1:2015/04/27(月) 23:08:52.55 ID:
d00654ba.jpg
▲慰安婦被害者イ·ヨンスさんが23日、連邦議会で日本軍の蛮行について証言しながら涙を流し
ている。<連合>
f9c69c32.jpg
▲安部首相

26日から訪米日程を始めた安倍晋三日本総理が29日、連邦議会で上下院合同演説する中で、韓国人などアジア系コミュニティは右傾化の道に駆け上がり過去史謝罪を無視する安倍総理批判の程度を高めている。主流報道機関と市民団体、学界も安倍総理が議会合同演説の際に過去の歴史を率直に謝ることを要求している。

■安倍連邦議会演説なぜ
(中略:米国の実利)
 
■アメリカ国内反発世論去勢
(中略:米メディアによる安倍批判)

■韓人などアジア系沈黙デモ予告
加州韓米フォーラム、市民参加センター、ワシントン挺身隊対策委員会は安倍総理の公式日程が決まったボストンとワシントンDC、LAで過去の歴史歪曲糾弾および日本軍慰安婦人権じゅうりん謝罪を促す沈黙デモに出るこれらの団体はイ・ヨンス、ハルモニ、韓人などアジア系、地域住民たちと共に27日午前8時30分ハーバード大ケネディスクール前で沈黙デモを行う。安倍総理の議会演説当日の29日はワシントンDC議事堂前、5月1日正午にはLAダウンタウン・ミレニアムビルトモアホテル前でも沈黙デモが予定されている。

加州韓米フォーラム、キム・ヒョンジョン事務局長は「日本は第二次世界大戦当時、性的奴隷を運用したが安倍総理は慰安婦を民間が主導した人身売買被害者とし、国家責任を回避している。韓人社会が安倍総理の訪米期間、何の声もあげなければ、日本政府は歴史歪曲が認められたと考えるだろう」と話した。

アメリカ韓人委員会(CKA)は声明を出して「最近、安倍総理が日本軍慰安婦に関し前向きの表現をしたと言っても、性的奴隷を政府次元で運用した事実は隠した」として「日本政府が連邦議会慰安婦決議案の内容により責任を負う姿勢を見せることを願う」と指摘した。

一方、加州韓米フォーラム、市民参加センター、ワシントン挺身隊対策委員会は29日、安倍総理の議会合同演説当日に合わせてワシントンポストに安倍総理の過去の歴史認定と謝罪を促す全面広告のために寄付を募金している。

<キム・ヒョンジェ記者>

ソース:コリアタイムズ(韓国語) この涙冷遇する日本未来をいうな
http://www.koreatimes.com/article/915033