5452525.jpg 
(動画サムネイルです。)

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 10:44:41.04 ID:???.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000045-jij-kr
 
【ソウル時事】

安倍晋三首相の米議会演説について、30日付の韓国主要各紙は1面で「謝罪どころか自賛だけ安倍の詭弁(きべん)」(東亜日報)などと批判的に報じた。

 同紙は社説で「米議会の拍手が(韓国などの被害への)免罪符にはならない」とくぎを刺した。

 中央日報は、演説で「侵略、植民地支配という言葉や慰安婦問題への言及がなかった」と指摘。一方で、戦時の米国への犠牲には「礼を尽くして哀悼の意を示した」と、対応の差に不快感をあらわにした。

 東亜日報の社説は「反人倫的な戦争犯罪をのらりくらりとごまかし、歴史的な舞台での率直な謝罪を望んだ国際社会の期待をまた裏切った」と失望感を示した。その上で「日本が植民地支配と侵略を十分に謝罪する前に、戦犯国家の汚名をそそぎ、世界平和への責任を負う役割を果たすことに賛成できない」と主張した。

 一方、朝鮮日報社説は、首相が演説で強調した日米同盟強化について「日本を通じて中国をけん制するという(米国の)戦略が込められており、米日と中国の覇権争いの構図が朝鮮半島周辺でつくられている」と懸念を表明。「韓国外交が無能と無気力から目を覚まし、国家生存戦略を打ち立て、行動する時だ」と訴えた。 

=管理人補足=
 
韓国での報道です。 

google翻訳です。読みにくい部分もあるかと思いますが、ご了承下さい。

[アンカー]
日本の安倍晋三首相が米議会合同演説でも日本軍慰安婦問題について言及自体をしなかった謝罪表明もしていない。

これに対して、米国の民主党議員が相次いで批判声明が出てきて安倍首相の米国訪問は退行的歴史観を浮上させるきっかけになったという評価も出てきています。

ワシントン特派員接続して詳細ニュース聞いてみましょう。王の選択特派員!

最も関心を集めた過去の問題に対する安倍首相の演説、やはり期待以下でしたか?

[記者]
演説の前に慰安婦関連記述は、だろうが、人身売買の被害者という表現を使用して、あいまいに処理するとの見通しが多かった。

しかし、45分間行われた演説で安倍首相は慰安婦について一切言及していない。

過去の問題一般に数回言及があったが、まずアジア隣国住民に苦痛を与えたという言葉と専任首相の立場を継承するという立場も含まれていました。

しばらく聞いてみるいたします。

[インタビュー:安倍晋三、日本の首相]
「私たちの行為がアジア諸国の住民に苦痛を抱かた。 "

しかし、述べたように、慰安婦問題については全く言及していなかった謝罪もしていない。

むしろ戦争中に女性の人権が最も深刻に侵害される間、将来このようなことが発生しないよう、我々はすべて努力と主張しました。

この発言は、日本軍慰安婦問題は、他の国でも発生する戦争事例と大きく変わらないので、日本だけ珍しく謝罪をする必要がないことを意味を内包しています。

一方、米国では、明確に遺憾を表明して対照を成しています。

謝罪を期待していた人々の立場では衝撃的で、曖昧に言及するという予想と比較しても非常に残念な話だとすることができます。

[アンカー]
安倍首相演説に米国内で不満そうな反応が相次いで出ているんですって?

[記者]
安倍首相の謝罪発言を促していた韓国系アメリカ人の市民団体はもちろん、延命書簡を送って謝罪を促していた米国の国会議員たちも不満を表明しました。

非難声明を発表した民主党議員も3人です。

マイクホンダ下院議員は声明の中で、安倍首相が演説で、アジア諸国の住民が受けた苦痛を無視すべきでないしたが、慰安婦や性奴隷について言及すらしていなかったと批判しました。

...(中略)