日本 韓国 Flag 
(イメージです。)

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2015/04/30(木) 20:52:45.13 ID:???.net

 【ソウル時事】

 韓国外務省報道官は30日、安倍晋三首相の米議会演説について、「正しい歴史認識を通じて周辺国との本当の和解と協力が行える転換点になり得たのに、そのような認識も真の謝罪も示されなかったことを非常に遺憾に考える」と批判する声明を発表した。
 
 声明は「日本が世界平和に寄与しようとするのなら、歴史を率直に認め、反省を通じて国際社会と信頼・和解の関係を結ぶことが重要だ」と強調。「行動はその反対に向かっている」と主張した。
 
 その上で、「日本は植民地支配と侵略の歴史、慰安婦被害者に対する残酷な人権じゅうりんを直視する中で、正しい歴史認識に基づき周辺国との和解と協力の道を進まなければならない」と求めた。 
 
 一方、報道官は今年が日韓国交正常化50周年である点に触れ、「新しい関係の元年にしたい希望がある」と強調。「歴史問題には断固対応するが、安保や経済などの協力は積極的に進めたい」と述べた。
 
 朴槿恵大統領は6月にも訪米予定で、オバマ大統領がこの際に対日関係改善を促すのは確実だ。聯合ニュースによると大統領府の朱鉄基外交安保首席秘書官は30日の講演で、「(日本と)年内に歴史問題を解決しようと努力している」と踏み込んだ姿勢を示した。韓国政府は安倍首相の8月の戦後70年談話をにらみつつ、対応を模索するとみられる。

(2015/04/30-17:54)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015043000677