9512444.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2015/05/23(土) 15:16:53.50 ID:
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関・国際記念物遺跡会議(ICOMOS=イコモス)勧告案が持つ意味は、「明治日本の産業革命遺産」の明るい面と暗い面が公平に浮き彫りにされる機会が生じたということだ。

 日本政府は、1850年代から1910年にかけて九州一帯に建設された炭鉱・港湾・製鉄所など23カ所を「明治日本の産業革命遺産」と名付け、これらをユネスコの世界文化遺産に登録するため2001年から14年間にわたり力を入れてきた。この間に日本政府がイコモスに提出した報告書は3000ページ分に達する。

 問題は、この23カ所のうち7カ所で太平洋戦争末期に強制徴用が行われたということだ。7カ所には長崎県にある三菱重工業長崎造船所第三船渠、ジャイアント・カンチレバークレーン、旧木型場と、高島炭鉱・端島炭鉱、福岡県にある三池炭鉱・八幡製鉄所などが含まれる。特に、「軍艦島」「地獄島」と呼ばれていた端島炭鉱では、朝鮮人・中国人鉱夫たちが少なくとも1000メートルの海底トンネルを掘っていき、一日12時間の厳しい労働を強要された。

 この7カ所のほか、山口県にある私塾「松下村塾」も日本人にとっては感慨深い場所だが、韓国人にとっては胸が痛む場所だ。満29歳にして江戸幕府に斬首刑に処せられた武士・吉田松陰がここで明治維新の立役者たちを育てた一方で、「朝鮮を征伐しよう」という「征韓論」を広めた所でもあるためだ。

 イコモスの勧告案で最も重要なのは、一般大衆が「歴史の全貌を理解できるように」と求めている部分だ。日本政府はこれまで「この23カ所はすべて1910年以前に建設されているため、日本の産業革命の成果を示すだけで、植民地支配や侵略とは何の関係もない」と主張してきた。日本の歴史の成果を示しているに過ぎず、その成果が他国の苦痛につながった「次の章」については目を閉ざしたのだ。韓国政府が「強制徴用の被害地が世界文化遺産になることに反対する」との見解を表明した後、菅義偉官房長官は「政治的主張を持ち込むべきでない」と述べ、公の場で不快に感じていることを表した。しかし、イコモスは韓国の方を支持した。

 イコモスの勧告はまた、「各所が日本の産業化の一段階、あるいは複数段階をどのように現しているのか強調する解析戦略を準備してほしい」と明記した。日本はこの23カ所を見てアジア諸国の中で唯一、産業革命に成功したと感じているが、その後に繰り広げられたのが侵略と収奪だという事実にも光を当て、記憶すべきだということを国際学界が認めたと解釈できる。イコモスはユネスコ傘下委員会の形式を取っているが、国際機関というよりも独立した専門学術団体という側面の方がはるかに強い。

 韓国側代表として交渉実務を担ってきた韓国外交部(省に相当)の崔鍾文(チェ・ジョンムン)ユネスコ文化協力大使は「日本の歴史的成果を否定しようというのではなく、植民地から連れてこられた人々が強制徴用の被害に遭ったという事実にも光を当てるべきだというのが韓国政府の一貫した見解だ。イコモスの勧告案は、国際社会が韓国の主張を妥当だと認めたことを意味する」と語った。

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領はこれに先立つ20日、ソウルを訪れたユネスコのイリーナ・ボコバ事務局長と会談し、「遺憾ながら、日本は一部施設で非人道的な強制労働が行われた歴史を無視し、そうした施設を世界遺産に登録しようとしているが、これは世界遺産条約の精神に反する」と韓国側の懸念を説明した。

東京=金秀恵(キム・スへ)特派員

ソース:朝鮮日報日本語版<世界遺産対立:イコモス、日本の過去隠ぺいに「待った」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/23/2015052300463.html

関連スレ:
【世界遺産】「歴史の全ぼうを知ることができるような解釈を」 日本に対するイコモス勧告案は韓
国側の主張反映[05/23]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1432344147/ 

=管理人補足=

  
google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

パク·クネ大統領、「日徴用施設世界文化遺産登録、条約の精神にずれ "/ YTN
2015/05/20に公開
 
朴大統領は、日本の強制徴用施設世界文化遺産登録推進と関連し、すべての人を、上記なければならない世界遺産条約の精神に反して国家間の不必要な分裂をもたらすだろうと言いました。

朴大統領は、イリーナ・ボコバ ユネスコ事務局長と会見した席で、日本が非人道的な強制労働が行われた歴史は無視したまま、近代産業施設を世界遺産に登録しようとしているとし、このように明らかにした。

続いて、世界遺産は、国家間の葛藤を助長するのではなく、ダイアログ·和解·友好を増進させる役割をしなければならないと指摘しました。

これに対してボコバ事務総長は、二つの国は、世界遺産委員会の加盟国として、両国間の対話を複数回強調してきて、世界遺産委員会の委員長に朴大統領のメッセージを明確に転送するようにすると回答しました。

google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
 
徴用施設ユネスコ文化遺産に登録反対! / YTN
2015/05/16に公開
 
[アンカー]
日本政府が徴用施設をユネスコの世界遺産に上げようと試みており、国際社会の非難が激しいんです、

徴用被害者が徴用施設のユネスコ文化遺産に登録反対運動に乗り出しました。

ギムボムファン記者です。

[記者]
15年近く戦犯企業三菱を相手に法廷闘争を行っている勤労挺身隊ハルモニ、裁判を終えた勤労挺身隊ハルモニたちが特別記者会見を開いた。

安倍首相が推進する徴用施設のユネスコ文化遺産登録を糾弾するためでした。

[インタビュー:ヤン·クムドク、勤労挺身隊おばあさん]
「それ(徴用施設ユネスコ登録さ)本物反対している。私たち韓国政府、市民の皆さんがすべて反対しています。 "

「勤労挺身隊おばあさんと一緒に市民の会」は、日本政府は、徴用施設のユネスコ文化遺産に登録しようとするのではなく、まず謝罪からしろと要求しました。

[インタビュー:キム·ジョンフン、勤労挺身隊おばあさんと一緒に市民の会共同代表]
「無謀なユネスコ文化遺産に登録ではなく、被害者に謝罪して今すぐ血のにじむ痛みの現場に駆けつけ、心からの謝罪の比を立てることである。 "

光復70年を迎え、強制労働被害者の証言を通じて、当時の惨状を調べてみる桁も用意されました。

殺人的な労働と飢えに苦しめられた徴用被害者たちは、日本政府の厚顔無恥な態度に怒りをぶつけました。

[インタビュー:バクサヨウン、佐世保炭鉱強制労働被害者]
「マイナス大麦、油の効いた豆ミール、米やらしてご飯をしてくれました。 "

[インタビュー:キム·チャンニョル、佐世​​保炭鉱強制労働被害者遺族]
「今安倍総理がするのは、「私たちの大韓民国の人々をそのように無視することができる」と考えています。 "

市民団体は、光州錦南路一帯で乱舞を開いて徴用被害を知らせ、日本政府糾弾デモも行う予定です。

YTNギムボムファンです。