4925991582_29a0b4ca3b_n_20150524151955561.jpg 
photo credit: Dokdo Islands via photopin(license)
(イメージです。)


1
:2015/05/23(土) 15:05:56.96 ID:
 「10年間にわたる溜飲(りゅういん)が下がった思いだ!」

 これは、「日本戦犯旗退出市民の会」のペク・ヨンヒョン共同代表が19日、ワシントンの米国議会議事堂レイブン・ビルで行われた「2015在米韓国系指導者大会」に出席した感想だ。

 この大会は、在米韓国系社会を通じて米国議会と韓国国会をつなぐ「三者対話(Trilateral Talk)」により、韓国系社会や韓米間の重要課題を共に解決しようという趣旨で企画された。

 大会開催実現までには、ニューヨークを中心に活動する韓米公共政策委員会(KAPAC、イ・チョルウ会長)の綿密な戦略があった。

イ・チョルウ会長の司会で行われた同日の大会には、米国側からチャールズ・ランゲル米下院議員、ボブ・ドールド下院議員、ロバート・キング米国務省対北朝鮮人権特使などが出席。

韓国からは新政治民主連合のパク・スヒョン議員=忠清南道公州=が出席、チャ・ヨンデ在米韓国系市民連盟(LOKA)会長、ペク・ヨンヒョン日本戦犯旗退出市民の会共同代表、イ・ソンヨン・アジアン共和党全国連合議長ら韓国系団体の指導者たちも多数集まった。

 大会は期待を上回るほどの大成功だった。エド・ロイス米下院外交委員長の口から痛快な発言が相次いだからだ。ロイス委員長は「歴史を正しく記憶することは重要だ。歴史的に独島(日本名:竹島)は韓国領土だ」と明快に述べた。

 実際、ロイス委員長は14日に韓国国会の韓米議員外交協議会代表団がワシントンを訪問したときもこうした見解を表明するなど、同様の発言を何度も繰り返している。しかし、メディアが注目する公の場では初めてのことで、これは事実上、米議会の見解といっても過言ではないだろう。

 この日司会を務めたイ・チョルウ会長は「公の場で米国民を代表する米議会の外交委員長が『独島の名称は独島』『歴史的に見て独島は韓国領土』と明言したことは、安倍晋三首相のほおを痛快に引っぱたいたも同じ。出席した150人以上の韓国系の人々が喜んで総立ちになり、拍手をしたほどだった」と語った。

 また、イ・チョルウ会長は「ロイス委員長の発言は韓国を守る千軍万馬の救援軍だ。今後、日本が独島に対して問題提起したときには、ロイス委員長の公の場での宣言が日本を困らせるだろう。米政府は中立だが、議会が韓国の肩を持ってくれるなら、結局米国は韓国の方を支持してくれる結果になる」と強調した。

 このほかにも、ロイス委員長は「韓国の東側にある海は東海(日本海)だ」「慰安婦問題では必ず謝罪がなければならない」「韓国は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)にイニシャル・メンバー(初期メンバー)として加わらなければならない」「韓国人のための1万5000件の就労ビザは必ず与えられるべきだ」「中国は脱北者の人権を保障しなければならない」など、休む暇もなく韓国
支持発言を続けた。


 イ・チョルウ会長は「会うことすら難しい下院外交委員長が最後まで席に就き、韓米間の重要な外交問題に関する討論会に参加したのは実に異例だ。ロイス委員長をはじめとする米国会議員や北朝鮮人権大使らが並んで座り、われわれが希望している方向に議題を勧めていくのは本当に痛快な経験だった」と語った。

ニューヨーク= ノ・チャンヒョン特派員

ソース:NEWSIS/朝鮮日報日本語版<「ロイス氏の発言は安倍首相のほおを引っぱたいたも同じ」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/23/2015052300842.html

関連スレ:
【竹島問題】「独島は韓国の領土」 知韓派エド・ロイス米下院外交委院長[05/15]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431688545/
【痛快!テキサス親父】ロイス米下院外交委員長「独島は韓国領」のあきれた暴言と選挙区の住民構成[5/22]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1432290337/ 
 
=管理人補足=
 
google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。
 
米国下院外交委員長「独島は韓国の地」/ YTN
2015/05/19に公開
 
米国のエド·ロイス下院外交委員長が独島は韓国の地という立場を重ねて明らかにしました。

ロイス委員長は、米下院の建物で行われた在米韓国人団体のイベントの挨拶で、歴史的観点から見ると、独島は韓国の地だと強調しました。

ロイス委員長の発言は、イベントに参加した新しい政治民主連合パク·スヒョン議員が独島に対する立場を明らかにしてもらい注文したことに対する答えで出ました。

前ロイス委員長は14日、イ·ビョンソク国会副議長を団長とした韓米議員外交協議会の代表団と会った席で、歴史的事実を踏まえて見たときに、独島は明らか韓国領土と言及したことあります。

ロイス委員長は先月日本の安倍晋三首相が米議会合同演説で慰安婦問題と関連し謝罪していないことについて繰り返し遺憾を表明しながら、8月第2次世界大戦の談話では、謝罪の立場を表明しなければならないと促しました。


記事の内容とは異なりますが、ご紹介します。
 
google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

[政治]日本刺激ハラ「しっ」...プライベート独島防衛訓練(SBS8ニュース| 2015.05.15)
2015/05/18に公開
 
外部勢力、より直接的に表現すると、日本の右翼勢力の独島侵入に備えた防衛訓練が、昨日(14日)と今日ありました。ところが、昨年とは異なり、今年は、画面を明らかにせず、静かに訓練を行いました。

最高の幸運記者です。

海軍と海洋警察は合同で毎年2回独島防衛訓練を実施してきました。

昨年の訓練シーンまで公開し、大々的な訓練を行いました。

しかし、今年はトレーニングスケジュールも事前に通知せずに訓練場面も公開していないまま、昨日と今日の二日間、静かに終了しました。

当初海兵隊と海軍特殊部隊要員たちが独島上陸訓練をしようとしましたが、気象悪化でキャンセルされました。

今回の訓練は、日本の自衛隊の活動範囲を朝鮮半島まで拡大した米 - 日新しい防衛協力指針が合意された後に初めてです。

静かな訓練の背景には、韓日関係への配慮が作用したと分析されます。

日本の歴史歪曲と軍慰安婦問題で韓日関係はぎっしり詰まった状況です。

この渦中独島防衛訓練を大々的に進め、日本を刺激する場合、最悪の状況になる可能性があることを考慮したものと推定される。

昨年、独島防衛訓練直後、日本政府のスポークスマンである菅官房長官が直接出て、「極めて残念」と強く抗議したがあります。

今年は、日本政府次元ではなく、日本大使館次元で外交経路を通じて韓国政府に抗議の意を伝えたことで知られました。