652322.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2015/05/30(土) 10:14:09.11 ID:
中東呼吸器症候群(MERS)感染患者が29日の一日に5人発生した。患者発生から9日間で計12人に増えた。

また、中国出張に行った10人目の感染者(44)と同じ飛行機に乗った香港女性にMERS感染類似症状が見られ、隔離して検査中だと、香港日刊紙サウスチャイナモーニングポストが報じた。

これを受け、韓国はもちろん中国保健当局もMERS防疫に追われている。

韓国の疾病管理本部はこの日、最初の患者と同じ病棟に入院した患者3人と最初の患者を診療した看護師(46)の感染が確認されたと明らかにした。

同じ病棟の患者3人は最初の患者と同じ病棟、同じ階の別の病室に入院していた。56歳の男性、79歳と49歳の女性だ。

疾病管理本部は現在、3人の正確な感染経路を把握できずにいる。

これに先立ち中国広東省へ出張に行った44歳の男性がMERSに感染したことが確認された。10人目の感染者だ。疾病管理本部はこの患者が乗った航空機の搭乗者163人(韓国人85人、外国人78人)の名簿を確保し、密接接触者26人を分類した後、仁川(インチョン)空港検疫所施設に隔離することにした。

また、この患者の妻、医療スタッフ、職場の同僚と空港職員の38人も自宅や施設に隔離された。

MERS初期患者発生当時の隔離対象者は64人だったが、現在は127人に増えている。


2015年05月30日09時27分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/135/201135.html?servcode=400§code=430&cloc=jp|main|breakingnews

関連スレ
【韓国】MERS感染の疑いがある男性が中国に出国[05/28] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1432773976/ 
 
=管理人補足=
MERSコロナウイルス(マーズコロナウイルス);
中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS) の病原体であり、SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス(ベータ型)で、2012年にイギリスロンドンで確認された。

概要;
2012年9月に初めて報告され(感染者の入院は6月13日、死亡は6月24日。サウジアラビアのジェッダ)[]、2013年12月現在、中東地域で感染拡大中の新型コロナウイルスの流行である。肺炎(異型であるので診断に注意が必要)を主症状としており、死亡率が40-50%前後と非常に高い。

wikiより抜粋
ja.wikipedia.org/wiki/MERS%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
 
 
google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

メールス確定患者13人...保健当局「非常事態」/ YTN
2015/05/30に公開
 
[アンカー]
メール菅恐ろしい速度で広がっています。今日まで13人の確定患者が発生しました。

当初メールスの透過率は低いと安心させた保健当局も防疫に緊急を要しましたが。専門家仕え詳しい話分けてみましょう。翰林大学江東誠心病院感染内科イジェガプ教授こられました。こんにちは。

[インタビュー]
こんにちは。

[アンカー]
最初に、最初の患者が生じたときはどうしても防疫当局は、恐怖症の拡散に集中していた姿だった。透過率は低い一人当り0.7人で1計算をしました。

ところで今、その計算ができない確かに、すでに13人のだから12人の一人に移されたが伝播速度も異例の見ていますか?

[インタビュー]
そう見ることはできないよ。 0.7というのは、全体の発症患者を対象とした研究で出てきたのです。

ところが、実際にはメールス初期に中東で発生した際にも、患者が病院に入院をすると、患者がメールスかわからない状態で、医療スタッフや周辺にある他の患者が露出していたため、そのような理由から、集団発症するパターンで発生をたんですけれど。

だからこれは、同じ元出による緊密接触者による事例で記録がされるべきでは私達が考えている概念は、他のものと受け入れることが正しいです。

[アンカー]
統計に向かって多くのケースを見て計算をしたときに0.7人ということであって後に何が起こるか分からないという言っているの?

[インタビュー]
フィット。

[アンカー]
少し前のグラフィックにちょっと見せたが、患者の感染経路もう一度みましょう。

最初の感染者68歳の男性。この方が中東に行った来た方で、次に妻、同じ病室にいた人、患者の娘。この部分につきましては、防疫当局の任意の過程病院での話が明らかですが進みましょよ。

診療医師、同じ病棟にいた患者も同様に感染がなったよ。

[アンカー]
後にまた診療ハデョン看護師また同じ病棟にいた患者は、この患者の息子。このようにして感染が続いています。

今最初の患者の接触だけで、今まで12人が感染しになったとして、この患者が、いわゆるスーパーの伝道者ではないか、このような話も出てくるどのように見ますか?

[インタビュー]
実際には、スーパー電波育つ言葉自体が少し状況に合わない話よ。むしろそのように分析するよりも、患者がメール·イン·カニ確認されていない状態でそのような...(中略)