クネ 
photo credit: Park Geun-hye - Caricaturephotopin(license)
(イメージです。)


1
:2015/06/05(金) 20:45:45.80 ID:
朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が中東呼吸器症候群(MERS)事態の影響を受けて急落したという世論調査結果が出た。

韓国ギャラップは全国成人男女1005人を対象に世論調査を実施し、その結果を5日に発表した。これによると、6月第1週目の週間集計結果で、朴大統領の職務遂行に対する肯定的評価は34%で先週に比べて6%ポイント下落した。朴大統領の支持率は先週まで5週連続で39~40%ラインを記録していた。

韓国ギャラップは「今週、大統領の職務評価が下落した最大の原因は、MERSに対する政府の不十分な対応と言うことができる」とし「否定的な評価の理由として『不十分なMERS対処』が新しく追加され、回答率が前週比4%ポイント増加した『不十分な安全対策』もMERS事態と無関係ではない」と分析した。

ソース:中央日報日本語版<朴大統領の支持率6%pt急落…MERSの影響>
http://japanese.joins.com/article/441/201441.html

関連スレ:【韓国】朴大統領 MERS治療現場を初めて視察[6/5]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1433494535/ 
 
=管理人補足=
MERS関連です。

動画の関連記事
「そんなに早く判るのか?」 ⇒ 【韓国】MERS遺伝子変異について分析中…早ければ5日に結果発表!(2015/06/04)
yahoo翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

福祉部 'メルス変異可否' 発表延期
2015/06/05 に公開
 
最初今日発表する予定であったメルスウイルスの変異可否に対する保健福祉部の分析結果が延期されました。
グォンズンウック中央メルスグァンリ対策本部総括班長は "変異可否に対して多くの機関に分析を依頼して専門家検討を経るのに時間が必要である"と "最大限早い時期に発表する"と明らかにしました。
 
その間メルスが我が国でばかり早く拡散をしながら韓国で変異を起こしたのではないかと言う疑問が申し立てられながら福祉部は疾病管理本部国立保健研究員に依頼して遺伝子分析を進行しています。