3885892113_cf26cf99b6_n.jpg 
photo credit: Lotte Department Store in Hanti via photopin(license)
(イメージです。)


1
:2015/06/09(火) 21:26:48.70 ID:
MERSの悪夢が現実化…流通・観光業界の売上が”墜落”
WoW!Korea 6月9日 10時6分配信

MERS(中東呼吸器症候群)が韓国全土に拡散しながら、流通および旅行・レジャー業界の売上が悪化の一途をたどる”悪夢”が現実化している。

 9日、韓国の流通業界によると、ロッテ百貨店は週末(6~7日)売上げが昨年の同時期週末(7~8日)に比べて1.2%減少した。今月1~7日は、前年同時期に比べて5%ダウンだった。

 現代百貨店の週末売上げも、前年の同時期週末より1.3%減少。新世界百貨店の先週末3日間(5~7日)の売上は、前年の同時期3日間(6~8日)より11.3%減少した。今月1~7日の売上げも、前年同時期に比べて9.9%減少した。

 新世界百貨店の関係者は「前年の金曜日が休日(祝日)だったため、売上げの減少幅がさらに大きく出たようだ」とし、「売上げの2桁減は、MERSがそ
れだけ大きな影響を及ぼしていることを示している」と語った。

 また、韓国の旅行業界で1、2位を競うハナツアーとモドゥツアーは、外国人の旅行キャンセルが日ごとに増しており、頭を抱えている。

 モドゥツアー関係者は「外国人顧客の95%がMERSなどの感染病に敏感な中華圏のお客様であるため、予約取り消し率も増えている」とし、「国内顧客の海外旅行キャンセルは、現在のところ懸念するほどの数値ではないが、予約率はどんどん落ちているため、心配だ」と語った。

 一方、ハナツアーは6月の外国人予約客およそ9000人の35%にあたる3500人が旅行をキャンセルしたと把握。日本人観光客およそ20人が、先週末の予約をキャンセルするなど、中華圏以外の地域からのキャンセルが拡大しているという。

 去る5日から3日間、京畿道(キョンギド)一山KINTEX(キンテックス)でおこなわれた旅行博覧会の訪問客も、前年の博覧会に比べて36%減少した。

 ハナツアー関係者は「サマーシーズンの海外旅行予約も鈍化するなど、旅行業界と流通業界が委縮した状況」とし、「MERSが沈静化され、雰囲気が発展することを祈るのみ」と語った。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000013-wow-int 

=管理人補足=
 
google翻訳です。読み難い部分もありますが、ご了承下さい。

香港、韓国に「紅色」の旅行警報発令。団体観光12,000人キャンセル/ YTN
2015/06/09に公開
 
[アンカー]
昨日メールス対応の評価をした段階格上げさせた香港当局が韓国に対して「紅色」の旅行警報を発令しました。これにより、万人以上の香港人の団体観光がキャンセルされると思われます。

北京接続し、ソボングク特派員!
今回の香港当局の旅行警報、どのレベルですか?

[記者]
香港当局の旅行警報は「黄色」、「紅色」、「黒」の3段階に区分さになりますよ。
今回韓国に発令した紅色のアラームは、2段階の措置として不必要な旅行を自制して、既存の旅行の計画を調整するように勧告するレベルです。香港メディアは、紅色旅行警報が健康関連の問題のために発令されたのは今回が初めてだと伝えました。

香港旅行業協会は、旅行警報が発令され、韓国団体旅行をすべてキャンセルすると明らかにし、それに応じて旅行12,000人以上が参加した600以上の団体旅行商品がキャンセルされることが伝えられました。

マカオ政府も韓国で進行する予定だったマカオ観光広報活動をキャンセルし、看護師に、今月ソウルで開かれる予定の国際看護協議会に出席しないように呼びかけました。

[アンカー]
香港当局が韓国人患者と密接接触していた19人をすべて隔離解除しましたか?

[記者]
香港当局は、韓国人6人を含めて、香港西貢保養所に隔離された19人について少し前一斉分離解除しました。中国から分離された韓国人8人のうち四人先立って解除されて隔離措置で釈放された韓国人は、全部で10人に増えました。

中国保健当局は、隔離された人々が以上の症状を見ていないし、残り​​の韓国人4人を含めて隔離された人々の観察を明日までに仕上げする予定です。

台湾保健当局は、メールス拡散を防止するために、自己申告でメールス確定された人に私たちのお金10万ウォン程度の報酬を支給するなど、中華圏ではメールス拡散の警戒水位を下げずにいます。

これまで北京でお伝えしました。