3955643060_d2060c86fd_n.jpg 
photo credit: Istanbul Kitty via photopin(license)
(イメージです。)


1
:2015/07/03(金) 19:19:06.78 ID:
 トルコで、中国西部のイスラム教徒の断食を禁じたことに抗議する、数千人規模のデモが行われました。

 トルコ・アナトリア通信によりますと、1日水曜夜、イスタンブール、ブルサ、トラブゾン、イズミルを初めとするトルコの各都市で、断食の終了後の夕食を済ませた後に開催されたこのデモの参加者が、中国におけるイスラム教徒への差別をなくすよう求めたということです。

 イスタンブールでは、抗議者がこの町にある中国領事館前に集結しました。

 トルコの一部の都市では、2日木曜未明まで抗議行動が続いたといわれています。

 この抗議行動は、トルコ外務省が声明の中で、中国におけるイスラム教徒の断食への禁止措置に関する報告に懸念を表明した翌日に行われたものです。

 中国外務省の報道官は、これらの報告に対する反応として、中国では憲法に基づき、全ての民族や宗教の信者に自由が認められていると主張しました。

 一部の報告によりますと、中国政府は同国西部新疆ウイグル自治区の政府系機関の職員、児童生徒や教職員に対し、断食を禁じているということです。

イランラヂオ 2015/07/02(木曜) 20:44
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/56051-