91786442.jpg 
(スレ内の画像です。)


1
:2015/07/03(金) 20:33:54.82 ID:
2015年7月3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された欧州の意識調査の結果に、中国のネットユーザーが反応を示している。

投稿主は、ピュー研究所が以前実施した調査の結果を引用し、「興味深い調査があった」と紹介。

欧州連合(EU)加盟国に「どの国の国民が一番勤勉か?」「どの国の国民が最も信頼できるか?」と尋ねたところ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどは「どちらもドイツ」と答えたが、ギリシャだけは「最も勤勉で、最も信頼できるのはギリシャ国民だ」と答えた。

財政危機による混乱で世界中の視線がギリシャに注がれる中、中国のネットユーザーはこの調査結果について以下のようなコメントを寄せている。

「ギリシャはEUに加入すべきではなかったんだ。他の国とは価値観が違うんだから」
 
「韓国人並みのすごい自信…」
 
「面の皮の厚さに関しては、ギリシャと韓国は同じようなレベルだ」
 
「アジアの恥さらしは韓国、欧州はギリシャ!」
 
「ギリシャと韓国は地球から出て行って!自分たちの『無敵惑星』に帰ってくれ」

「以前、クラスにギリシャ人の学生が2人いた。課題を提出したところを見たことがないが、良い成績を取っていたよ。そういえば教師もギリシャ人だったな」
 
「これがアジアで実施された調査だったら、ギリシャと同じような回答をするのは中国人だろうな。どんな時だって民族の誇りを最大限にアピールしてる」
 
「中国人は自分たちが地球上で最も清廉だと信じているよ」

「経済危機が発生してから、ギリシャ人を嘲笑したり、バッシングしたりするコメントが増えた。しかし、大部分の人はギリシャを訪れたことがなく、この国を深く理解していないのではないか?」

(翻訳・編集/野谷)

Yahoo!ニュース Record China 7月3日(金)14時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000039-rcdc-cn 

=管理人補足=
関連ニュースです。