韓国 経済 
(イメージです。)

1
:2015/07/08(水) 20:45:43.37 ID:
2015年7月7日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官が「今後は、日本のようになるのは称賛の意味になるのでは」との考えを示し、「アベノミクス」により回復する日本経済と対照的に、韓国経済は政治に足を引っ張られているとの不満を吐露した。

崔副首相は7日、記者団に対し「日本は『失われた20年』以降、迅速な意思決定システムにより成果を出している」とし、「一方韓国は、宿題がだんだん複雑になっているのに、問題を解く能力に欠けている」と述べた。

また、昨年の就任以来、韓国経済が「失われた20年」に陥らないよう警戒してきたとした上で、「以前は日本のようになるのは良くないことだったが、今後はそうはならないように思う」と語り、これを「不都合な真実」と表現した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「与党のくせに、これ以上どれだけ権力を手にしたら経済を再生できるの?」
 
「つまりは、朴槿恵(パク・クネ)政権が無能ということ」
 
「おまえがこの状況を作ったんじゃないか」
 
「野党への責任転嫁だ」

「日本は円安で国民所得が縮小しているけど?」
 
「大統領の『幽体離脱』話法がうつったのかな?」
 
「せいぜい頑張って日本を見習ってつぶれろ」
 
「おまえのような詐欺師さえいなければいい」

「情けない」
 
「恥を知らないのか。人には羞恥心があるだろうに」
 
「全部自分がやったくせに、ふざけてる。厚かましさの極致だ」
 
「ひどい言い訳。ただ朴槿恵政権が無能なんだと言えばいいのに」

(翻訳・編集/和氣)

Yahoo!ニュース Record China 7月8日(水)11時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000028-rcdc-cn