satellite-dish-23300_640.png 
(イメージです。)


1
:2015/08/29(土) 20:42:46.81 ID:
■韓国、「李承晩政権の日本亡命要請」報道に懲戒処分=韓国ネット「韓国に良心を持つメディアはないの?」「李承晩を美化したところで…」

2015年8月28日、韓国・朝鮮日報によると、韓国の放送通信審議委員会が「朝鮮戦争当時、韓国の李承晩(イ・スンマン)政権が日本に亡命政府を建設する方案を検討していた」というKBS(韓国放送)の報道を、注意の懲戒処分にしたことが分かった。

韓国放送のニュース9は6月24日、山口県の図書館で保管されていた資料などを引用し、「朝鮮戦争当時、李承晩政権が日本政府に対し、亡命政権の設置を要求した」などと報じた。

これに対し同委員会は27日、全体会議を開き、「公正性」(第9条)、「客観性」(第14条)等の審議規定違反を理由に、注意の懲戒処分とすることを決めた。

会議では「報道する価値はあった」との意見も聞かれたが、根拠となった資料には出てこない内容が報道されたこと等が指摘され、「事実関係の確認が不十分だった」と判断された。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「やっぱり朴槿恵(パク・クネ)政府はおかしい。思い通りにいかないとすぐに懲戒処分を下す。ソウルは安全だとうそをついて、自分だけ逃げた李承晩が、日本亡命を考えないわけがない」

「韓国政府は朝鮮戦争当時に李承晩が行った民間人大虐殺を認めて謝罪するべき」

「公正性をなくしたKBSは解体しなければならない」

「KBSのねつ造放送は今に始まったことではないから、特に驚かない。しかし、言論労組が掌握している放送はこれ以上、国営放送とは言えない!」

「韓国に良心を持つメディアは存在しないのか?」

「そんなことをしても無意味。若者の多くは韓国に愛想を尽かし、移民を計画している。李承晩1人を美化したところで、その現実は変わらない」

(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/a117756.html

【韓国メディア】 KBSの「李承晩日本亡命要請」報道に懲戒 =韓国放審委、事実関係検証不十分で“注意”[08/28] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1440748983/