crane-423521_640_20160302081230632.jpg 
(イメージです。)


1
:2016/03/01(火) 23:05:08.59 ID:
韓国の造船「ビッグ3」の今年の受注量が3億ドル(約3700億ウォン)水準で止まっていることが分かった。韓国の造船業界が「受注絶壁」に直面したという憂慮が現実になっているとの分析が出てくる。

29日、造船業界によれば今年1~2月に現代(ヒョンデ)重工業〔現代三湖(サムホ)重工業含む)は計3隻の船舶を受注した。受注金額は約3億ドルだ。

サムスン重工業と大宇(デウ)造船海洋はこの2カ月間で全く受注できなかった。今年ビッグ3の受注量は昨年1~2月の受注量(38億ドル)と比較すると7%水準だ。

原油安基調が続きながら海洋プラント発注が半年以上出てこない上に、昨年は「孝行息子品目」と呼ばれていた超大型コンテナ船や超大型タンカーなどの発注が今年に入ってからほとんどなくなった結果だ。

中国や日本など競争国の造船会社が、韓国の造船会社が独占していた超大型コンテナ船や超大型タンカーなどの受注を増やし始めたのも原因の1つとして分析されている。当分は受注の枯渇現象が続くという憂慮も出ている。

造船業界の関係者は「海運の景気不況でマースクをはじめとするグローバル海運会社が構造調整を進めるほど困難を経験しているため、発注は当分期待しにくい」として「超大型タンカーは昨年、発注があまりにも多かったので当分需要がないだろう」と展望した。

別の関係者は「国際海事機関(IMO)が今年から船舶の窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)の排出規制を強化したが、このため多くの船主が昨年に発注を前倒しで行った」として「今年の上半期にはその反作用で受注がほとんどない可能性が高い」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。
http://japanese.joins.com/article/663/212663.html

関連スレ
【経済】 韓国造船不況、下請け業者に拡大→従業員が風俗店の利用を減らす→地元経済に打撃 [01/04] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451863245/
【韓国】 造船3社、1月の船舶受注は0件[02/02] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454384592/
【経済】IT、鉄鋼、造船-と韓国企業総崩れ!! アジア通貨危機やリーマンショックより深刻な状況に 新産業育てぬツケが今…[2/25]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456396428/ 
 
MI
ZUHO no KUNI 関連記事
【韓国経済】MERS当時よりひどい…企業の景況感7年間で最悪!(2016/03/01)
【韓国経済】IT、鉄鋼、造船-と韓国企業総崩れ!アジア通貨危機やリーマンショックより深刻な状況に 新産業育てぬツケが今…(2016/02/25)
【韓国経済】造船3社、昨年の赤字が8兆ウォンに!(2016/02/24) 
【韓国】造船3社、1月の船舶受注は0件(2016/02/03)