韓国 経済 
(イメージです。)


1
:2016/03/28(月) 18:01:59.19 ID:
2016年03月28日16時28分
[? 中央日報日本語版]

韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官は28日、「締まりのない対処でゴールデンタイムを逃せば、90年代の日本のように国の負債だけが増えて長い沈滞の沼に落ちるおそれがある」と述べた。

柳氏はこの日、政府ソウル庁舎で開かれた「第17回財政戦略協議会」を主宰した席で「政府の政策を成功裏に推し進めていくためにはしっかりとした財政の後押しが必要だ」と明らかにした。

柳氏は引き続き「強力で一貫性のある財政改革で、痛みはあるが再生を果たしたスウェーデンの成功経験は我々が進まなくてはならない道を明確に教えてくれている」と付け加えた。

柳氏は支出構造調整と関連して「R&D投資効率化、類似・重複の統廃合、政策資金支援方式の改編などを強力に推し進める」とし「これを通じて用意された財政余力は、同じ額でもより多くの雇用を創出できる分野や未来の有望分野などに集中投資していく」と話した。

また、中長期的観点では「強力な改革を通じて未来のための大手術を断行していく」としながら「一般財政分野を中心に、強力な支出構造調整、ペイゴーなど財政準則を確立し、財政投資の価値を高めるための努力を持続していく」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/808/213808.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news