1:2016/04/01(金) 04:19:49.61 ID:
 小腹が空いたときに、パパッと調理できて手軽に食べられるインスタントラーメン。自宅にいくつか常備している方も多いのでは?数ある中から、Woman Insight編集部が今回注目したのは、インスタント「塩ラーメン」のパイオニア的存在ともいえる『サッポロ一番 塩らーめん』。
77ab1610.jpg

 そのまま食べても美味しいのですが、実は、“ちょい足し”アレンジで無限の可能性を秘めていると言っても過言ではないラーメンなんです!
39b28fd1.jpg

 家にある食材などをちょっと加えるだけという手軽さで、意外に美味しい『サッポロ一番 塩らーめん』のアレンジレシピ4つをご紹介します。

■“+ラー油”のピリ辛塩らーめん
36d33079.jpg 
 
e4872ba2.jpg

レシピ通りにラーメンを作って、ラー油を回しかけるだけというお手軽アレンジ。白髪ねぎを加えると、さらに中華風な仕上がりになりました。少し多めにラー油を入れていただくのがおすすめ!(ちょい足しレベル:★★☆☆☆)

■“+レモン”のさっぱり塩らーめん
db5c2268.jpg 
 
8a6fda3a.jpg

レモンは皮ごと使うので、できれば国産のものを。薄くスライスしたレモンを並べてのせ、中央にスプラウトをON。コクのある塩味が、レモンを入れることでかなり爽やかな味に変身します。(ちょい足しレベル:★★★☆☆)

■“+豆乳&パクチー”のアジアン塩らーめん

 
63d4e8fd.jpg

レシピ通りのお湯で麺を茹でた後、お湯を半分捨て、豆乳を投入! 沸騰直前で火を消し、スープの素をよく溶かします。トッピングのパクチーと相性抜群。ついつい“追いパク”しちゃいます。(ちょい足しレベル:★★★★☆)

■“+トマト&チーズ”のイタリアン塩らーめん
57e4b422.jpg 
 
0a705b65.jpg

塩ラーメンで作っているとは思えないほど、イタリアン色の強い一杯に大変身。酸味のある味に仕上がります。残ったスープにご飯を入れて、トマトチーズのおじやにしても美味しそう!(ちょい足しレベル:★★★★★)

  豆乳やトマトを加えてスープの色が変わっても、しっかり感じる“旨味”は、ベースとなっている塩味のスープのコクがあってこそ。つい栄養が偏りがちなインスタントラーメンも、野菜などの素材をプラスしてバランスよく食べれば、一杯でも大満足♪ みなさんも“ちょい足し”で自分だけの味を探してみては?

http://www.womaninsight.jp/summary/archives/200823
2016/03/30 19:30