韓国 
(イメージです。)


1
:2016/04/03(日) 00:47:48.01 ID:
<アンカーコメント>
イタリアは観光大国です。数多くの遺跡と芸術品が観光大国の牽引車、そのためか文化財に対するイタリア人の愛情はすごいです。文化財を復元するためならイタリア企業が快く数十、数百億ウォンを寄付します。こういうイタリアで私たちの韓紙が文化財復元の新しい材料に浮かび上がっています。古代ローマ遺物まで韓紙で復元され、イタリアを感動させた韓紙の魅力は何か、ホ・ソルジ巡回特派員が取材しました。

<リポート>
(中略:イタリアの遺跡の紹介)
絵画、彫刻作品の復元のためには質の良い紙が必須です。えぐれたところを埋めたり、しみを消す時、紙が必要だからです。ところが、現在使われている紙の大部分が日本で生産された紙、「和紙」です。

14世紀に作られてイタリア、フィレンツェのメディチ家邸宅に保管されていた木材彫刻像です。最近復元されましたが、この作品の復元過程にも日本紙が使われました。1966年、フィレンツェ大洪水から60年余りの間、ヨーロッパの遺物復元に使われる紙は事実上日本が独占しています。紙会社だけでなく日本政府まで出て広げた大々的な広報の結果でした。

しかし、最近になってこういう流れが変わっています。日本の「和紙」より文化財復元にさらに適した紙が登場したためです。それは私たちの伝統の「韓紙」です。ミケランジェロやラファエルの大理石像が人々を迎える場所、一年間の訪問客だけで6百万人に達するバチカン博物館です。1800年代後半に作られた版画作品の復元作業真っ最中です。紙を適当な大きさに切った後、手で少しずつ破って毀損された部分を心を込めて埋めていきます。使っている紙はまさに私たちの伝統韓紙です。

今まで日本紙を使っていたバチカン博物館は今年から一部の文化財復元に韓紙を使うことに決めました。まず8百年代初めに製作されたキリスト教美術の真髄を見せるフレスコ画5点が韓紙を使った復元作業に入っています。

<インタビュー>
キアラ・ポルナチャリ(バチカン美術館復元チーム長):
「韓紙には様々な長所があるが、何より繊維質が長くて様々な方向にからまっているから文化財復元に適します。」

教皇ヨハネ23世が在任時にバチカン接見室に置いたという愛蔵品、貴重な地球儀も韓紙での復元が決定されました。韓紙に対するこのような関心はイタリア復元専門家12人が自発的に「グループ130」という韓紙同好会を結成した事実からものぞくことができます。韓紙の特徴や活用法を共有する展示会とセミナーも相次いで開かれています。

<インタビュー>
イレーネ(イタリア大学生):
「韓国文化について全く知らなかったが、韓紙展示会を通じて知ることになりました。こういう展示会がイタリアで開かれて本当に良いですね。」

特別な広報活動なしに噂だけでこういう結果が出た秘訣は韓紙の特性にあります。韓紙はコウゾの皮から作られますが、材料自体が厚くて丈夫です。ここに「ドチム」と呼ばれる成分を増やせば紙は組織が緻密になり丈夫ながらもなめらかになります。

<インタビュー>
ユ・ポンヒ(芸苑芸術大韓紙造形デザイン学科教授):
「引裂強度は紙を横に破った時、耐える力をいいます。韓紙は900以上を示しますが、和紙は100程度の数値を示します。」

何より韓紙はPH7.89の中性紙という点で文化財復元に適します。酸性でもアルカリ性でもない中性という特性のため化学反応が簡単に起きず、特別な防腐処理をしなくてもあまり腐ったり変わりません。日本紙、和紙の耐久性が1750年ほどなのに比べて韓紙の耐久性は4倍を越える8千年に達するのもこの様な特徴のためです。丈夫ながらこまかい紙の中繊維質と耐久性で韓紙は絵や書籍だけでなく、彫刻や革作品の復元にも活用できると評価されています。
(中略:韓紙の適合性が証明されれば40億ウォン以上の輸出商品になる)

先祖の知恵と汗の雫が溶けている私たちの伝統韓紙。海の彼方、古代ローマの息遣いを生き返らせてもう一つの文化韓流を作っています。

ソース:KBSニュース(韓国語) [ワールドリポート]イタリア魅惑韓紙…復元材料で脚光
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3258156 

MIZUHO no KUNI 関連記事
【韓国】キム教授「韓紙は美しさは勿論、耐久性や抗菌性、吸湿性にも優れているため、NASAも情報衛星に韓紙を使用している」 ⇒「???w」(2015/10/10)
【韓国】芸術用紙に文書保存用に、千年経っても変わらない韓紙の秘密(2015/10/08)
「wwwww」 ⇒ 【韓国】「韓紙は和紙よりも優秀」KBS報道に、韓国ネット「やった!日本に勝った」「日本の紙は韓国人が伝えたから当然」(2015/07/30)
「ピラミッド以上の耐久性があるのか?www」 ⇒ 【韓国】韓紙シンポジウムで韓紙に絶賛の声が殺到!「8000年の耐久性持つ韓紙、欧文化財修復に積極活用を」(2015/05/24)
 


=管理人補足=
韓紙と和紙の動画です。ご参考までに。