14_2016050419414531a.png 
(イメージです。)


1
:2016/05/04(水) 11:53:24.44 ID:
◆朴大統領イラン詣で、ペルシャ語を話せる韓国外交官ゼロ
 
イランの首都テヘランで2日(現地時間)に開かれた同国のロウハニ大統領と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の共同記者会見は、逐次通訳の形で進められた。両国大統領が述べた首脳会談の結果を通訳者たちがペルシャ語と韓国語に通訳した。イラン側の通訳者は北朝鮮・平壌への留学経験を持ち、在韓イラン大使館に勤めた経歴もある職業外交官だった。韓国とイランの高官級会談には必ず同席している韓半島(朝鮮半島)専門家だ。一方、韓国側の通訳者はイラン中部イスファハンの大学で博士学位を取得した現地の韓国系だった。

首脳の「口」と「耳」の役割を果たす通訳は、国政全般に対する理解があり、なおかつ通訳のトレーニングを受けた外交官が主に務める。だが、韓国の外交部(省に相当)にはペルシャ語を話せる外交官が一人もいないという。たまたま高学歴の地域専門家がいたため、韓国大統領の発表を他国の外交官が通訳するという最悪の事態はかろうじて避けられた。

イランはこれまで核開発疑惑で国際社会から経済制裁を受けており、韓国の対中東外交において優先順位は低かったものの、韓国にとって主要なエネルギー輸入先であり、経済協力国だ。人口約8000万人に達する中東第2位の経済大国でもあり、経済制裁で関係が一時的に遠ざかったとしても決して無視することのできない外交相手国なのだ。隣国の中国や日本が、この地域をよく知るペルシャ語が堪能な外交官を多数抱えているのもそのためだ。朴大統領はこの日、発言の締めくくりにペルシャ語で「(イランは)友人であり、良いパートナー」と述べた。その瞬間、ロウハニ大統領とイラン政府の閣僚たちの口元に笑みが浮かんだ。

もちろん、現地語の会話能力が外交活動の全てではないが、言語の基礎がない外交はどうしても限界がある。韓国外交部は目の前の状況ばかりを見るのではなく、「非主流」に分類しがちな地域にも関心を持ち、専門家を育成していく必要がある。

ノ・ソクチョ国際部記者 朝鮮日報 記事入力 : 2016/05/04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/04/2016050401064.html

 
◆韓国、世界7位のイラン化粧品市場に注目
 
「美しさへの欲望はヒジャブでも隠せない」化粧品市場規模は世界7位

中東専門メディアのアル・モニターはこのほど、「イランの化粧品ブーム」という見出しの記事で、「主婦マタブさんのようにパン屋に行くわずかの間のためにもアイライナーを引き、口紅を塗るイラン人女性は多い」と紹介した。朴槿恵(パク・クネ)大統領がイランを国賓として訪問したのをきっかけに、イランの化粧品市場に対する関心が高まっている。市場調査機関ユーロ・モニターによると、2014年のイランの化粧品市場規模は10億ドル(約1066億円)で、世界第7位だった。これは韓国(同9位)よりも高い順位だ。イランでは女性がヒジャブで髪や全身を覆う国ため、「化粧品に関心がないのでは」と思われがちだが、そういった思い込みを一気に覆す数字だ。なぜイランで化粧品が飛ぶように売れているのだろうか。

この疑問に対し、専門家は「美しさに対する情熱は世界のどこでも同じだ」と答える。韓国食品医薬品安全処(省庁の一つ)では「イランの女性は体を隠すため、ヒジャブから出る目や唇などのメイクに特に力を入れる傾向が強い」と説明する。大韓化粧品産業研究院は「世界の化粧品市場の論点」という報告書で「服装で女性らしさや美しさを表現しにくいイランでは、顔を魅力的に見せるために濃く鮮やかなメイクアップをする。濃いスモーキー・アイや赤い口紅が特徴だ」と書いた。さらに、イラン美容形成外科学会によると、鼻の整形手術は年に4万件に達する勢いだという。顔を美しくしたいという欲望のためだ。

イランは若い女性の比率が高い上、経済制裁が解かれたことから、化粧品市場が爆発的に成長するものと見られている。ユーロ・モニターは、20歳から39歳までのイラン人女性消費者は1555万人(イラン人女性の41%)に達すると分析している。イラン人女性は毎年平均150ドル(約1万6000円)相当の化粧品を購入、これは中東の女性の平均36ドル(約3800円)よりはるかに多い支出で、15歳から20歳までの少女も化粧することが多いそうだ。ユーロ・モニターでは、2019年のイランの化粧品市場は14年に比べ3倍の規模になると予測している。これも韓国食品医薬品安全処がイランの化粧品市場攻略に乗り出す理由になっている。

金成謨(キム・ソンモ)記者 朝鮮日報 記事入力 : 2016/05/04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/04/2016050401073.html