52_20160510140716062.png 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/05/10(火) 12:27:45.89 ID:
2016年5月9日、韓国の鉄道でまた列車が脱線した。

都市の地下鉄などを除く韓国の大部分の鉄道を運行する韓国鉄道公社(KORAIL)管内での脱線は今年ですでに3例目となり、韓国の複数のメディアが「市民の不安が高まっている」などと問題の深刻さを伝えた。

脱線が起こったのは9日午前8時51分ごろ。ソウル市内、地下鉄1号線の鷺梁津(ノリャンジン)駅構内で、車両基地を出発し始発駅の龍山(ヨンサン)に向かっていた列車10両のうち2両が脱線した。

営業運行中でなかったこともあり幸いけが人はなかった。

国土交通部とKORAILは原因について、車両が走行中に線路から浮かび上がることで起こる「浮上脱線」の可能性が高いとみて調べている。

KORAIL管内での列車の脱線はこれで今年3件目。先月22日には急行列車に当たる「ムグンファ号」が脱線し、運転士1人が犠牲になった。また3月11日には貨物列車が脱線し、列車の運行が半日ほどまひ状態となった。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「安全設備をすべて見直して赤字を減らしたと聞いていたのに…さすがセウォル号の国だ」

「鉄道後進国である米国とかで起こることが、ここでもしょっちゅう起こるね」

「口だけで安全を叫ぶ朴槿恵(パク・クネ)政府。安全への投資と支援は惜しまないでくれ」

「朴槿恵政権になってから大惨事が何回起こっただろう?まだ(大統領の任期が)2年近く残っているが…」

「雇用の安定性を重視してKORAILに入ったけど、最近は不安ばかり。給料を減らすとかクビにするとか脅されるし。クビになったらどうしようかと思って仕事に没頭できない」

「まだ今年も前半なのにもう3件目とは…」

「きっとKTX(韓国高速鉄道)でも惨事が起こる」

「メード・イン・コリアだから」

「KORAILは韓国で一番腐り切った組織だ」
 
2016年5月10日(火) 11時50分
http://www.recordchina.co.jp/a138100.html 
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【韓国】麗水でムグンファ号脱線!機関士死亡 乗客ら8人負傷 ⇒2ch「想像してたより大事故だった」(画像あり)(2016/04/22)
 
=管理人補足=
googole・excite翻訳です。読みにくい部分もありますがご了承下さい。
 
京仁鷺梁津駅急行列車脱線...運行に支障/ YTN
2016/05/09に公開
 
[アンカー]
今日の午前地下鉄京仁鷺梁津駅から急行列車が脱線しました。この事故で龍山駅から九老駅間の急行列車の運行に支障をもたらし、市民が不便を経験しました。現場に出ている取材記者接続します。ガンフイギョン記者!現在は復旧作業がどのように行われていますか?

[記者]
見えるように現在は脱線された列車を線路の上に上げる作業を終えました。そして列車はゆっくり車両基地に移されているんですが。

先立って脱線は今日午前8時51分ほど鷺梁津(ノリャンジン)駅で発生しました。九老(クロ)駅から龍山(ヨンサン)駅に移動した回送列車が軌道を離脱したことですが。列車は鷺梁津(ノリャンジン)駅を抜け出すやいなや、速度をまだ出す前に線路を抜け出したことが把握されました。
 
回送列車は機関士一人だけの空の列車ので幸いなことに、負傷者はないものと把握されています。
 
このために現在の九老(クロ)駅から龍山(ヨンサン)駅に移動する両方向区間6駅区間の急行列車運行が支障をきたしています。本来龍山(ヨンサン)駅で仁川(インチョン)の間急行列車が運行されるが、現在は九老(クロ)と仁川(インチョン)の間だけ行き来しています。

コレイル側は龍山(ヨンサン)と九老(クロ)の間は本来往復で運行されるので実質的に列車が駅に止まらない'運行中断'状況までは違うと明らかにしました。

代わりに龍山(ヨンサン)と九老(クロ)の間は一般列車が運行されているんですが。駅を行き来するには支障がないが、急行列車運行区間が減って市民の不便と混乱が大きくなっています。特に運行が中断された区間は九老(クロ)で永登浦(ヨンドンポ)、龍山(ヨンサン)を通過する区間だとソウル都心を行き来する不便が小さくないのですが。

コレイル側は事故列車を車両基地に移し次第急行列車運行を再開して事故原因を調査する予定です。
 
今まで鷺梁津駅脱線事故現場でYTNガンフイギョンです。