94.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/05/16(月) 18:48:20.35 ID:
韓国の高速道路のトンネルで9台が絡む玉突き事故が起き、合わせて60人が死傷しました。

16日午前10時前、韓国南部の慶尚南道(キョンサンナムド)の高速道路で、トンネル内を走っていた乗用車や大型バスなど9台が相次いで追突しました。

この事故で大型バスに挟まれた乗用車が大破し、乗っていた4人全員が死亡しました。また、バスの運転手1人が骨を折る重傷のほか、乗客の中学生55人が軽傷を負って病院に運ばれています。

中学生らは、バスに分乗して課外活動に向かう途中だったということです。

先頭の乗用車がスピードを落とした際、後続のバスが追突したことが事故のきっかけとみられ、地元警察が車間距離に問題がなかったかなど事故の原因を調べています。

TBS (16日16:37) リンク先に動画あります
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2774890.html


参考
韓国高速バスの危険な実態、1日670キロを16日連続で走る運転手も

2016年5月9日、韓国・KBSテレビは、たくさんの乗客の命を預かる韓国のバスの運転手が、バス会社から激務を強いられ危険な運転を行っている例を報じた。

高速バスを運転して10年目のキムさんは今年2月、会社から悪夢のような勤務指示を受けた。

3月27日から16日間の連続勤務、往復440キロを超える仁川空港?大田の路線を毎日1?2回営業運行するというものだ。1日平均の運行距離は670キロ、待機時間を含めた総勤務時間は9時間から最長で18時間になる日もあった。

キムさんはこの危険極まりない勤務をなんとか無事に終えたが、16日目を迎える頃には「足元がふらついて倒れそうだった」という。途中、疲れ果てて休務を訴えたものの会社に聞き入れてもらえなかった。

一方の会社側は取材に対し、この勤務は「(4月11日から)用事があるからと言って、キムさん自身が頼んできたもの」としている。

KBSはこれを受け、「バス会社の横暴が、運転手はもちろん乗客の命まで危険にさらしている」と報じ、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「バス会社だけじゃない。この国全体に、朝鮮時代よりももっと後進的な上下関係が染み付いている。実に悲しい現実だ」
 
「大ごとになる前に改善しようよ…」
 
「韓国はそれぞれの自由に任せたら駄目な国なんだ。どんどんパワハラがひどくなる」

「もし運転手がこんな勤務を申し出たなら、それは会社が止めるべきじゃないか」
 
「バスの運転手さんたちを守ろう。僕らの命が懸かっている」
 
「韓国企業は口を開けばうそ。犠牲者が出ても金さえもうかればいいという根性だ」

「100万年前から知られてるこんな話を、いまさら引っ張ってきたの?」
 
「運転手だって人間だ。これは完全な人権侵害だろう」
 
「これが米国だったら、通報さえすれば会社はすぐにつぶれるだろうに」
 
「バス事業を国有化すべき!こんなおかしな会社からまず除いてしまおう」
 
Record china  配信日時:2016年5月11日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a138137-0.html
5d319ba9.jpg 
 
=管理人補足=
google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
ダダクダダクついた事故車...今回も「人材」であった/ YTN(Yes!Top News)
2016/05/16に公開
 
[アンカー]
今回の事故も、トンネルを走っていたバスが安全な距離を適切に守らなくて発生した人​人災に見えます。他にも、同じ一行同士が集まって走る、いわゆる「隊列運行」も問題であり、指定車も違反するなど、基本的な法規はまだ守られていません。ソンジェホ記者が報道します。

[記者]
ダダクダダクついた事故車両。先進車両が急停車した後、従った8台連鎖的に前方車両を追突しました。車間距離を適切に維持していない生じた事故です。安全距離を適切に確保していない突発状況に対処する時間がありませんでした。

【ジャンギファン/ハイウェイパトロール6地区隊長:
高速道路で安全な距離を確保して突発状況に対処するべきなのに、安全な距離を確保せずに前方注視を無視して発生した事故であると推定します。]

また、事故が起きたバスはすべて追い越しでを走っていました。高速道路の指定車の違反です。片道2車線の高速道路を走るとき、バスと大型貨物車は2車線の走行にで走らなければならいます。

同じ一行同士が並んで運行する隊列運行も問題です。スケジュールを合わせるために熱を建て運行する慣行がまだ修正していません。

隊列運行に付く車は視界の確保が難しく前の車の急停車に連鎖追突の危険が大きい。

[金ギョンファン/ハイウェイパトロール6地区隊3チーム長:
高速道路の車の速度があり、安全な距離を確保する必要があります。隊列運行する突発状況に対処するのは難しい大事故の危険が非常に大きい。]

適切法規だけ守ったなら防げた事故だったので切なさが大きくなります。