1:2016/05/19(木) 19:01:07.37 ID:
ad3b04d6.jpg
▲問題の仏像 (写真:瑞山市公式フェイスブック)

忠南(チュンナム)瑞山市(ソサンシ)が日本僧侶および取材陣の浮石寺(プソクサ)乱入および仏像返還要求に対し厳しい忠告を与えた。略奪文化財であることが明らかなだけ日本に返還しないという立場も明確にした。

これに先立って日本、対馬観音寺(クァンウムサ)元住職と共同通信ドキュメンタリー取材陣など7、8人は去る15日、予告もなしに浮石寺に押しかけて倭寇による略奪文化財である可能性が高い金銅観世音菩薩座像(以下仏像)を返してくれと、あきれた要求をしたことがある。

特にその過程で両側の合意にもかかわらず、取材陣を同席させてこっそりと録音までするなど常識外の行動をして物議をかもした。これに瑞山市は公式フェイスブックを通じてカードニュース形態でこのような事実を知らせて日本側の居直りを叱責した。

市はまず「対馬の僧侶が浮石寺を予告なしに訪問した。仏像返還を要求しに来たもの」とし、「3年前の窃盗犯によって対馬から韓国にくることになったが、調査の過程であらわれた真実は650年前、日本人によって浮石寺から略奪されたとのこと」と強調した。

市は特に「日本現地の僧侶は取材陣まで動員して仏像返還を要求し、対話と妥協のための両側の合意にもこっそり録音と撮影を押し切ってマナーのない行動をした」として「これを発見した浮石寺側は削除を要求し、無礼な行動にも刑事処罰は要求しなかった」と説明した。

それと共に市は「韓国vs日本、誰が盗んだのですか?誰がごり押しを叫ぶのですか?」と反問した後、「(国立文化財研究所)博物館収蔵庫から浮石寺に戻れるよう大いなる関心と応援お願いする」と付け加えた。

市関係者は「仏像返還は絶対ありえない、というのが私たち市議の立場」とし、「居直りという表現が最も適切だろう」と話した。

キム・ガプス記者

ソース:(韓国語) 瑞山市(ソサンシ)"韓国vs日本誰が盗んだか"一針
http://www.dtnews24.com/news/article.html?no=394146

関連スレ:【対馬仏像】 白昼、予約もなし浮石寺に押しかけて「仏像返せ」、日本僧侶の無礼な「居直り」[05/15]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1463322790/ 
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【対馬仏像】白昼、予約もなし浮石寺に押しかけて「仏像返せ」、日本僧侶の無礼な「居直り」(韓国メディア)(2016/05/16)
【対馬仏像】日韓の寺が接触 見解の差埋まらず!(2016/05/16)