95632.jpg
(動画サムネイル
です。)

1
:2016/05/28(土) 22:55:09.07 ID:
 羽田空港を離陸滑走中に出火事故を起こした大韓航空のボーイング777は、緊急脱出に使うシューター1カ所が正常に展開しなかったため、使用できなかったことが28日、分かった。当時、客席は満席に近く、全てのシューターが使えればより早く脱出できた可能性がある。

 シューターで滑り降りる際にけがをした乗客もおり、運輸安全委員会は機長や客室乗務員らから事情を聴取。今後、緊急脱出の状況や機体の整備状況なども含め、詳しい原因調査を進める。

 シューターは、運航中のモードになっているドアを開くと自動的に展開する。ボーイングの資料によると、風速が12・8メートル以下なら、どの方角の風を受けても使用できるよう設計されている。

 緊急脱出の際、左右に5カ所ずつあるドアのうち、エンジンの消火作業をしていた左側は最前方1カ所、右側は全5カ所のドアが開かれた。しかし、乗客の証言や、乗客が撮影した映像によると、右側最後部のシューターは風になびいてしまい、脱出に使えなかった。

 羽田空港にある東京航空地方気象台によると、事故が起きた前後の27日午後0時半~1時の風は9・2~10・8メートルで、展開には問題のない範囲だった。シューターを膨らませるためのガスの圧力が不足していたか、シューターに傷が入るなどして十分に膨らまなかった可能性がある。

 乗客は302人で、全338席の客室はほぼ満席。大韓航空は「使用できない状態だったことは把握しているが、原因は確認中」としている。
 
(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1654531.html

関連スレ
【大韓航空機事故】“お粗末対応”に非難集中 脱出時の乗客補佐不十分[5/28]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464432564/ 
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【羽田空港】大韓航空機のエンジンから発煙!乗客ら避難 ⇒2ch「よりにもよって今日?」(2016/05/27)
【オバマ氏広島訪問】大韓航空機トラブルで、国会議員ら献花に出席できず!(2016/05/28)
 
=管理人補足=