韓国 経済 
(イメージです。)


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:2016/05/31(火) 07:10:24.04 ID:
2012年から始まったワールドクラス300は2020年までにヒドゥンチャンピオン(グローバル強小企業)レベルの企業300社を育成するという抱負で始まった。業種・業力・地域などに関係なく徹底的にグローバル事業性、技術革新性、企業の成長性を見る。

支援資格も売上高400億(エンジニアリング・デザインは100億)-1兆ウォン規模の中小・中堅企業のうち▼前年度の直接・間接輸出比が20%以上▼過去3年の研究開発(R&D)投資比率が2%以上または過去5年の売上高増加率15%以上--でなければならない。

選ばれた企業は10年以内に世界的な企業に成長するための未来戦略および基礎技術開発に必要な支援金を受ける。R&D費用は5年間に75億ウォン(年15億ウォン)以内、すでに技術や製品が開発した場合はマーケティング費として5年間に5億ウォン(年1億ウォン)以内の支援がある。

昨年は30社に730億ウォン(約70億円)支援され、今年は予算規模が50社・874億ウォンに拡大した。事業費全体の50%は企業が負担しなければいけない。

ワールドクラス300プロジェクトは、未来の新成長動力発掘のための基礎技術確保に関するものが多い。韓国コルマーの韓方化粧品研究が代表的な例だ。2012年にワールドクラス300に選ばれた韓国コルマーは政府支援金17億7000万ウォンを受け、国内自生植物を基盤とする機能性韓方化粧品を開発した。

今まで約3800種の国内自生植物を対象に美白・しわ改善などの効果を研究し、これをデータベース化した。国内特許10件、国際化粧品原料辞典(ICID)登録11件などの成果を出している。

食品企業センピョも政府の支援金22億5000万ウォンを受け、2013-15年に韓国型ホットソースを開発した。センピョは2012年、「料理エッセンス」という新しいカテゴリーの天然調味料「ヨンドゥ」を発売し、大ヒットさせた。これを発展させてグローバル市場で通用する天然調味料を発売する計画だ。技術開発を終え、現在の製品テストを進めている。

中小企業庁の関係者は「単なる資金支援ではなく、海外マーケティングはKOTRA、未来戦略の樹立は韓国産業技術振興院(KIAT)が引き受けるなど、政府22機関がヒドゥンチャンピオンを育成する総合育成プロジェクト」と説明した。

中央日報/中央日報日本語版 2016年05月30日
http://japanese.joins.com/article/306/216306.html

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