1:2016/06/03(金) 12:28:02.18 ID:
b421174e.jpg
オバマ米大統領(右)と安倍首相は、原爆死没者慰霊碑に献花した(ロイター)

 オバマ米大統領が5月27日、被爆地・広島を訪問した。この感動的なニュースは日米両国で注目され、議論となった。オバマ氏は「謝罪に行くわけではない」と語っていたが、多くの米国人は訪問自体が謝罪になると感じていた。日本人の多くは謝罪を求めず、訪問に満足していたようだ。

 このような歴史的行事があると、必ずと言っていいほど注目を集めようとする連中が現れる。

 中国の王毅外相は「南京も忘れてはならない。加害者の責任逃れはできない」と日本を批判していたが、理解不能だ。南京での出来事は、米国とも原爆投下とも無関係だぜ。自国の無知をさらけ出す気なのか?

 韓国の被爆者団体は広島平和記念公園に訪れて、「オバマ氏は謝罪しろ! 賠償せよ!」とシュプレヒコールをあげていたらしいな。俺は広島に2回行ったが、あの公園は野外聖堂のようなもので、慰霊と平和を祈る場所だ。政治的アピールで大騒ぎするなんて、どうかしているぜ。

 韓国では「広島で約3万人の朝鮮半島出身者が犠牲となった」「奴隷として日本に連れて来られた」と伝わっているらしい。広島の原爆犠牲者は約14万人だが、その20%以上が朝鮮半島出身者だというのか? 確か、オバマ氏は「何千人の朝鮮半島出身者…」と演説で話していたよな。

 当時、朝鮮半島は日本の一部だった。日本が多額の国家予算をつぎ込み、朝鮮半島に学校や病院を作り、インフラを整備した。朝鮮半島出身で、日本陸軍の将軍まで出世した人物もいたと聞いているぜ。

 俺は世界各国で、韓国人や韓国系の抗議団に会ったが、いつも彼らは謝罪と賠償を求めている。

 ならば、韓国を共産主義から守るために、朝鮮戦争で大切な命を落とした3万3000人以上の米軍兵士に、韓国は謝罪したのか?

 俺は今朝、朝鮮戦争に従軍経験のある友人と話してきた。彼は戦闘で負傷して1年以上も入院し、いくつもの手術を受けた。60年以上たった現在でも当時の傷が痛むという。

 そこで、「韓国から謝罪や賠償を求めたいか?」と聞いてみた。彼は一言、「俺は韓国には何も求めていない」と話していた。

 韓国の人々には「そろそろ、大人用のズボンをはきなさい」(=子供じみたことは、やめた方がいい)というアメリカン・ジョークを送りたい。

 親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。

 では、また会おう!

 ■トニー・マラーノ 評論家。1949年生まれ。テキサス州在住のイタリア系米国人。サラリーマンを定年退職後、動画サイト「ユーチューブ」などで連日、評論活動を行っている。世界のあらゆる“悪”と戦う「プロパガンダ・バスター」でもある。大変な親日家であり、日本でも圧倒的ファンを獲得している。自著・共著に『テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」』『素晴らしい国・日本に告ぐ』(ともに青林堂)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160603/dms1606031140003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160603/dms1606031140003-n2.htm