(イメージです。)
1:
:2016/06/26(日) 08:35:18.30 ID:
ここ数年間、散発的にわき起こっていた上古史(韓国では檀君時代から三韓時代まで)論争がとうとう本格化の様相を呈してきた。在野の史学者(大学教授でない史学者)たちに攻撃されていた講壇史学界の主流学者(大学教授)らはこの春、相次いで市民講座を開き、一般向け歴史雑誌に在野の歴史家たちの批判特集を掲載するなどして反撃に出ている。しばらくの間、これを注視していた在野の史学者たちは連合団体を結成して対応することを決めた。
ハンガラム歴史文化研究所・民族文化研究院・国学研究所・韓民族歴史文化学会・世界桓檀学会などは26日、国会議員会館大講堂で「未来へ向かう正しい歴史協議会」の発足式を行う。これら団体は国内外の学術交流・人材育成・歴史文化講座開設といった市民運動を展開していく方針だ。
こうした展開は早くから予見されていた。両者はこれまで国会の北東アジア歴史歪曲対策特別委員会や北東アジア歴史財団などの国家機関が開いた討論会で何度も衝突してきたため、お互い相手を説得するのは難しいと判断、一般の人々に自分たちの主張を広めようと方向転換したものだ。今後さらに激化するであろう上古史論争が韓国社会の確執を深める消耗戦にならず、生産的なものになるよう、双方が守るべき事項をいくつか挙げてみたい。
まず強調したいのは、お互い個人攻撃やひぼう中傷は避けなければいけないということだ。相手を「植民史学」「えせ歴史学」と規定し、ののしるのは対話と議論の可能性を認めない姿勢だと言える。むやみに相手を感情的に刺激せず、冷静かつ合理的に議論内容に集中すべきだ。
第二に、学問に外的要素を持ち込まないようにすべきだ。政治を持ち込み、外交・行政・教育に無理な影響を与えようという試みは、歴史的事実や学術論理に基づいて結論を出すべき議論を集団の勢力争いや怒鳴り合いにおとしめる危険性が高い。司法的な判断に依存するのもできるだけ自制する必要がある。関係者が知識人としての基本姿勢を保てば、法が学問の領域に介入するという見苦しい姿は避けられるだろう。
こうした良識を前提とした上で行われる議論は、学術的討論のルールを順守しなければならない。学術論争は自己主張ばかりだったり、一方的に展開したりするものではなく、相手の主張に対して質問し、相手の質問に答えながら見解の違いを狭め、意見の歩み寄りを図るものだ。
しかし、これまで行われた上古史議論は同語反復(同じ言葉を意味なく繰り返すこと)ばかりしている。最大の争点である楽浪郡の位置については、「楽浪郡など漢四郡は遼西地域にあった」という在野の歴史家たちの主張に対し、講壇史学界の主流学者たちは「中国の歴史書に見られる遼西の楽浪郡は、平壌地域にあった楽浪郡が313年に高句麗によって滅ぼされた後、一部の楽浪遺民が移ってできた『楽浪僑郡』だ」という説を打ち出している。このような説明についてどのように考えるのか、在野の史学者は見解を明らかにしていない。
韓国の上古史問題は韓国だけでなく中国・日本など隣国がかかわっており、全世界の学者たちが注目している国際的な問題だ。そのため、「未来へ向かう正しい歴史協議会」が「国内外の学術交流」「グローバル・リーダーシップ確保」を設立趣旨に掲げているのは励みになる。国内だけで主張するのではなく、世界的な基準に照らしても遜色のない上古史論争が繰り広げられるよう期待したい。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/24/2016062402012.html
ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
=管理人補足=
ご紹介が遅くなりました。ご了承下さい。
54:
:2016/06/26(日) 08:54:50.03 ID:
>>1
>まず強調したいのは、お互い個人攻撃やひぼう中傷は避けなければいけないということだ。
いや、まずこれはおかしいだろwww
なんで個人攻撃が発生するんだよwww
討論じゃなくて議論をしろよwww
62:
:2016/06/26(日) 08:56:57.04 ID:
>>54
その認識がおかしい。
韓国人だよ?
なんで歴史で「個人攻撃やひぼう中傷」や「政治を持ち込み」することを
我慢できると思うんだ?
228:
:2016/06/26(日) 09:22:51.88 ID:
>>1 (゚Д゚) 記録が全くないのにどうするん? 3:
:2016/06/26(日) 08:36:09.18 ID:
9: :2016/06/26(日) 08:37:55.44 ID:
4:
:2016/06/26(日) 08:37:03.10 ID:
7:
:2016/06/26(日) 08:37:46.60 ID:
13:
:2016/06/26(日) 08:39:11.89 ID:
百済と新羅は日本のパシリでした。
魏志倭人伝には、狗邪韓国(加羅)を倭国の北限とする記事があり、考古学的にも当地の3世紀の遺跡には、倭系遺物の出土が多い。
好太王碑文に倭国が海を渡って、百済・新羅を臣民にしたとの記述が見られる時期に、 朝鮮の正史「三国史記」に、百済が皇太子を、新羅が王子を、倭国に人質に出した記事がある。
「日本書紀」も同様で、400年前後に倭国が朝鮮半島南部に勢力を広げたことで一致。 宋書には、5世紀後半に、倭国に新羅・任那などの軍事権を認めた叙任がある。
これらの文献資料は、全て調和的。
考古学的には、畿内発祥の埴輪を並べた前方後円墳が、古墳時代中期~後期(5~6世紀) になると、朝鮮半島南部にいくつも見られるようになり、倭国の勢力拡大を裏付けている。
と言うわけで、全く問題ないのである。
23:
:2016/06/26(日) 08:42:29.63 ID:
28:
:2016/06/26(日) 08:44:05.51 ID:
29:
:2016/06/26(日) 08:46:14.91 ID:
脳内大帝国が存在したんだっけ?
朝鮮半島から中国、モンゴルなどにかけて。
30:
:2016/06/26(日) 08:46:27.57 ID:
36:
:2016/06/26(日) 08:47:55.04 ID:
口伝しか残ってないのに
隣国に残されている歴史は無視して
何を史学と言うのか?
43:
:2016/06/26(日) 08:50:18.96 ID:
李氏朝鮮時代が縄文弥生時代のチョンww
歴史直視出来るのかww
59:
:2016/06/26(日) 08:56:33.18 ID:
出てきた古墳は年代が判明すると埋めて無かった事に・・・
他国に残る文献、石碑は徹底して無視
学問じゃないんだよチョンのやってる事はww
89:
:2016/06/26(日) 09:03:03.93 ID:
遥か悠久の昔
天帝の独り息子の壇君は空中散歩していると
下界に熊の娘の愛らしい姿を観て~
ってクダラナイ神話だろ…
111:
:2016/06/26(日) 09:07:30.90 ID:
>学術論争は自己主張ばかりだったり、一方的に展開したりするものではなく相手の主張に対して質問し、相手の質問に答えながら見解の違いを狭め「意見の歩み寄り」を図るものだ。
最後の一行は、完全に「政治」だな
118:
:2016/06/26(日) 09:08:45.04 ID:
檀君時代なんて明らかに神話の世界でしかないんだから、
そんなものと歴史をいっしょにしたらまともな歴史論争なんてできるわけがない。
ハッキリ言って、「朝鮮民族」(仮にそんなものが存在すればの話だが)なんて
紀元前1世紀より前には存在していないよ。
紀元前1世紀に中国の漢が朝鮮半島に出先機関を作ったときに
満州あたりから半島に流れ込んでいた諸民族が、
漢の文化に触発されて百済とか新羅とかいう国を作ったのが
朝鮮の始まりなんだよ。
こういう事実を認めないと歴史の話など一歩も進まない。
148:
:2016/06/26(日) 09:13:10.36 ID:
>>118
でも新羅、百済、伽耶には建国神話有るんだよなあ
卵生神話とか、天から声がしたんで長老が行ってみたら
赤ん坊が落ちてたとか
133:
:2016/06/26(日) 09:10:46.01 ID:
まあ朝鮮で一番古い歴史書は三国史記で、
古事記の成立より400年も後だし、
韓国古代史は日本の資料に頼らないとわからないわけであるねw
144:
:2016/06/26(日) 09:12:46.77 ID:
要は
「こうだったのではないか?」
と推論を立て(ここまでは合ってる
「やっぱりそうだったんだ!」
と証拠を確立していくのが(ここで間違ってる
歴史学なんじゃねーかな
171:
:2016/06/26(日) 09:15:59.31 ID:
>>144
檀君が居た←推論
これを証明するために土弄りするのが考古学
これを事実にするために土木工事するのが朝鮮史学
215:
:2016/06/26(日) 09:21:13.72 ID:
大陸全体の歴史はあっても
支那畜と糞食い朝鮮は新興国じゃん
異民族によって何度も滅ぼされてるし
アホかと
238:
:2016/06/26(日) 09:24:12.00 ID:
こっちは理性的に古事記の三韓征伐は出さずに
中国の資料のみで反論してるのに
韓国は妄想の世界でいつまでも戦ってるからな
もうどうしようもねーよ
240:
:2016/06/26(日) 09:24:17.60 ID:
まあ愚かなるシナチョンの歴史は下賤なものどもが
王位を簒奪し続ける歴史であるが、
偉大なる日本の歴史は万世一系で、
どっちが高貴な歴史かは一目瞭然といえるねw
248:
:2016/06/26(日) 09:25:17.36 ID:
>>240
万世一系なら神武を実証しないと
さあどうぞ
270:
:2016/06/26(日) 09:27:56.00 ID:
>>248
神話時代の天皇の実在は確認できないさ、神話は神話だもの
むしろ、神話を背景にした王朝が残ってる事が凄いんだよ
不明部分があっても、万世一系に変わりはないしね
神話時代の部分は不明と、日本人は正直にいってますから
277:
:2016/06/26(日) 09:29:12.43 ID:
242:
:2016/06/26(日) 09:24:26.48 ID:
朝鮮の自称歴史家は都合が悪いと判断した古代資料を
速攻で叩き壊すという研究方法を止めることがまず必要。
250:
:2016/06/26(日) 09:25:52.73 ID:
バ韓国は近代史すら捏造なのに
まともに古代史を語れるわけが無いわw
253:
:2016/06/26(日) 09:26:09.26 ID:
そもそも百済と新羅の時代でさえも、中国の歴史書に
「百済と新羅では言葉が違う」と書いてあるのに、
朝鮮人はどちらも朝鮮民族の祖先にしているんだから
大笑いですよwww
256:
:2016/06/26(日) 09:26:17.66 ID:
朝鮮の自称文化財担当者は、
修復と称して拡大改造する文化財維持方法をやめることが必要。
263:
:2016/06/26(日) 09:27:16.74 ID:
韓国人に良識とルールを求めるのは、
八百屋に行って魚を求めるようなもの。
271:
:2016/06/26(日) 09:27:58.50 ID:
正しい歴史は存在しない
客観的事実に基づく歴史は存在する
289:
:2016/06/26(日) 09:30:36.96 ID:
良識とルールとかおまエラからもっともかけ離れているものだ
295:
:2016/06/26(日) 09:31:18.21 ID:
ポピュリズム歴史家の登場ニダ
国民に受けるのなら捏造なんて構わないニダ
14:
:2016/06/26(日) 08:39:16.06 ID:
半 半| (⌒⌒⌒⌒⌒⌒)- .- ,-,ヽ-,l~ (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
┌i_┌i_┌i( 妄想と捏造の )/ ̄ ̄ヽ ( ファンタジーワールド!
( )|| .|| ( )
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