無題 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/07/10(日) 23:07:24.40 ID:
 【ソウル=藤本欣也】

 韓国の聯合ニュースは10日、参院選の投票終了直後に日本メディアの出口調査結果を引用し、「自民党圧勝」と速報、参院選への関心の高さを示した。

 韓国側が特に注目していたのは、参院選の結果が「日韓関係」と「日本の改憲」の行方にどんな影響を与えるか-だった。

 聯合ニュースは「自民党圧勝」を受け、「参院選の勝利で余裕が生まれた安倍政権は、韓米日の協力を軸に、中国を牽制(けいせい)する現在の外交路線を続けていく」と指摘するとともに、「昨年12月28日の慰安婦合意以降、醸成された韓日関係改善の流れを維持しようとする」との見通しを伝えた。

 一方で、改憲勢力が3分の2の議席を確保する公算が大きいとの日本の報道を引用しながら、「(今年11月の)公布70周年を目前に平和憲法が重大な岐路に立たされた」と伝えた。
 
産経ニュース 2016.7.10 22:02
http://www.sankei.com/politics/news/160710/plt1607100113-n1.html

関連スレ
【参院選】中国・韓国は警戒、改憲勢力が3分の1超に―自公が圧勝、改憲発議要件満たす[7/10]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1468153925/ 
 
=管理人補足=
聯合ニュースの速報動画は、こちら↓です。
[속보] NHK 출구조사 "일본 참의원 선거서 자민당 압승" 【速報】NHK出口調査」日本の参議院選挙で自民党圧勝"
 
上記動画は10秒しかないため、以下をご紹介させて頂きます。ご参考までに。
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
日改憲勢力圧勝... 「政局渦」予告/ YTN(Yes!Top News)
2016/07/10に公開
 
[アンカー]
日本の参議院選挙で改憲支持勢力が国会議員の3分の2以上の議席を確保することが分かりました。安倍首相は、戦争を禁止した平和憲法をなくし正式軍隊保有を認める新しい憲法を作る計画で、日本の政界が大きい渦に陥ることになります。
 
東京接続します。チェミョンシン特派員!開票作業が真っ最中だと思う、出口調査の結果では改憲支持勢力が大きく勝つこと出てきたんですって?

[記者]
夜8時に
最後の投票が締め切られた後、日本公営放送NHKが出口調査の結果を発表しました。242人のうち121人を新たに選ぶ今回の参議院選挙で連立与党が圧勝を収めることがわかりました。

既存の65席を持つ自民党は54~61席をともかくして、27年ぶりに単独過半数を占めることが分かりました。また、連立与党である公明党は13〜15席、改憲支持勢力である大阪ユシンフェは6〜9席をそれぞれ占めると調査された。

これにより、改憲勢力は、衆議院に続き、参議院でも3分の2を超え、改憲発議議席を確保するのが確実になりました。

民進党と共産党など野党は安倍政権の憲法改正の試みを防ぐために、32の選挙区で、単一の候補を出して対抗したが、惨敗しました。民進党は26~32席ほど、共産党は5~9席ほどにとどまることが分かりました。

安倍政権の経済公約に隠れ憲法改正を争点化するために失敗したせいです。民進党は今回の選挙惨敗で3連続参議院選挙惨敗を記録したが、岡田代表など指導部の責任論提起が避けられないと思われます。
 
改憲勢力が完勝し、日本の政界は、改憲政局に進入すると思われます。安倍首相は改憲を自分のライフワークの課題と明らかにしてきただけの任期である2018年9月までに改憲作業を終える可能性が高いです。
しかし、改憲を完成させるためには、国民投票を通過しなければならに、反対世論が賛成を上回っており、混乱が避けられない状況です。

改憲議論の過程で、日本の軍国主義復活を警戒する韓国と中国など周辺国との緊張関係が造成される可能性もあります。
日本のマスコミは、安倍首相が緊急事態条項や環境権の新設などを追加する方法の略式改憲で国民の抵抗感を下げた後、本格的な改憲作業に乗り出すと予想しています。

東京でYTNチェミョンシンです。