日本韓国 
(イメージです。)


1
:2016/08/02(火) 20:13:15.52 ID:
【内閣改造】
稲田朋美氏の防衛相起用に韓国反発「協力が容易でなくなる」過去には入国不許可

 防衛相に起用される見通しの自民党の稲田朋美政調会長は、韓国では領土や歴史をめぐる過去の言動から対韓強硬派として否定的なイメージが強い。聯合ニュースは2日、稲田氏入閣で「安全保障協力が容易でなくなるとの懸念も生じる」と伝えた。

 稲田氏は2011年8月、竹島(島根県隠岐の島町)北西の韓国・鬱陵島視察を目的に、自民党の新藤義孝衆院議員らと訪韓を計画。韓国政府は混乱を懸念し金浦空港で入国不許可を伝えた。稲田氏が12年12月発足の第2次安倍内閣で行政改革担当相として入閣した際、韓国メディアは同時入閣した新藤氏と共に「独島狙撃手」などと表現、安倍政権を非難した。

 慰安婦問題をめぐる稲田氏の発言についても、聯合ニュースは「極右勢力と同じ主張」と報じ、稲田氏入閣の場合「再び物議を醸す可能性がある」と伝えていた。
 
(共同)

産経ニュース 2016.8.2 19:53
http://www.sankei.com/world/news/160802/wor1608020028-n1.html 
 
=管理人補足=
ご参考までに。
google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。


政府、日大使館関係者呼んで抗議/ YTN(Yes!Top News)
2016/08/02に公開
 
[アンカー]
日本が防衛白書で再び独島を自分の領土だと主張しました。すでに12年目の抑止が続いているが、政府は日本側関係者を直接呼んで、強力な抗議の意を伝えました。

取材記者接続します。イソナ記者!
国防部が在日本国防関係を呼んのだったんです、続いて外交部も日本大使館関係者を呼んで抗議しましたか?

[記者]
政府が丸山康平駐韓日本大使館総括公使代理を外交部庁舎に呼び抗議しました。去る6月に別所元駐韓日本大使が、他に異動した後、在日本大使が、今では空席であり、その場を総括公使が代わりに引き受けており、その下の総括公使代理を呼んだようです。

外交部はこれに先立ち、コメントも別に出して日本が独島領有権主張を再び防衛白書に含むことを直ちに撤回するよう求めています。

また、日本政府は歴史を直視して、独島のつまらない主張を中断して、信頼に基づいて、日韓関係が新たな未来に進むことができるよう努力しなければならないと指摘しました。

先だって国防部も今日の午前、ソウル龍山区国防部庁舎で在日本国防関係者を呼んで、私たちの政府抗議の意を伝えました。

国防部国際政策次長が日本側に、今年の防衛白書に独島領有権の主張を盛り込んだことについて強く抗議しました。

また、公式抗議文も伝達し、独島領有権主張を取り入れろと圧力を掛けました。

国防部ムンサンギュンスポークスマンも日本防衛省が私たちの固有の領土である独島を日本の領土だと書いて、様々な地図に日本の領域に表示するなど、不当な領有権主張を繰り返した批判しました。

それとともにすぐに直すだけではなく、今後このような行為をしないよう厳重に促しました。

また、独島領有権を毀損するいかなる試みにも断固として対応し、独島に対する私たちの主権をきっちり守るすると強調しました。

今までYTNイソナです。