1:2016/08/07(日) 01:35:52.02 ID:
be1dbdd3.jpg

米国連邦下院のエド・ロイス外交委院長(共和・カリフォルニア)が日本の'少女像撤去'控訴が棄却されたことについて歓迎すると明らかにした。

ロイス外交委院長は5日(現地時間)第9連邦抗訴法院が日系極右団体会員たちの'平和の少女像'撤去控訴を棄却した判決を歓迎した。

ロイス委員長はこの日、声明を出して「グレンデール市議'平和の少女像'がその場にずっとあることになったことを非常にうれしく思う。今回の判決は日本軍慰安婦の惨状を記憶して認めなければならないという強いメッセージを含んでいる」と話した。

彼は「過去を記憶することによって戦争の残酷行為が再発しないようにすべきだ。私が20世紀最悪の人身売買事例の日本軍慰安婦問題に光を当てようとするのもこのため」と強調した。

ロイス委員長は引き続き「日本帝国主義が第二次世界大戦の渦中に韓国女性を含む数十万人をいわゆる性奴隷の慰安婦に強制的に引っ張っていった。この様な暗黒の歴史を私たちみな、特に日本人たちが認識することが重要だ」と付け加えた。

彼はマイク・ホンダ(民主・カリフォルニア)議員と共に日本軍慰安婦関連決議案の共同発議者として参加した。そしてこの決議案は2007年、米下院で全員一致で通過した。実際にロイス委員長は日本軍慰安婦被害女性の米国議会証言を斡旋するなど、この問題を米国社会に知らせるために積極的に努力してきた。
 
(後略:ソウルのデモ)

ソース:KBSニュース(韓国語) 米下院ロイス委員長、‘少女像撤去’棄却歓迎
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3324753
 
関連スレ:
【慰安婦問題】米裁判所、日系団体の「慰安婦像撤去」控訴を棄却=韓国ネット「神様は韓国の味方」「日本人は本当に良心がない」[8/05]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1470403801/
【慰安婦】米連邦高裁がグレンデール市の慰安婦像撤去を求めた訴えを棄却、市長は「人々の認識を高めることは非常に重要」―米紙[8/06]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1470445163/
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【米国・慰安婦問題】裁判所、日系団体の「慰安婦像撤去」控訴を棄却! 韓国ネット「神様は韓国の味方」「日本人は本当に良心がない」(2016/08/06)
【米国】慰安婦像訴訟2審も敗訴 ロス近郊の日系人住民ら(2016/08/05)