711142.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/09/02(金) 22:13:02.85 ID:
 1日午後、慶尚南道昌原市鎮海区の釜山新港・韓進海運コンテナ埠頭(ふとう)に同社の船舶は1隻もなかった。同社の法定管理(会社更生法適用に相当)という情報に危機感を覚えた港湾作業業者が未収金の支払いを求め一斉に作業を拒否したためだ。韓進海運の船舶に対する荷役作業が8月30日から全面中断し、釜山港は大混乱に陥っている。同社の釜山新港事務室には他の海運会社に貨物を移すという荷主の電話が殺到している。

 韓国1位、世界7位の海運会社である韓進海運の没落は国際貿易に波紋を広げている。全世界が韓進発の混乱に直面するという専門家の予測が現実となっている。

 輸出入業者も対応に追われた。韓進海運は韓国の北米向け輸出、輸入のそれぞれ18%、22%を担っている。港湾利用料の不払いへの懸念から1日現在で9カ国、13カ所の港湾で韓進海運の船舶の入港が認められなくなった。31日の中国アモイ、米サバンナ、スペイン・バレンシア、シンガポールに続き、1日には中国の上海と寧波、日本・横浜、ドイツ・ハンブルク、オーストラリア・シドニーなどが入港を拒否した。

 韓進海運が世界三大海運同盟であるCKYHEからの事実上の脱退を通告され、波紋は世界貿易全体に及び始めた。韓進海運と路線、船舶を共有する同盟所属の海運4社も今回の混乱の影響を本格的に受け始めた。特にシアトルからロングビーチに至るまで米西海岸では韓進海運の貨物輸送が全面ストップしている状態だ。

 一方、ソウル中央地裁は1日夕、前日の法定管理申請を受け、韓進海運に対する会社更生手続きの開始を決定した。法律上の管理人は石泰寿(ソク・テス)現社長が務め、韓進海運の更生手続きを進めるかどうかを決定する調査委員には三逸会計法人が選定された。

金起弘(キム・ギホン)記者 , 釜山=権慶勲(クォン・ギョンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/02/2016090200591.html 
 
=管理人補足=
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。 

韓進海運運航支障拡大...北米物流直撃弾/ YTN (Yes! Top News)
2016/09/02に公開
 
[アンカー]
法廷管理に入った韓進海運の運航支障が次第に拡大しています。特に北米路線が直撃弾を受けてアメリカに輸出する我が国企業にも非常事態になりましたが。政府が非常物流対策に入りました。

取材記者連結します。 イ・ジョンミ記者!
運航支障をきたしている韓進海運の船舶、ますます増加しているでしょう?

[記者]
運航支障をきたす船舶が全体の4分の1から3分の1に増えました。シンガポールで船舶1隻が仮差押さえされて、通行料を出せなくてスエズ運河も通過できないなど全世界的に40余隻が運航に支障をきたしています。

釜山(プサン)新港では作業を拒否した業者に釜山海洋港湾庁が代わりに賃金を支給して午後から韓進海運船舶が入港することができるようになりましたが外国は状況が違います。

特に北米路線は直撃弾を受けています。
北米路線で韓進海運が占有率が7.39%で世界3位水準だったためです。

この物量が事実上みな立ち止まって見たら打撃が大きくならざるをえません。
北米に輸出する我が国企業も非常です。

サムスン電子北米輸出の45.5%、LG電子の23.5%、HPの58%を、韓進海運が運送してきたことで把握されています。

ひとまず政府非常対応班は我が国企業の輸出には支障が無いようにするという計画です。
現代商船に2個の路線を新しく就航するようにしましたが。

韓進海運の輸送物量が多かった釜山でアメリカLA路線に4隻、釜山でヨーロッパ路線に9隻など13隻が、来る8日から次々と投入されます。

中間寄港地はみななくしました。

正常運行というよりは我が国企業が北米に輸出する物量だけ取り扱う非常運航ということができます。

今日午後には物流業界、そして近海路線を運航する海運会社らと非常運送対策会議を開いて貨物差し押さえ対策と緊急輸送対策を議論する予定です。

[アンカー]
荷主がいったい船舶を探して運賃上昇も表面化していますね?

[記者]
まだ正確に運賃を判断できる指標は出てきませんだけ、シーズンをむかえてすでに運賃が上がった状態の上に韓進(ハンジン)海運余波が反映されれば追加でさらに上がることだというのが専門家たちの分析です。

コンテナ船運賃がどれくらい上がったのかは普通上海発コンテナ運賃指数で判断します。

毎週金曜日発表になるんですが、今日午後遅く発表になればどれくらい上がったのか... (中略)