1:2016/09/05(月) 21:21:02.22 ID:
2016年9月2日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国で患者を緊急搬送中の救急車が横転する事故が発生したが、この時大けがを負った救急隊員たちの行動が反響を呼んでいる。

8月28日午後5時25分ごろ、全州市内の交差点で救急車と対向する乗用車が衝突した。事故の衝撃で救急車は横転、搬送中だった患者イさん(55)のほか、乗っていた救急隊員4人も重傷を負った。このうちキム隊長(36)とイ隊長(43)は肩にけがを負い頭から血を流した状態だったが、すぐさまイさんを救急車から降ろし、心臓マッサージなど心肺蘇生を試みた。この直前に路線バスにはねられ救急車で搬送中だったイさんは、再度の事故で危険な状態に陥っていたのだ。

隊員らはけがの痛みをこらえながら、別の救急車が到着するまで心肺蘇生法を続けたという。イさんはその後近くの病院に運ばれたが、隊員らの献身的な救助のかいなく死亡した。

キム隊長は「隊員として命を助けたいとの思いから全力を尽くしたが、患者を救えず残念だ。路上で患者の命を預かる救急車のサイレン音が聞こえたら、面倒でも道を譲ってほしい」と話している。

報道を受け、韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「つらい結果だけど、崇高なプロ精神に頭が下がる」
 
「隊員の皆さんを尊敬する」
 
「悔しくてやってられない。せめて隊員の皆さんが早く全快しますように」
 
「ベストを尽くすとはこういうこと。じーんと来た。子どもたちに聞かせたい話だ」
 
「皆さんがいるからこの国が維持されている。ありがとう」
 
「サイレンの音が聞こえたらスピードを落とすべきだ。何をそんなに急ぐ?」
 
「韓国はいつになったら教養ある社会になるんだろう」
 
「救急車と衝突した車のドライバーは殺人行為を犯したに等しいと思う」
 
「救急車が通るのに停止しない車をなぜ処罰しないんだ?」
 
「誰でも運転免許を簡単に取るからいけない。彼らは路上の時限爆弾だ」
 
「国民の意識改革が必要だ」
 
(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a149494.html
9e91d0c8.jpg
写真は韓国の消防車両。
 
=管理人補足=
事故にあって重傷を負っても'患者先に'...天使表119隊員/ YTN (Yes! Top News)
2016/09/02に公開
 
[アンカー]
119救急車が転覆し、ケガした体で患者を生かすために心肺蘇生術をした救急隊員がYTNフェイスブックに公開されてインターネットユーザーの賛辞が続いています。
当時ひどくケガした救急隊員を記者が会ってみたが、"当然しなければならない仕事をした"このように話したといいます。

ペク・ジョンギュ記者です。

[記者]
バスにひかれて大怪我をした50代女性に救急隊員が心肺蘇生術をしています。ところで、この方が乗っていた119救急車が突然乗用車と衝突して横に倒れてしまいました。

事故を見た市民がお互い区別することがなく集まって助け始めます。
車両後方を見ると救急隊員が相変らず応急患者心肺蘇生術を継続しています。

ある救急隊員は頭から血まで流しています。

[チョ・アラム/当時の状況目撃者:
救急隊員お二人様が血流してずっと交代して心肺蘇生術と患者生かすと(努める)姿見ると痛ましかったり一方で偉いと考えました。]

救急隊員の努力にも緊急移送した患者は結局亡くなりました。

この内容がYTNフェイスブックを通じて知らされるとすぐに故人の冥福を祈るコメントと共に救急隊員の献身に対する賛辞が続いています。

[キム・チャヨン/前週完山(ワンサン)消防署消防士:
私ではなくても他の救急隊員もそのような状況になれば使命感を持って先に患者に行って応急措置したでしょう。 それが当然私どもがしなければならないことだよ。]

だが、救急車運転者が事故当時信号を違反したという理由で警察調査を受けています。

[チョ・アラム/当時の状況目撃者:
コメントを見ると救急車運転される方々は事故がおきれば懲戒を受けると聞きました。 重傷を負った患者移送中に出た事故なのに懲戒を受けるのは誤ったことでないのかと思って(考えます)。]

現行道路交通法には緊急車両の信号違反に対する例外条項がなくて人命救助のために最善を尽くした救急対の一員が処罰を受けるかも知れない状況に置かれました。

YTNペク・ジョンギュ[jongkyu87@ytn.co.kr]です。