1:2016/09/06(火) 20:49:44.78 ID:
経営破綻の韓進海運に緊急低利融資用意=韓国政府・与党

【ソウル聯合ニュース】
 
 韓国政府と与党セヌリ党は6日、海運大手の韓進海運が法定管理(会社更正法に相当)を申請したことについて対策会議を開き、海運物流の混乱を避けるため同社が属する韓進グループが担保を提供した場合、1000億ウォン(93億6400万円)以上の長期低利融資を緊急実施することを決めた。セヌリ党の金光琳(キム・グァンリム)政策委員会議長が明らかにした。
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政府与党による韓進海運対策会議=6日、ソウル(聯合ニュース)

 また、政府与党は、同社の船舶が世界各地で差し押さえられる事態を防ぐため、各国にステイオーダー(差し押さえ禁止)を求める方針だ。

 金議長は融資の額について「海洋水産部の推計では1000億ウォンプラスアルファの水準。そこに、滞っている支払金や燃油代を加えると6000億ウォンを超えるが、ひとまず必要な資金を担保が提供され次第支援する」と説明した。

 政府と与党は同社と関連する企業が雇用を維持できるよう支援を強化するとともに、釜山など直接的な影響を受ける可能性が高い地域の経済状況が著しく悪化した場合、「雇用危機地域」に指定することで一致したという。

 ほかに、海上で待機している船舶の船員らの安全を確保するため、飲み水や食べ物の支援対策をまとめる。

 徐秉洙(ソ・ビョンス)釜山市長は同日、セヌリ党の院内対策会議に出席し、同社の早期正常化に向けた政府レベルでの対策を要請した上で、韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長を聴聞会に出席させるべきだと主張した。

 徐市長は「最も重要なのは趙会長が韓進海運に対する犠牲の意思があるかどうかだ。自助努力を積極的に行うかどうか確認したい。これまでの状況を踏まえると、そうした姿勢は見えない」と指摘した。

 また、「一個人の過ちで国全体の競争力が失われ海運業の競争力が低下する状況にあるため、(趙会長を)呼び出して聴聞会を行うのは当然だ」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/06/0200000000AJP20160906004000882.HTML
 
=管理人補足=
ご参考までに。
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画は、9/6 20:30頃公開の動画です。
 
韓進(ハンジン)海運、急な火は消したが…荷主相変らず不安 聯合ニュースTV
2016/09/06に公開
 
[アンカー]
韓進海運発物流大乱解消のための緊急資金で党政調が出した条件付き支援策と韓進グループの自らの調達金額を合わせれば約2千億ウォンが確保される計算です。
ひとまず急な火を消すことができますが、荷主の不安を解消するには不足するとみられます。
ナム・ヒョンホ記者が報道します。

[記者]
韓進海運の法廷管理を受け持っている裁判所は今回の韓進海運発物流大乱事態を解消するのに少なくとも約1千700億ウォンが必要なことと推算しました。 金融当局と債権団が推算した金額は約2千億ウォンです。
貨物を港湾に下ろすためには油類費と港湾使用料などで700億~1千億ウォン前後が必要とされて、押された荷役料納付まで勘案すればそれだけのお金が必要だという計算です。
 
韓進グループが自らの調達することにした1千億ウォンと党政調が条件付きで緊急支援することにした長期低利資金1千億ウォンを合わせれば最小2千億ウォンの資金確保が可能です。
もちろん党政調が提示した支援策は韓進グループが担保を提供するのを前提とします。

韓進がこれを受け入れればひとまず急な火を消することが出来ると見られます。

輸出企業らの被害が拡散して、政府と韓進グループ全部無責任だという非難世論が入る切るとすぐに出てきた苦肉策です。

だが返さなければならない傭船料と荷役・運搬費、装備賃借料、油類費などを合わせて6千億ウォンを越えて荷主を安心させるには力不足という指摘です。

[チョ・ポンギ/韓国船主協会常務]
"この状態の韓進に荷物預ける荷主がどこにいますか? 政府が支給保証をして債権銀行で緊急資金を輸血して船が次の港に行けるように…"

今回の事態で信頼を失って既存海運同盟まで退出された韓進海運、回復への道が予想よりさらに長くなって険しいもよう見えます。

聯合ニュースTVナム・ヒョンホです。