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  • 89349:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/07(水) 11:29
*56
身代金は冗談だとしても人質になるぐらいは本気で思ってそうだから怖い

  • 89354:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/07(水) 11:40
この海運会社はこれで終わりだろうが、
韓国政府が入っても早期処理しないと、
もう一つの海運会社も信用面で被害被るぞ。

  • 89366:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/07(水) 12:26
日本の海運業界潰しにダンピング仕掛けたら韓国が潰れそうニダw

  • 89370:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/07(水) 12:51
契約書の納期遅れで損害賠償が出るから放置するとN倍になるぞ
棚からぼた餅で成り上がった雲助海運は、まだ分らぬようだな
事の処理にあたる時は、己に苦難を与えてくれた天命に感謝しろ

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2016/09/0711:05更新

【韓国】韓進海運問題、輸出入企業の被害規模は時間との戦い!遅れれば二重の損害被るかも

hqdefault_20160907104810561.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/09/07(水) 02:52:21.22 ID:
現在、輸出入企業貨物価値1177億円…被害申告は42億円 
早く収拾すれば、企業被害の最小化…遅れれば、二重の損害被るかも

 韓進(ハンジン)海運が企業回生手続き(法定管理)に入ってから一週間が経ったが、入港拒否や抑留、外港滞在など運送中断による韓国の輸出入企業の被害が急増している。現在「異常運航」中の韓国企業貨物の価値は1兆2600億ウォン(約1177億円)、荷主から申告された被害金額は440億ウォン(約42億円)と推算された。

 6日、韓進海運によると、法廷管理以降、運航中の韓進海運の船に載せた貨物の全体価値は15兆4千億ウォン(140億ドル=1兆4380億円)と推算された。この貨物のうち、国内企業の輸出入貨物の割合は16%ほどで、韓国の輸出入企業の貨物の価値は最大2兆5千億ウォン(22億4千万ドル=2300億円)と推算される。また、5日まで入港拒否、抑留、外港滞在など「非正常運航」中の韓進海運の船舶の割合は51.8%だ。これを国内輸出入貨物に適用すると、その価値が最大1兆2600億ウォン(11億6千万ドル)になると見られる。

 ただし、実際の被害が報告された規模はこれよりはるかに小さい。韓国貿易協会は6日午前9時まで輸出貨物の被害申告件数が119件、最大被害金額は440億ウォン(4千万ドル)と推算した。したがって、同日まで国内輸出入企業の非正常運航の貨物のうち、被害申告金額は全体の3.5%ほどだ。しかし、被害申告金額が1日で4倍に急増したことから、今後被害規模は雪だるま式に増える恐れがある。

 もちろん、他の要因も多く、国内企業の被害規模を正確に把握することは難しい。例えば、このような非正常運航の貨物の中でも、延滞料(遅滞賞金)だけを負担し、購買者にそのまま渡されるもの出てくる可能性がある。このように現在の状況が早く収拾されれば、被害を最小化できる。特に、13大主要輸出品のうち、韓進海運の4大運送品は、一般機械(全体輸出の割合8.9%)、石油化学(7.1%)、自動車部品(4.8%)、繊維(2.7%)など、時間が過ぎても商品性を維持できるものだ。ハナ投資金融のシム・ミンソク研究委員は「船を差し押さえられても船の中の貨物は残るため、最終被害金額は貨物の価値よりかなり減るだろう」と予想した。

 しかし、現在の状況が長引くと、事態が深刻になる。国内の各輸出企業が延滞料を負担するとしても、購買者が契約条件に基づいて供給時期を逃した輸出品の引き渡しを拒否する可能性がありからだ。この場合、輸出品の商品性が維持されたとしても販売先が見つからなくなる。通常、輸出品は購買者の要求に合った規格と状態、数量で生産されるため、他の購買者には販売できない場合が多い。最悪の場合、輸出企業らは購入者に被害補償金だけを支払い、製品をそのまま回収することもあり得る。貿易協会のキム・ドンウク課長は「中小企業は納期が命なのに、購入者との信頼が一度壊れたら復旧するのが難い。この費用もかなり大きなものになるだろう」として、懸念を示した。

 これに対して、この日資金支援計画を明らかにした韓進グループのある関係者は「直ちに(入港できず)海上にとどまっている貨物を下すのに必要な資金を支援する。また、米国や日本で提起した破産申請が受け入れられれば、現在の状況は改善できる」と話した。

 シム・ミンソク研究委員は「いったん運航中止された韓進海運船の入港費、荷役費を出すのに1700億ウォン(約160億円)ほどかかると思われる。運送遅延などによる被害金額は、今後の状況によって変わるだろう」と明らかにした。船主協会のチョ・ボンキ常務は「荷役費だけでなく、燃料費も現金で用意しなければならない。もしかしたら、荷主たちから運賃ももらえなくなるかもしれない」と話した。

キム・ギュウォン、イ・ジェソン、ユン・ヨンミ記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25115.html 
 
=管理人補足=
google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画は、9/7 10:25頃公開の動画です。
 
韓進海運船舶、差し押さえ懸念しイタリア海上も待機中 聯合ニュースTV
2016/09/06に公開
 
法廷管理に入った韓進海運の船舶が、世界中で運航に支障をきたしている中、イタリア海上でも韓進海運所属の船舶1隻が差し押さえを懸念し徐行することが分かりました。

現地消息筋によると、法定管理の1週間目の6日、韓進海運所属の10万t級の船舶がイタリア北部のリグーリア州港湾であるラスペーチアの前の海上をぐるぐる回っています。
 
この船は、去る3日マルタで荷役を完了した後、出港したが、港湾当局と港湾利用料の支払いなどについて合意点を見つけられなかったせいで入港を先送りしたまま、事実上待機していることが伝えられました。

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76:2016/09/07(水) 08:25:54.35 ID:
>>1
>もしかしたら、荷主たちから運賃ももらえなくなるかもしれない

もしかしたら?
 
80:2016/09/07(水) 08:31:35.82 ID:
>>1
損害賠償どころか、いまだに運賃もらえる気でいるのかよ
 
84:2016/09/07(水) 08:41:30.49 ID:
>>1
もう手遅れな予感
 
2:2016/09/07(水) 02:58:20.47 ID:
他にも売掛金の取り付け騒ぎが起こるのか
 
3:2016/09/07(水) 03:00:24.25 ID:
日本でも去年海運会社潰れたけど、たいして混乱起きなかったような
 
5:2016/09/07(水) 03:06:52.94 ID:
この他国分84%について何も考えないのが
南鮮の土人たるところだな
世界に迷惑掛ける前に滅びろや!

 
10:2016/09/07(水) 03:16:34.13 ID:
最悪のタイミングで最悪の選択をする国の異名は
ダテじゃねーなw

 
11:2016/09/07(水) 03:24:13.07 ID:
連鎖倒産が来るー!
 
12:2016/09/07(水) 03:26:24.06 ID:
機会費用遺失してんだから訴訟起こされて何倍も取られんじゃない?
ガラクター爆発も同時進行で、世界中で韓国企業への信用が大暴落だねッ☆
 
14:2016/09/07(水) 03:28:44.36 ID:
15:2016/09/07(水) 03:30:04.78 ID:
これも仏罰なのかなあ
 
16:2016/09/07(水) 03:37:45.50 ID:
>サービス再開にかかる費用はいくらぐらいだろうか。キム・ヨンム韓国船主協会副会長によれば船舶の入港・荷役作業に1隻あたり70万ドルがかかる。
>韓進海運が運航中の95隻には735億ウォン(約69億円)が必要だ。荷役後はターミナルに保証金と運搬費を納付しなければ荷物を搬出できない。
>保証金を除いても120万個のコンテナ運搬には7320億ウォンが必要だ(ドイツのハンブルグ港基準1個あたり500ユーロ、約5万7800円)。すなわち最低8000億ウォンは必要だということだ。
 
とりあえず、通常の作業費だけでも800億円必要だってさ
 
20:2016/09/07(水) 03:52:27.44 ID:
>>16
滞納分も考えると国が金突っ込まないとどうにもならんだろうな
 
18:2016/09/07(水) 03:49:47.20 ID:
保存が効くものでも、いつか届けばいいってもんじゃないだろ、
荷主は信用を失うし、キャンセルされる可能性もある。

 
21:2016/09/07(水) 03:53:34.11 ID:
> 法廷管理以降、運航中の韓進海運の船に載せた貨物の全体価値は15兆4千億ウォン(140億ドル=1兆4380億円)と推算された。

早く処理しないと、これが全部負債になるんじゃ……
 
26:2016/09/07(水) 04:08:33.43 ID:
ウォールストリートジャーナルの報道
アジア版
http://www.wsj.com/articles/hanjin-group-offers-90-million-to-help-shipping-unit-1473134211
日本語版
http://jp.wsj.com/articles/SB11229581354231873921504582287100470625984?mod=WSJJP_business_3_3_Left_Latest_News

アメリカの顧客(荷受人)は
アマゾン、ウォルマート、HP等、超大手ばかり。
今頃は手ぐすね引いて訴訟の準備をしていることだろう。

 
54:2016/09/07(水) 07:43:47.96 ID:
>>26
訴訟と言ってもどこから金をとるつもりだろう。
この件で完全に韓進は解体ということになるだろうし、
残った資産なんて既に債権者に取られてると思う。
結局荷主が被害をそのままうけるんじゃないのかね。
建前上は韓国政府に要求は出来ないだろうし。
まあこれで他の韓国の海運業も連鎖破綻、
韓国政府も世界中からボコボコにはちがいないだろうけど。
本当はもう韓国政府には外貨はないんだろうな。

 
58:2016/09/07(水) 07:54:39.09 ID:
>>54
倒産した会社からの回収はほぼ不可能だからね
これくらいの規模になると、普通は母体のグループか
国家が肩代わりするのが常識
で、現在その両者で責任のなすりつけあい
ハンジングループは100億円出したので、
それで責任は取ったと言い張るだろう
そればかりか、船を返せと要求してる模様
 
30:2016/09/07(水) 04:39:42.74 ID:
>13大主要輸出品のうち、韓進海運の4大運送品は、一般機械(全体輸出の割合8.9%)、石油化学(7.1%)、自動車部品(4.8%)、繊維(2.7%)など、時間が過ぎても商品性を維持できるものだ。

全部足しても23.5%なんですがw3/4以上の残りは何なんですかねぇ
 
41:2016/09/07(水) 05:09:12.02 ID:
>>30
それ、韓国企業のだけだと思うぞ
 
47:2016/09/07(水) 05:40:16.82 ID:
一個100円の部品が届かなくて
10万円の製品が完成出来ない、
普通に有り得ることなんだけどなあ
韓国政府、影響を軽く考え過ぎじゃない?

 
64:2016/09/07(水) 08:06:35.92 ID:
そのまま船舶を費用に充てればいい。
船も国も信用ないから二束三文で買い叩きにあいそうだが。
 
72:2016/09/07(水) 08:23:05.59 ID:
>>64
2/3は、外国の船だよ、レンタル料未納で仮差押処分食ってる
担保にするどころか、それも払えない状態
 
65:2016/09/07(水) 08:11:49.40 ID:
今回の二次的被害ってマジで兆円単位だろ。
韓国政府が肩代わりを宣言すれば、際限なく広がって
韓国破綻まっしぐらという金額。
それも一日で何割も大きくなってゆくという雪だるま式。

 
91:2016/09/07(水) 09:02:43.10 ID:
港外で停泊中の貨物船が強行入港してきたらどうなるのかな?
それも1隻2隻じゃなくて大量に港が機能不全を起こすくらいに・・・

荷役燃料食料金を寄こさないと居座るニダ~とかやられた場合
どうなるんだろ???
かの国はやってきそうな気がするんだが・・・
 
93:2016/09/07(水) 09:05:24.37 ID:
>>91
この手の船は自力で接岸出来ないが?
 
104:2016/09/07(水) 09:53:47.74 ID:
>>93 
いや接岸までしなくて、ほかの船の航行の妨げになるように
港内に居座られた場合です
座礁、岸壁破壊とかしてきたらどうすんだろ?
甘い日本のことだから心配だよ~
 
106:2016/09/07(水) 09:57:55.38 ID:
>>104
荷揚げする人も金払ないと動くわけがないから
強行突入とか荷物も上げれずヘイト貯めるのみよ
兎に角破綻スキームがガバガバすぎる
 
100:2016/09/07(水) 09:15:30.46 ID:
例えばだけど、この貨物の中に、
日本国内向けな”お彼岸用商品”があったとする

9月中旬には店頭に並んでいないといかんのよね
この時期を売り逃すと来年まで不良在庫だし、
荷主も配送遅延金を請求するわな・・
 
世界相手だと、クリスマスセールを狙った時期の、
加工品用原材料みたいな感じかねぇ
 
102:2016/09/07(水) 09:43:36.19 ID:
>>100
もちろん商機を逃してしまう物も多くあるだろうね。
食い物なんかもあるかもしれないし。
ただそのレベルじゃないんじゃないかな。
 
陸揚げされるために待機した人件費、
陸揚げされた荷物を運ぶためのトラックや鉄道が
ドタキャン食らった業者、
荷物がこないために客との契約を履行できずに違約金発生、
さらには訴訟、部品だとしたら突然工場操業停止で納期遅延、など
ありとあらゆる被害が広がってる気がするよ。
 
それも時間が経つごとに倍々ゲームで損害は大きくなる。
韓国政府がすぐにでも死にもの狂いで助けないと、
世界の敵韓国ということになるかもね。
韓国海運業だけでなく、韓国の産業全体を考えても
この場を収めることは絶対に避けられないはず。


99: :2016/09/07(水) 09:11:41.45 ID:
今後、韓進新会社や韓国海運業者を利用する荷主は
無いと思うニダよww

 

56
: :2016/09/07(水) 07:48:49.92 ID:
いいこと思いついたニダ。
預かってる荷物の身代金を企業から分捕れば
韓進海運V字回復ニダ

 

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日本の海運業界潰しにダンピング仕掛けたら韓国が潰れそうニダw

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2016-11-26 移転しました。
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