cargo-ship-152745_640.png 
(イメージです。)


1
:2016/09/08(木) 10:50:00.73 ID:
 韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官は7日、韓国海運最大手、韓進海運の経営破綻(はたん)による物流混乱と関連し「韓進海運の船を利用するため船積み待機中の貨物についても、代替船舶の投入拡大といった対策を講じる」と明らかにした。産業競争力の強化を話し合う関係閣僚会議で述べた。

 柳副首相は「構造調整の推進体系の枠内で緊急対策をまとめ、備えてきた」としながらも「現場に混乱と懸念を与えたことに対し、経済チームのトップとして大きな責任を感じている」と述べた。代替船舶の投入スケジュールについては「2日にベトナム路線に代替船舶1隻を投入し、今週から米州、欧州、東南アジア路線などに20隻以上を追加投入する計画だ」と説明した。

 一方、韓進海運の法定管理(会社更生法に相当)手続きを担当するソウル中央地裁破産6部はこの日「韓進海運の(経営)正常化に向け、銀行団の助力が必要だ」とし、同社メーンバンクの政府系金融機関、韓国産業銀行に緊急資金支援を要請した。だが、同行関係者は「銀行団が支援に乗り出す可能性は低い」としている。

クァク・レゴン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/08/2016090800957.html 
 
=管理人補足=
google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画は、昨夜(9/7)22:00~23:00頃公開の動画です。
 
荷主協議会「政府・韓進グループ直ちに解決出さなければ "/ YTN(Yes!Top News)
2016/09/07に公開
 
韓進海運事態に物流大乱が起きた中で、国内荷主が政府と韓進グループに対策準備を促しました。

韓国貿易協会は昨日、ソウル三成洞の韓国荷主協議会を開き、輸出企業の困難を解消するために、すぐに実効性のある解決策を用意してほしいという建議文を採択しました。

建議文には、政府、債権団、韓進海運、韓進グループが輸出物流正常化方案を早急に策定したり、被害に遭った中小輸出業界をサポートする根本的な対策を立てなければならないという内容が盛り込まれました。
これと共に、韓進海運は、すべての船舶と貨物情報をすぐに透明に公開するように促しました。

また、年末年始を控えた時点で、政府が発表した代替船舶投入だけでは輸出入物流量に余裕がないので、代替船を十分に増やし、物流大乱再発防止のために対応システムの構築も速くする必要がないと強調しました。

バクソジョン[sojung@ytn.co.kr]