4125211.png 
(動画からです。)


1
:2016/09/09(金) 08:20:18.47 ID:
 世界1、2位の海運会社が釜山港を経由する新規路線を相次いで開設する。韓進海運の法定管理(会社更生法適用に相当)で生じた韓国海運市場の空白を狙った動きだ。価格競争力を備えた海外の巨大海運会社が相次いで釜山港に進出し、韓国の貨物を吸収すれば、韓国海運業の基盤が根底から揺るぎかねない。

 海運世界最大手のデンマーク企業、マースクは8日、中国・上海、釜山、ロサンゼルスを結ぶ新路線を15日から運航すると発表した。マースクは同路線に4000TEU(20フィート標準コンテナ換算)級の貨物船6隻を投入する。マースク関係者は「(韓進海運の法定管理で)船舶確保に問題が生じ、解決を求める荷主の問い合わせが増えた。アジア~米州航路の需要に対応し、新路線を開設した」と説明した。

 世界業界2位のスイスMSCも15日中国~釜山~カナダ路線を運航する。MSCは同路線に5000TEU級のコンテナ船6隻を投入する計画だ。中国海運最大手の中国遠洋運輸集団(COSCO)と台湾の陽明海運(ヤンミン・マリン・トランスポート)も最近、中国~釜山~米国路線の船舶を増便した。法定管理で機能がまひした韓進海運の取扱貨物を海外の海運会社が持っていこうとしている格好だ。

 韓国海洋大のリュ・ドングン教授は「価格競争力が優れた巨大海運会社が貨物を持っていけば、韓進海運だけでなく、現代商船など韓国の海運各社の存立基盤が揺らぐ。韓進海運が法定管理下に入り、韓国海運業の崩壊懸念が現実となった」と指摘した。

 マースクとMSCは規模面で韓国の海運会社を圧倒する。保有船舶は現代商船の8-10倍に達する。また、現代商船が1隻も保有しない1万8000TEU級の超大型コンテナ船も保有している。

 海運業界では船が大きいほど有利だ。一度に多くの貨物を運べるほど価格競争力が高まるからだ。海運専門の物流業者関係者は「マースク、MSCは国内の海運会社に比べ20%安い運賃で荷主を攻撃的に確保している」と説明した。

 マースク、MSCなど大手海運会社の韓国路線強化は当面は物流の混乱に苦しむ韓国の輸出企業にとってプラスだが、長期的には負担となる可能性も指摘されている。韓国の海運物流市場を掌握した後、運賃を値上げする可能性が高いためだ。釜慶大のハ・ミョンシン教授は「世界の海運市場の運賃は事実上マースクとMSCが決定している。両社はアジア~米州路線で市場支配力を高めた後、運賃を大幅に値上げすることが考えられる」と指摘した。

 また、海外の海運会社による攻勢が釜山港の競争力を低下させる懸念もある。韓進海運はこれまで中国、日本、東南アジアなどから小型貨物船で運んだ積み替え貨物を釜山港に集め、大型貨物船に移して米国に運んでいた。しかし、外国の海運会社は釜山港を利用せず、中国・上海港などをハブ港湾とする可能性が高い。船主協会関係者は「マースクやMSCのような海運会社は東南アジアの貨物を中国などに集めて処理する可能性が高い。結局韓国の港湾競争力の低下を招く」と懸念した。

李性勲(イ・ソンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/09/2016090900531.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/09/2016090900531_2.html
 
=管理人補足=

google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画は9/9 08:00頃公開の動画です。
 
[KNNニュース]韓進(ハンジン)海運没落、外国船会社だけ良いこと KNNnews KOREA
2016/09/08に公開
 
{アンカー}
1位国籍山寺である韓進海運の没落が結局外国船会社に良いことだけさせることが明らかになっています。釜山港をこれ以上利用しないという船会社の抗議も降り注いでいるんですが、国会聴聞会では韓進海運経営陣と政府の無対策に対する叱責が続きました。
ユン・ヘリム記者が取材しました。

{リポート}
{スーパー:世界最大海運同盟2M/釜山(プサン)港-アメリカ西岸サービス開設}
世界最大の海運同盟の2Mが来る15日から釜山と上海、ロサンゼルスを寄港するサービスを開設します。

{字幕スーパー:韓進海運同盟船会社、"釜山港利用しない!"}
これに反し韓進海運が属する海運同盟はは韓進海運のために、これまで釜山港を利用したが被害が大きいとしこれ以上利用しないこととし抗議しています。

{字幕スーパー:釜山港湾工事インセンティブ270億もの外国船会社で}
積み替え貨物離脱を防ぐためにインセンティブを150億から270億に増やしたが、これさえも外国船会社にそっくり戻るところです。

{字幕スーパー:外国船会社に追加金で輸出入貨物処理}
このような状況に企業らは最大50%を越える追加金を外国船会社にあげて、泣く泣く貨物を処理しています。

{字幕スーパー:韓進海運事態非常対策委員会/今日(9),釜山市(プサンシ)庁}
韓進海運取り引き業者被害は、憂慮した通り釜山に集中しています。

{CG:}
取り引き業者の60%、取り引き業者従事者数も釜山が70%が超えており、年間売り上げ減少予想額が1千 7百余億ウォンに達することが明らかになりました。

{字幕スーパー:朝鮮・海運産業構造調整宴席聴聞会/今日(8日),国会}
朝鮮海雲散業構造調整と関連した聴聞会では、韓進海運経営陣の無責任と政府の無対策に対する叱責が続きました。

{シンク:}
{字幕スーパー:チ・サンウク セヌリ党国会議員/
"(韓進海運が)法廷管理が入るのに必要な資料を要請したのに資料を出さなかった。ということに対してどのように理解をしなければならないでしょうか"}

{シンク:}
{スーパー:臨終リョン金融委員長/
"債権銀行である産業銀行を通じて何回も会議をする過程でその対策を要求したが全部拒否されました。"}
 
{シンク:}
{スーパー:ユン・ホジュン一緒に民主党国会議員/
"韓進海運は空っぽの不良の塊を作っておいてこのように経営責任を負うなる人がむしろ利益を見ているのに "}

{スーパー:映像取材拍動名}
一方が渦中に韓進海運に代わるアメリカ航路に投じる現代商船船舶は、貨物申告を遅くしたために当初より半日遅れた明日(9日)昼間運航に出ます。