北朝鮮 
(イメージです。)

1
:2016/09/09(金) 11:58:34.13 ID:
【ソウル聯合ニュース】
 
 北朝鮮が建国記念日を迎えた9日、5回目の核実験に踏み切ったもようだ。今回の核実験は過去最大規模とされる。

 韓国の国防部当局者は同日、記者団に対し、北朝鮮北東部の豊渓里近くで同日午前9時半ごろ、人工地震波を感知したことについて、「核実験を行ったと判断している」と明らかにした。

 また、「核実験物質や成功したかどうかについては分析中」と伝えた。

 北朝鮮が核実験を行うのは1月6日以来となる。

 同当局者によると、マグニチュードは5.0で、威力は10キロトンと推定される。「これまでの(北朝鮮の)核実験の中で最も大きな規模」とした。1月に行われた4回目の核実験の威力は6キロトンだった。

 震央は4回目の核実験が実施された地域と同じ場所という。

 同当局者は北朝鮮の核実験の兆候を事前に把握していたかどうかについて、「北がいつでも核実験を行えるという可能性を念頭に置き、追跡と監視を続けてきた」として、「兆候を注視してきたが、最後の(核実験の)瞬間の把握は容易ではない」と述べた。

 水素爆弾かどうかについては「分析が必要だ」と述べた上で、核物質の回収を行う方針を示した。
 
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/09/0200000000AJP20160909002900882.HTML
 
=管理人補足=

google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
外信、北核実験緊急打電..."核技術進歩憂慮" / YTN (Yes! Top News)
2016/09/09に公開
 
[アンカー]
主な海外言論も北朝鮮の5次核実験の便りを大きく取り扱いました。北朝鮮の核技術向上に対する憂慮を提起して、追加国連制裁など国際社会の今後歩みを注目しました。
チョ・スヒョン記者です。

[記者]
北朝鮮が5次核実験を敢行するとすぐにアメリカCNN放送は急に一般ニュースを中断して関連のニュースを緊急速報しました。

今回の核実験が北朝鮮の政権樹立記念日になされた点を浮び上がって、爆発力が歴代最大規模だったということに焦点を合わせました。

[ポーラーヘンコク/CNNソウル特派員:
専門家たちは特に今回の核実験の威力が去る1月4次核実験の2倍水準というのに注目しています。]

英国公営放送BBCもホームページ トップ記事で、その間北朝鮮が追加核実験に出るだろうという兆候が捉えられてきたとしその背景を詳細に伝えました。

北中関係悪化に傍点を置いたAFP通信は北朝鮮の5次核実験で6者会談再開の可能性が低くなったと分析しました。

AP通信は今回の核実験が西側の圧迫に対する北朝鮮の抵抗という分析と共に、国連で新しくてさらに強力な対北朝鮮制裁につながることだと見通しました。
何より国際社会は北朝鮮がアメリカに到達できる核弾頭装着ミサイル開発に一歩さらに近寄ったという点を憂慮していると伝えました。

ウォールストリートジャーナルは一歩一歩進んで、2~3年後ならば北朝鮮がこのような能力を証明するという一部専門家たちの展望もあると報道しました。

ワシントンポストも国際社会の糾弾にもミサイル試験を継続する北朝鮮が実際の技術的進歩を成し遂げたと見られると評価して今回の核実験の波紋に注目しました。

YTNチョ・スヒョン[sj1029@ytn
.co.kr]です。
 
中国“外交上の失敗”露見か 今後の北朝鮮関係は?(16/09/09) ANN