1:
:2016/09/19(月) 07:34:26.67 ID:
写真は釜山港。
2016年9月17日、韓国・聯合ニュースによると、法定管理(会社更生手続)を申請した韓進海運は、保有するコンテナ船37隻のうち15隻だけを残し、用船(運送用に借り入れた船舶)61隻の大部分を船会社に返却する構造調整を行うとみられている。
韓進海運メーンバンクの韓国産業銀行が率いる債権銀行団は先月30日、韓進海運の親会社である韓進グループの5兆6000億ウォン(約4900億円、15年末時点)もの巨額な債務を理由に支援の打ち切りを発表した。これを受け、自主再建が困難と判断した韓進海運は同31日、ソウル中央地裁に法定管理を申請した。裁判所は関連する手続きを経て法定管理を開始するかどうかを決定することになる。米ウォール・ストリート・ジャーナルは「世界第7位の韓進海運は、売却手続きなどを経た後に、韓国の輸出品を海外に運ぶアジアの小規模海運会社に転落する」と述べている。
この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「40年近く頑張ってきたのに、一瞬にして崩壊した」
「創造経済(朴槿恵大統領の経済政策)の神髄を見せてくれた出来事だ」
「政府が的確な政策を打たなかったことが全ての原因だ」
「このような現状を見ていると、韓国という国自体が消えてなくなってしまうような気がする」
「韓国経済の崩壊が始まった」
「大宇造船には税金を投入して支援しているのに、韓進海運にはしないんだ」
「法定管理の後に外国企業に売り渡すようなことにならなければよいが」
「韓進海運がこんな状態なのに、他の海運会社は大丈夫なのか?」
「韓進海運は滅びても国のために適正な規模の海運会社は必要だ」
「韓進海運みたいな大企業が潰れたら、中小企業は山のように潰れる」
「今回のことでビジネスチャンスを失った輸出関係者や数多くの中小企業関係者、職を失った人のことを考えると胸が痛む」
(翻訳・編集/三田)
http://www.recordchina.co.jp/a150657.html
23:
:2016/09/19(月) 07:56:24.65 ID:
>>1
何が 「始まった」 だよ
現在進行形でとっくに崩壊し続けてるんだよ
74:
:2016/09/19(月) 08:40:28.52 ID:
>>1
この予測は既にあったのに、
韓国政府は無為無策で何もしなかった。
結果として企業はギリギリまで粘った挙句の突然の破綻。
その受け皿体制を政府も企業も全く取っていなかったので
結果として客は全て外国の企業に持っていかれることになる。
韓国の終わりの始まりだね。
75:
:2016/09/19(月) 08:41:57.72 ID:
>>1
クネノミクスの成果だろw
誇らしいニカ?www
107:
:2016/09/19(月) 09:06:56.66 ID:
>>1
盛り上がってきました
韓国財閥グループの崩壊危機
財閥3番手=現代グループ
造船+海運業=大赤字
自動車=3年連続で減益でリストラ
財閥5番手=ロッテグループ
内部抗争でドロドロ
財閥6番手=韓進グループ
造船+海運業=崩壊
大韓航空=資金難で自己資産切り売り
さてお立合い、どこが最初に消えるでしょう
111:
:2016/09/19(月) 09:16:33.05 ID:
>>107
注目すべきは、今回の韓進や大宇造船なんかは
韓国財閥界の中で特別財務が悪かったわけではなかったって事。
まぁ韓進は少々やりすぎていたが、
他の財閥でもっと国の金を注射しまくったり、
絶対返せない金額を借金してる財閥はまだまだある。
10社どころではない。
って2014にシンシアリーが一覧出して潰れるリスト貼ってた。
4:
:2016/09/19(月) 07:37:49.56 ID:
7:
:2016/09/19(月) 07:40:11.40 ID:
まずは全世界に向けて謝れや
それから政府の金で支払いをすませろ、あとは韓国内の問題
9:
:2016/09/19(月) 07:42:53.73 ID:
返却するって言っても契約期間満たさないでの返却だから、
違約金がすごいことになりそうだけど
10:
:2016/09/19(月) 07:43:14.00 ID:
そんなんどうでもいいからさっさと解決しろや。
世界中が迷惑してんだぞ?
16:
:2016/09/19(月) 07:48:22.13 ID:
大丈夫、次は現代がトブ
これの影響で、奴らの言うところの
「韓国ブランド価値」()が暴落しているから
現代海運外しはもうはじまっているよ
by東亜日報
そして、現代は現金不足で早急に金を用意しないとハターンまっしぐら。
仕事がないのに金が用意できるわけがないんで、ハターンはほぼ確実。
バイバイ、鮮人船団www
19:
:2016/09/19(月) 07:55:00.93 ID:
ハイ。
まずは海運が全滅しますよ。
債権者によって船は二束三文で売り払われますよ。
次に海外の海運業者が嫌々韓国に進出しますよ。
先ずはサムチョンを筆頭に日本からの原材料の輸入ですね。
コレは輸出先の日本の海運業者が担当しますよ。
でも、お高くなります。だって、不安ですからね。
そして国内で製品を組み立てて輸出しますね。
コレはどこかの海外の海運業者ですね。
前払いの現金取引になりますよ。しかも、ドル支払になりますよ。
更にお高い値段になりますよ。
結果、輸入にコストがかかり輸出にもコストがかかる。
ウォン安を利用したコスト競争力は全く活かしきれません。
だって、支払がドルなんですもん。
高かろう悪かろう爆発するかもでは絶対に売れませんよ。
内需最低の韓国経済で外貨が確保出来なくなると完全に消滅しますよ。
35:
:2016/09/19(月) 08:04:14.32 ID:
42:
:2016/09/19(月) 08:06:31.67 ID:
>>19
韓国に対する愛はないニカアアアアアアアアアアア!!!!
44:
:2016/09/19(月) 08:07:54.12 ID:
53:
:2016/09/19(月) 08:16:39.78 ID:
>>19
今回のすり寄りは、 まぁ、そういうこと だったな
もう何回も騙されるんじゃねーぞ
今回のスワップ再開は【 用日 】なんだからな
岸田は「スワップの限度額は3千円以内です」 と言ってやれ
ファビョって本性出してくるから
118:
:2016/09/19(月) 09:44:17.04 ID:
20:
:2016/09/19(月) 07:55:55.70 ID:
>「法定管理の後に外国企業に売り渡すようなことにならなければよいが」
いや、むしろなるだろ。
そのうち韓国国家もろとも売り飛ばすようになるのさ。
21:
:2016/09/19(月) 07:55:56.37 ID:
もっと前から始まってただろ
今は、覆い隠せなくなって表面化し始めた段階
24:
:2016/09/19(月) 07:58:20.62 ID:
27:
:2016/09/19(月) 08:00:46.85 ID:
とりあえず国が肩代わりすればいいんじゃね。
次に、借金と抱き合わせで国まるごと別の国に引き取ってもらう。
37:
:2016/09/19(月) 08:04:22.45 ID:
ていうか前々から破綻するの分かってたんでしょ?
何してた?
124:
:2016/09/19(月) 10:00:40.91 ID:
>>37
だからクネがニホンガーの告げ口外交やって
世界が日本を攻撃→日本が土下座して
巨額の賠償金支払いという戦略()を実行してたじゃんw
地道に研究開発とか構造改革とかに政策や資源を回さず、
安易な手段に頼ったから当然の結果。
韓流予算とかVANKとかもそうだよね。
38:
:2016/09/19(月) 08:04:33.86 ID:
45:
:2016/09/19(月) 08:08:49.18 ID:
49:
:2016/09/19(月) 08:11:16.20 ID:
15隻も残せないだろ
韓国国内の債権団は見通しが甘すぎる
54:
:2016/09/19(月) 08:16:40.94 ID:
>>49
その15隻は企業ごと売却するためじゃないかなあ
持ち船が0じゃ買い手がつかないでしょ
60:
:2016/09/19(月) 08:26:20.29 ID:
>>54
企業をどんな形でも存続させて
債権の焦げ付きを防ぎたいんだろうと思うけど
今回の騒ぎで荷主がそのまま債権者になっちゃったから
これの整理しないと、存続なんて無理だと思う
そこが韓国債権団の見通しの甘さ。
海外のこと全然考えてない
まだ優良資産を売却して現代商船に船を引き取らせてとか
言ってるんだもん
56:
:2016/09/19(月) 08:19:12.18 ID:
韓進海運が経営破たん、アジアの小規模海運会社へ
まずコンテナ降ろしてから言えよ。
それから。
57:
:2016/09/19(月) 08:19:57.36 ID:
小規模とはいえ外航コンテナ船を
これからも運航できる気でいるのか?
スケールメリットを生かした大規模海運会社でも
今の経済状態の下、厳しい経営が続いてる。
なのにまともな保険にも入れず、国際的な信用も無くした会社が
生き残ろうとする考えが甘い。
輸出を自国海運会社でまかなうのはあきらめろ。
輸入品だけ扱うバルカー運航だけにしとけ。
61:
:2016/09/19(月) 08:27:02.89 ID:
アジアの小規模海運会社って。
これだけ荷主に迷惑かけて本気で怒らせといて
誰が依頼するんだよ。
86:
:2016/09/19(月) 08:46:38.03 ID:
>>61
信用不足な上に現金でも輸出費用を払えない、
韓国の中小企業とか?w
不足する売上は実質的に税金で建て替えておいて、
優秀な韓国企業がメガヒット商品を出すまで待つ
自転車操業になるけれど、ノーベル賞台座を埋め尽くす勢いで
メガヒット商品が産み出されれば、
小規模から大規模まで復権することも夢じゃないニダ…とか
65:
:2016/09/19(月) 08:33:42.14 ID:
67:
:2016/09/19(月) 08:34:45.06 ID:
まあ100歩譲って
破綻倒産した事自体は仕方が無いとしても
その後の無責任な対応やら
責任転嫁で言い逃ればかりに終始し
荷主や取引先の事など殆ど何もフォローしない・・・
そういう所謂「朝鮮根性」が世界からの信用を失ってる訳だが
まあ近親姦でDNAが劣化崩壊してる低脳ヴぁか超賎人には
言うだけ無駄だろな
82:
:2016/09/19(月) 08:45:10.56 ID:
>>67
破綻の原因・・・日本の海運を潰して乗っ取るために、
相場の5~7割で引き受けるというダンピングを続ける体力が無かった。
ミンスが政権失ったのが痛いニダ。
79:
:2016/09/19(月) 08:43:32.74 ID:
破綻させるにしても、普通は積荷も受注も0にして
関係各所に連絡してからでしょ?
81:
:2016/09/19(月) 08:44:57.56 ID:
この国って
悪い事は全部政府のせい
もっと言えば大統領1人のせいなんだな
104:
:2016/09/19(月) 09:04:58.98 ID:
109:
:2016/09/19(月) 09:13:26.50 ID:
海運が破綻 建設が橋落として多額の費用
サムスンがスマホ爆発させ巨額のリコール&株価大暴落
9月だけでどんだけ負のオーラ出してんだ?
一つとして、良いニュースがない。 本当に哀れな国だ。
110:
:2016/09/19(月) 09:16:06.56 ID: