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コメント

  • 91048:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 13:59
韓国から海運会社が無くなるんだから船の発注がある訳ないじゃん。
そんな金があるんなら負債を払えよ。

  • 91052:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 14:33
韓国政府と銀行に救済能力が無いって露呈しちゃったしな。

外資の逃亡が加速(中国を除く)するなw

  • 91053:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 14:48
マジでそうだわ
気にするところはそこじゃないんだが、信用が既に壊滅的に失われている
もうどうにもならんでしょう

  • 91055:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 14:52
逆に超絶技巧造船大国の大韓民国さまが劣等チョッパリの中古船で
シコシコ営業してる事に驚愕したニダw

どこいらへんが造船大国ニカ???

  • 91058:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 15:11
>>21
リーマンショックで海運量が激減したんだが、それ以前の拡大路線でレンタル増強した船舶の高値のレンタル費用が経営圧迫、さらに運送費安値で受注した為…、と雪達磨式に赤字増大。
グループ支援も資産売却も雀の涙で効果無しで会社更生法へ。韓進グループや韓国経済界も救済できる体力ないのが現状。
政府は就任以来反日で国民の不満を逸らせてたぐらい金が無い。
※91053
港湾費用は現金、荷は前金&残金 取引しかないだろ。

  • 91064:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 15:30
>中小造船研究院関係者は「近海を行き来する船舶の大部分が日本から輸入した中古船舶だが、これが海洋汚染の主犯」

訳:中小造船研究院関係者は「近海を行き来する船舶の大部分が日本からスクラップ処分として請け負った中古船舶だが、これが韓国風リメイクでなかなかに使えるので海洋に韓国産新造船舶が行きわたらない主犯」

・・・と、こう言いたいのです。

  • 91066:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/19(月) 15:53
危機でどう被害を最小限にしながら、合理的な解決方法を探っていくか?と言う議論がまったく出てこないね
何だろう?誰が得をする(恨む)、関係者はだれ?(恨む)、政府は何をしてる?(恨む)ってそんな事ばっかり
今まではそれでもチョッパリや米帝が助けてくれたんだろうけど、今回は両者からのお仕置きフェイズだからね

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7/8 禁止ワードですが、現在26ケです。多くは性的な単語です。今後状況を見て増やすこともあります。ご了承下さい。
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2016/09/1913:45更新

【韓国】<韓進海運法定管理>船舶64隻が中古市場に出れば韓国造船業に発注減の可能性 ⇒2ch「きにするとこ、ここなの????」

33271_20160919223604740.jpg 
(イメージです。)


1
:2016/09/19(月) 10:40:44.67 ID:
造船と海運を二大動力にしていた「海洋大国・韓国」の夢が揺らいでいる。造船産業はすでに中国に世界1位の座を明け渡した。「海運強国」という地位も消えた。

米国ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が「船舶の売却が終われば韓進(ハンジン)海運は韓国輸出品を外部へ積み出すアジアの小規模海運会社に転落するだろう」と18日報じたことは韓国海運の現実を端的に示している。

グローバル海運会社7位の韓進海運が揺らいでいる間にライバルたちは素早く動いている。現在、グローバル海運同盟(アライアンス)を結んで東西航路に注力しているグローバル海運会社は14社。近くアラブ系船社UASCがドイツのハパックロイドに合併されれば12社となる。台湾二大船社の陽明がエバーグリーン(長栄)コンテナ部門の買収を検討していて、海運強国である日本も代表的船社3社〔NYK(日本郵船)・K-line(川崎汽船)・MOL(商船三井)〕を合併する計画だ。

グローバル海運会社はこれまで低運賃戦略を繰り広げながらライバルが離れていくのを待っていた。世界1位マースクをはじめ、3位CMA CGMなどが運賃「チキンゲーム」を繰り広げた。これに耐え切れずに世界の遠洋船社が次々と消えていった。現在の動きのまま海運会社の再編が進めば、1~7位すべて150万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)以上の超大型船社が占める。紆余曲折の末に生き残った現代商船(43万TEU)も中小船社に転落するということだ。

海外船主は新規船舶の発注を減らすものと見られる。韓進海運などに貸していた船を返してもらえば新規船舶を発注する余力が減るためだ。これは韓国造船業界にとっては打撃となる。韓進海運にコンテナ船8隻を傭船しているギリシャ船社ダナオスは現在保有している58隻中48隻(82.8%)を現代重工業・サムスン重工業・韓進重工業など韓国で建造した。韓進海運に3隻を傭船しているSeaspanも113隻のうち半分以上の58隻を韓国造船所で作った。ここに韓進海運が保有していたコンテナ船64隻が中古市場に出れば商船発注はさらに減少するおそれがある。

すでに最悪の受注絶壁にしがみついていた造船業界にとっては泣きたいところに頬を叩かれたのも同じだ。ことし7月までのコンテナ船新規発注は計41隻だったが中古取り引きは68隻にものぼった。
すべての船の取り引きは減ったが、中でもコンテナ船は昨年比9割減った。価格も昨年比6~17%落ちた。昨年22隻を受注した現代重工業グループはことしコンテナ船の受注がゼロだ。昨年それぞれ11隻と10隻を受注した大宇造船海洋とサムスン重工業も同じだ。

韓国は現在、国家別造船業物量ランキング2位を何とか守っている。国際造船・海運市況分析機関クラークソン・リサーチによると、8月末基準の韓国の受注残高は2331万CGT(標準貨物船換算トン数)を記録した。12年10カ月ぶりの最低値だ。中国(3570万CGT)との物量差はさらに拡大し、日本(2196万CGT)との差は縮んでいる。

韓国政府はこれまでビッグ3の合併など構造改革を注文しながらも「政府は手出しはしない」というスタンスを堅持してきた。だが、市場の自律的な構造改革はほとんど不可能なのが問題だ。ビッグ3は事業領域がほぼ重なっていて合併してもシナジーがない。当面の生き残りで汲々としている現代重工業やサムスン重工業に大宇造船の買収を強制することもできない。現在ビッグ3が確保している注文量は1年半から約2年分。業界の状況が改善すると見込まれる時期は2018年上半期以降だ。一部では「自尊心が傷つけられるとしても、船舶修理市場や船舶改造市場などに視線を転じてこの時期を耐え忍ぶべきだ」という話が出るほど差し迫っている。世界最高水準の造船技術力を保有している以上、今回の危機をしっかり乗り越えれば他の競争力を確保することができるという期待があるということだ。

http://japanese.joins.com/article/786/220786.html
http://japanese.joins.com/article/787/220787.html

>>2以降に続く)
 
=管理人補足=
ご参考までに。

google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
これは9/19 10:00~11:00頃公開の動画です。
 
'大宇造船投資圧力'カン・マンス"一生祖国ために日...恥ずかしいことはしなくて" / YTN (Yes! Top News)
2016/09/18に公開
 
大宇造船経営不正疑惑にかかわったカン・マンス全産業銀行頭取が検察に出席しました。最高検察庁腐敗犯罪特別捜査団は今日午前9時半ぐらいに被疑者身分で出席した川前銀行長を調査しています。

川前頭取は調査に先立ち自身が一生祖国のために仕事をしたし、恥ずかしいことをしなかったとし、誤解を受けている疑惑に対しては検察でうまく解決すると考えると話しました。

川前頭取はすでに拘束されて裁判に渡されたナム・サンテ前大宇造船海洋社長に圧力を加えてバイオ業者B社などに特恵性投資をするようにした疑惑などを受けています。

また、高校同窓が代表であるハンソン企業に産業銀行長在職時期である去る2011年185億ウォン程を安価利率で融資した疑惑を受けています。

他サイト:注目の動画

2:2016/09/19(月) 10:41:04.95 ID:
>>1の続き)

三湖(サムホ)重工業関係者は「船に代わる大型運送手段はまだない。好況期がやって来るまで我慢の時だ」と話した。イ・チャンヒ韓国海洋水産研修院教授は「特別なもの、唯一のものを作る戦略が必要だ」と話した。商船で日本を抜いたように、特化できるものを見つけなければならないということだ。

老朽化した近海船舶を交替したり、旅客船事業に関連した規制を大幅に緩和しようとの主張も出ている。中小造船研究院関係者は「近海を行き来する船舶の大部分が日本から輸入した中古船舶だが、これが海洋汚染の主犯」としながら「造船業復活の足がかりを整える側面で中古船舶の交替は考慮するに値する」と提案した。

(おわり)
 
 
11:2016/09/19(月) 10:46:57.77 ID:
>>1
      |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧,,_∧   古い船は売らずに座礁させればいいニダ!
    <`∀´ ∩ 
    (つ  丿  日本の沖合で
    <__ ノ
      レ


    ━━━
 
13:2016/09/19(月) 10:51:42.72 ID:
>>11
保険に入ってないからあんまり効果ないんだよなぁ
ロイズに蹴られる前はちょこちょこやってたみたいだけど…
 
15:2016/09/19(月) 10:54:23.83 ID:
>>13
廃船処分するのも、お金がかかるけど
日本の沖合でやれば無料で済むニダ
 
4:2016/09/19(月) 10:42:28.45 ID:
下朝鮮(おわり)
 
5:2016/09/19(月) 10:42:42.23 ID:
きにするとこ、ここなの????
 
6:2016/09/19(月) 10:42:55.36 ID:
つか韓国の海運会社が買えば良いだろ?
 
16:2016/09/19(月) 10:57:07.55 ID:
>>6
残る現代商船=大赤字(2015年4000憶ウオンの赤字)
現代ももうすぐ消えるよ
 
7:2016/09/19(月) 10:43:58.43 ID:
海洋大国 www 大爆笑! wwwwwww
 
8:2016/09/19(月) 10:44:20.51 ID:
ダンピングしても世界6位w
 
10:2016/09/19(月) 10:45:27.08 ID:
海の上で売春?
斬新なこと考えるな さすが韓国
 
12:2016/09/19(月) 10:50:46.69 ID:
>世界最高水準の造船技術力を保有している以上

えっ?
 
67:2016/09/19(月) 12:12:21.33 ID:
>>12
造船の場合、量をこなせばそれが造船技術の向上に繋がるから、
それはあながち嘘でもないだろ。
逆に日本は、今までは量が少なかったから造船技術も停滞していた。
 
14:2016/09/19(月) 10:52:24.79 ID:
>イ・チャンヒ韓国海洋水産研修院教授は「特別なもの、唯一のものを作る戦略が必要だ」と話した。

うん
パクリだけだと無理な分野だから頑張ってね

 
19:2016/09/19(月) 11:02:23.01 ID:
いつの間に世界最高水準になったんだ?
 
21:2016/09/19(月) 11:06:51.48 ID:
いつごろから赤字運賃を借金で穴埋めして営業してたんだろう?
帳簿の帳尻合わせだけでは耐えきれなくなったようにも思えるけど、
実際のとことどうなんだろ?
韓国企業は、利益も出てるけど、それ以上に借金が増えてない?
 
37:2016/09/19(月) 11:29:43.92 ID:
>>21
赤字拡大したのは会長だったナッツパパの弟が亡くなって
専業主婦の妻が会長継いでからだって。
それまでも決して良くなかった業績がズブの素人会長で一気に急降下。
 
22:2016/09/19(月) 11:07:38.92 ID:
この船舶自体は韓国製で日本製より優秀なんだがな
あと乗組員もかなり優秀で
日本船員が一やる仕事を十やることができて
なおかつ英語ができてすごいと世界中で評判なんだ
日本が韓国船員まるごと買い占めたいなら
絶対反対だけどしかたないかなともおもう
わかったか?くそジャップ

 
25:2016/09/19(月) 11:18:57.09 ID:
>>22
今、韓国船は避けろって荷主が言ってるんだが。
 
30:2016/09/19(月) 11:20:06.21 ID:
>>22
そんなに優秀ならさっさと荷おろししてくれないか?
チョンは仕事が遅すぎる。
 
23:2016/09/19(月) 11:09:57.39 ID:
可能性?
 
24:2016/09/19(月) 11:14:40.53 ID:
もともと発注ないんじゃ?
 
26:2016/09/19(月) 11:15:29.54 ID:
>自尊心が傷つけられるとしても、船舶修理市場や船舶改造市場などに視線を転じてこの時期を耐え忍ぶべきだ

「自尊心が傷つけられるとしても」だって、
流石韓国、「自尊心」だけはまだまだ余裕だね。

「船舶修理市場や船舶改造市場などに視線を転じて」ね、
そもそも韓国に「規格品」以外の製造能力あるのか?

船長が真っ先に逃げたあの沈没船も韓国で「改造」したものだろ。
 
28:2016/09/19(月) 11:16:37.59 ID:
要約すると
日本に責任転嫁する方法が見つからない
ってこと?
 
29:2016/09/19(月) 11:17:53.60 ID:
〉中小造船研究院関係者は「近海を行き来する船舶の大部分が日本から輸入した中古船舶だが、これが海洋汚染の主犯」としながら「造船業復活の足がかりを整える側面で中古船舶の交替は考慮するに値する」と提案した。
 
恥を知れよ
くそジャップ

 
34:2016/09/19(月) 11:24:23.21 ID:
>>29
これが朝鮮脳
 
32:2016/09/19(月) 11:21:35.02 ID:
>「近海を行き来する船舶の大部分が日本から輸入した中古船舶だが、これが海洋汚染の主犯」

馬鹿じゃねえの、あいつら。
氏ねばいいのに。

 
33:2016/09/19(月) 11:23:06.12 ID:
こいつら何でこんなにグローバルって言葉が好きなんだろうな
あいつらに全然似合わないんで見るたびに笑ってしまう
 
35:2016/09/19(月) 11:27:12.93 ID:
日本製だからとか関係なく、古い船舶は新しい船舶と比べたら
そりゃ環境汚染への影響は大きいだろうさ

 
36:2016/09/19(月) 11:28:14.56 ID:
シーランド USライン エバグリーン ヤンミン マースク…
コンテナ船の経緯を見てりゃ動き方くらい分かるだろうに…素人かよ
その前のベアラインとか
 
38:2016/09/19(月) 11:30:05.48 ID:
現代商船やばい言われてるけど
どのくらいで韓進みたいになりそうなの?
 
41:2016/09/19(月) 11:32:16.91 ID:
>>38
今後2年で1兆ウォンの資金集めないと潰れる。
因みにもう優良資産はうっぱらった。
 
48:2016/09/19(月) 11:38:47.95 ID:
>>38
いやもう潰れてるから
政府が対応しなきゃいけないのに放置して、世界中で信用を落とした
ちなみに、すでに5社くらい財閥企業が破綻していて、
他にも借金の利息も返せないゾンビ財閥が、30社くらいある
 
43:2016/09/19(月) 11:33:24.05 ID:
ガンバレ!神戸。
 
46:2016/09/19(月) 11:35:49.88 ID:
だいたい新日鉄か巨大製鉄所を作ってやったけど
製品の使い道がないので
BAKAでも韓国人でも作れるコンテナとか
輸送船の作り方を教えてスクリューやエンジンを売りつけたのが
韓国の造船業の始まり。

 
47:2016/09/19(月) 11:37:41.34 ID:
こりぁコリアンジョークか何かか?
 
50:2016/09/19(月) 11:40:13.90 ID:
なんか、踏んだり蹴ったりだなw
 
54:2016/09/19(月) 11:44:37.50 ID:
確か韓国は以前の造船不況のとき、
船舶修理や改修も含めて造船世界一nida!って
ホルホルしてたよな?(w

 
57:2016/09/19(月) 11:47:59.47 ID:
>海運強国である日本も代表的船社3社〔NYK(日本郵船)・K-line(川崎汽船)・MOL(商船三井)〕を合併する計画だ。

はぁ?
「アライアンスを組む」という話が
脳内変換されると「合併」になるのか?
確かに3社ともコンテナ部門は苦戦していて、
自動車船で帳尻を合わせてる感は否めない。

利益を出したいだけならコンテナ部門を定期船運航でなく
不定期船運航にしてしまえばいい。
しかし定期船運航はいわば海の鉄道と同じ。
このインフラがなくなると国全体の経済活動に支障が出る。
規模は小さくなっても無くす事はしない。

ま、昔から日本人は厳しい環境でこそ、その能力を発揮してきた。
マースクとかMSCとかは400m級のバカでかい船を
ガンガン作って効率化図ってるけど、
日本は別アプローチで生き残っていくと信じている。

 
59:2016/09/19(月) 11:49:36.78 ID:
チキンゲームを仕掛けておいて、自ら自滅してたら世話無いわな
 
60:2016/09/19(月) 11:52:57.74 ID:
来期早々にもドミノ倒しかな
関わらないようにしないと

 
74:2016/09/19(月) 12:24:50.95 ID:
よりによって海神を祀る神社から仏像を盗んだからな。
仏罰覿面。

 

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マジでそうだわ
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>中小造船研究院関係者は「近海を行き来する船舶の大部分が日本から輸入した中古船舶だが、これが海洋汚染の主犯」

訳:中小造船研究院関係者は「近海を行き来する船舶の大部分が日本からスクラップ処分として請け負った中古船舶だが、これが韓国風リメイクでなかなかに使えるので海洋に韓国産新造船舶が行きわたらない主犯」

・・・と、こう言いたいのです。

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危機でどう被害を最小限にしながら、合理的な解決方法を探っていくか?と言う議論がまったく出てこないね
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