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  • (^v^)Y:
  • 2016/09/22(木) 19:58
乞食商売の典型だわな・・・・

  • 91386:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/22(木) 20:54
一番大事なのは
受注して利益が出るか? じゃない!?



  • 91392:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/22(木) 22:22
ブランド名を売るために売れば売るほど赤字になる値で受注するのがあの国の手だった(液晶テレビがいい例)

まぁ造船に関しては韓国に作れない浅い海でも入港できる中型輸送船を開発したのが効いてると思うんだ

  • 91428:
  • (^v^)Y:
  • 2016/09/23(金) 08:10
あいつら、伝統産業(売春)以外やったら駄目なんだよ。
外国に出さないで国内で管理しろよ。

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2016/09/2218:05更新

韓国造船が世界1位に酔っていた時、日本・中国は構造調整進めていた!

shipyard-331463_640_201609221802292ce.jpg 
(イメージです。)


1
:2016/09/21(水) 22:40:36.26 ID:
過去5年間、韓国の主要造船業の受注が日本や中国などのライバル会社に比べて異常な速さで減少していることが分かった。年度別船舶建造量を基準に、造船業が下り坂を歩き始めた2011年からことし7月までの各国造船会社の受注残高を分析した結果だ。

国際造船・海運市況分析機関のクラークソン・リサーチによると、韓国造船全体受注残高(2470万CGT、CGTは標準貨物船換算トン数)は2011年(4357万CGT)に比べて43.3%減少した。同じ期間の日本(-1.8%)や中国(-39.2%)よりも減少幅が大きい。

中国政府は相対的に競争力のある造船会社を中心に業界を再編した。3000社余りの造船会社のうち財務状態が良好な50社名簿(ホワイトリスト・White List、ブラックリストの反対)を作成した。生存競争で生き残った中国造船会社は規模が大きくなった。中国最大造船所であるCOSCO造船グループは不況期間の受注残高を二倍以上伸ばして18位(181万CGT)から5位(384万CGT)に急上昇した。他の中国企業の揚子江造船(10位→6位)、上海外高橋造船(12位→7位)、滬東中華造船(19位→12位)も似ている。2013年に設立された中国船舶工業集団(CSSC)も13位(223万CGT)を占めた。

1980年代に生産設備を大規模に縮小するという誤った構造調整で苦戦した日本は、今回は競争ではなく協力を選んだ。実際、日本最大造船会社である今治造船は船舶設計などに強い三菱重工業をはじめ、大島造船・名村造船など他社とも提携した。自国企業同士で力を集めて費用を削減するという戦略だ。無理な低価格受注競争を進めた韓国企業を反面教師とした。

おかげで今治造船は受注残高が5年間で140%以上増えた(666万CGT)。5年前8位だった今治造船はサムスン重工業を抜いて3位まで上昇した。2013年に設立されたジャパンマリンユナイテッド(JMU)も受注残高266万CGTで新たに9位に入った。KAIST(韓国科学技術院)海洋システム工学専攻のチャン・デジュン教授は「日本は自国内で海運-造船-鉄鋼業の好循環生態系を構築した。自国の海運会社が自国の造船所に船舶を発注すれば自国で生産した厚板を使って船を建造する流れ」と話した。チャン教授はまた「中国は国家が政策的に船舶金融を支援しており船舶の発注が相対的容易」と、韓国との違いを説明した。

半面、韓国造船会社は受注が急減している。5年前には「トップ15」のうち8つを占めていた韓国企業のうち3社〔韓進(ハンジン)重工業、城東(ソンドン)造船海洋、SPP造船〕が15位圏外に消えた。韓国造船会社8社ともに過去5年間で受注残高が13~93%減少した。

同じ不況で特に韓国造船業の萎縮が大きかった理由として専門家は二種類を挙げている。第一に構造調整時点を逃した。日本・中国が数年前から構造調整を始めていたのに比べ、韓国は最近になって構造調整を議論しているというのがハン・スンフンKAIST海洋システム工学専攻教授の指摘だ。また、前方産業である海運業と連係しなかった点も限界だ。ハン教授は「日本と中国は共通して造船+海運業を一括で構造調整する委員会を中心に、ここ数年間、最上位の造船会社の競争力を育成してきた。半面、韓国は海運業とは別個に構造調整を議論している」と指摘した。

韓国中堅造船会社が抜けた場所は欧州が占めている。5年前には受注残高が数十万CGTに過ぎなかったイタリアのフィンカンティエリ(233万CGT・11位)とドイツのマイヤー・ヴェルフト(221万CGT・14位)がトップ15に入った。忠南(チュンナム)大船舶海洋工学科のイ・スンジュン教授は「欧州連合(EU)国家が自国造船業の育成のために自国造船会社に中型コンテナ船などを相次いで発注しながら現れた現象」と説明した。

http://japanese.joins.com/article/881/220881.html
http://japanese.joins.com/article/882/220882.html

>>2以降に続く)

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2:2016/09/21(水) 22:40:58.14 ID:
>>1の続き)

一方、クラークソン・リサーチが発表した8月の受注残高で韓国造船会社の受注残高は2331万CGTで13年ぶりに最低水準を記録した。同じ期間、日本の受注残高は2196万CGTで韓国とわずか134万CGTしか差がない。チャン教授は「韓進海運の法定管理(会社更生法に相当)で韓進海運の船舶が売りに出されれば国内の新規発注が一層減少するかもしれない」とし「年末あたりになれば韓国造船受注残高は日本におされて3位に転落する可能性が高い」と予想した。

受注残高の減少は長期的に見れば肯定的という分析もある。イ教授は「船の価格が底を打っている状況で多くの船を受注すれば今後損失というブーメランで戻ってくるおそれがある」とし「受注減少にこだわらず、強力な構造調整を続けなければならない」と話した。

(おわり)
 
 
18:2016/09/21(水) 22:57:46.35 ID:
>>1
日本から技術をパクり
中国よりは少々品質が良くてウォン安だったってだけww
 
68:2016/09/22(木) 05:04:09.12 ID:
>>1
要は技術やノウハウをパクりっ放しであぐらかいてた間に
他国に置いてきぼりになっただけだろw
日本みたいに状況打破を模索してた訳じゃないし
中国みたいに人海戦術や大規模投資した訳じゃないし
全て自業自得じゃん

 
3:2016/09/21(水) 22:43:30.50 ID:
いやいや、財閥経済から脱却しようという試みは、上手く行ってると思うよ。
さすがクネクネだわ。
 
5:2016/09/21(水) 22:45:37.60 ID:
>>3
財閥経済から脱却したら北レベルの経済状態になってしまったニダ
とならなきゃいいんだがw
 
14:2016/09/21(水) 22:53:35.99 ID:
>>5
合併再統一がしやすくなっていいんじゃないかなw
 
6:2016/09/21(水) 22:47:05.93 ID:
もう日本が助けるしかない!
 
13:2016/09/21(水) 22:53:02.96 ID:
>>6
つまり南賤塵に引導を渡してやれということか
 
43:2016/09/21(水) 23:46:40.26 ID:
>>6
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > じゃあ助けてやんよwww
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄
 
7:2016/09/21(水) 22:47:53.08 ID:
まともな経営者は先行きを懸念していたのに、
鮮人の経営者はホルホルしていたわけだな。

 
8:2016/09/21(水) 22:48:53.60 ID:
海運アウト、造船アウトか。次は自動車か電機か?
楽しみだな。

 
65:2016/09/22(木) 04:50:22.13 ID:
>>8
次は建設かもなあ
韓国企業はアフリカや中東で無理な安値受注を推し進めて、
多額の損失を計上してたような。
 
72:2016/09/22(木) 13:42:22.81 ID:
>>8
ここは大本命の不動産で(*´ω`*)
 
12:2016/09/21(水) 22:52:49.33 ID:
オマエラがホルホルしかできないのは
造船分野だけじゃないだろwwww

 
15:2016/09/21(水) 22:56:43.25 ID:
韓国だって世界でも稀な大規模構造調整やったろ?
SNSだかIMFだかいう外国の人たちが強制的に…だけどw
心配すんなって! 今回もまた外国の誰かがやってくれるさwww
その時に日本がまた債権保証人役になるかどうかは知らんがw
 
73:2016/09/22(木) 13:44:29.77 ID:
>>15
むしろ彼らの国民性を考えれば
その方が幸せになれるよ(´・ω・`)
 
17:2016/09/21(水) 22:57:17.40 ID:
日本のジジイ共が無償提供しなきゃ韓国の成長はなかったよ
感謝しろよな日本のジジイ共は韓国に感謝されれば満足だと言ってたから
 
21:2016/09/21(水) 23:00:06.97 ID:
>>17
こんな人種だとは思ってなかったからね
 
24:2016/09/21(水) 23:04:58.86 ID:
お前ら日本の発言は
全部ネトウヨの嫉妬だって
ホルホルしてたじゃん

 
25:2016/09/21(水) 23:08:29.53 ID:
何もかも日本から教わった癖に
感謝しないから
これもあれもバチが当たったんでしょ

 
26:2016/09/21(水) 23:08:30.59 ID:
こういう適当な分析してるからダメなんだよ
素直に国策で不当に安く受注取ってきたツケだろ

 
27:2016/09/21(水) 23:08:31.34 ID:
韓国はいつも酔ってるから大丈夫!
 
28:2016/09/21(水) 23:12:17.68 ID:
> 1980年代に生産設備を大規模に縮小するという誤った構造調整で苦戦した日本

なぜか韓国ではこれが定説になってるみたいだが
日本が構造調整した理由は
韓国の造船会社が安値受注しまくるようになって
低価格船を大量に受ける業態に見切りをつけたからなんだが

実際韓国の安値受注と競わなかったから
儲けは出なかったけど出血も少なかったでしょ
 
29:2016/09/21(水) 23:13:00.63 ID:
なかなか、順調に逝ってるじゃないか
 
31:2016/09/21(水) 23:15:18.95 ID:
>受注残高の減少は長期的に見れば肯定的という分析もある。
>イ教授は「船の価格が底を打っている状況で多くの船を受注すれば今後損失というブーメランで戻ってくるおそれがある」とし「受注減少にこだわらず、強力な構造調整を続けなければならない」と話した。

問題提起した記事の最後にまるでその問題は解決したかのような
一服の清涼剤を盛り込むのがこいつらの論法になってるけど
いい加減やめた方がええよw
 
35:2016/09/21(水) 23:26:57.49 ID:
パクれないしウォン高だし、もう終わりニダよ。
 
36:2016/09/21(水) 23:28:16.66 ID:
利益は二の次さんの次
大出血しながらシェア分捕って
日本を追い出してホルホルするが目的
それも、もう終了~~~~~~~~~
全ての業種でwww

 
40:2016/09/21(水) 23:37:07.99 ID:
焼き畑しかビジネスモデルが無いんだよな
 
41:2016/09/21(水) 23:39:39.04 ID:
自爆営業繰り返してたら、こうなる未来見えてたからね
 
45:2016/09/21(水) 23:48:41.62 ID:
>イ教授は「船の価格が底を打っている状況で多くの船を受注すれば今後損失というブーメランで戻ってくるおそれがある」

まあ、目先の事だけで一杯一杯だろうから、
まーたブーメランなんだろうなw
 
46:2016/09/21(水) 23:52:41.59 ID:
もう韓国は駄目ニダ
 
51:2016/09/22(木) 00:04:12.87 ID:
韓国の専門家の間では一時的な減少だとみられている
 
58:2016/09/22(木) 00:42:15.10 ID:
>>51
それはただのケンチャナヨっちゅうやつやwww
 
60:2016/09/22(木) 00:48:27.25 ID:
韓国はホルホルしてる時は何もしないのか?
 
64:2016/09/22(木) 02:39:04.69 ID:
韓国が世界一って中古補修修理案件まで
生産トン数に加算したからだって聞いてるけどな。
技術力や信頼や本当の生産数とは無関係ということでよろしく。
 
66:2016/09/22(木) 04:55:20.91 ID:
>>64
韓国の場合はいつものごとく、統計をごまかすからなあ。
数字はまともには受け取れないね。
 
70:2016/09/22(木) 05:22:47.41 ID:
韓国再生には、財閥と労組をぶっ潰すしか無い。
さすがクネ、わかってるね。

 
71:2016/09/22(木) 07:14:39.66 ID:
日本も造船の人員整理には苦労したんだ。
韓国もすればいいだけ。

 

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