MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュース

MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュース

--/--/----:--更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他サイト:注目の動画

毎日クリックで応援をお願いします☆


人気ブログランキングへ
過去のアンケート結果はサイドバーからご覧ください。

他サイト:話題の人気動画&記事

MZIUHO no KUNI 最新記事をチェック!

コメント

コメントする


暴力的・性的・排泄等の単語を禁止ワードとして設定しています。

また、公人ではない個人名や特定組織・団体の住所やTEL等を含む名誉棄損等に該当する恐れのあるもの、過度な暴力的・卑猥な記入等は、確認後、管理人の判断で非表示とさせて頂きます。
98%以上英数字が含まれるコメントは、投稿不可or非表示となります。ご了承ください。

7/8 禁止ワードですが、現在26ケです。多くは性的な単語です。今後状況を見て増やすこともあります。ご了承下さい。
7/13 禁止ワード設定に入力ミスがあり訂正しました。ご迷惑をお掛けし申訳ありませんでした。

他サイト:お薦め記事

2016/09/3011:15更新

【鈴置高史】朴槿恵は「北爆」を決意できるのか 5回目の核実験で浮上した「北朝鮮への先制攻撃論」

1:2016/09/29(木) 00:23:44.54 ID:
9845a2f7.jpg
マレン元・米統合参謀本部議長は9月16日、「自衛的な次元で北朝鮮を先制打撃し得る」と発言した(写真:ロイター/アフロ ※写真は2011年のもの)

 韓国軍が「北朝鮮への先制攻撃」をリークする。5回目の核実験の成功で、北朝鮮が近い将来に核兵器を実戦配備する可能性が高まったからだ。

北指導部を懲らしめる

--9月9日、北朝鮮が5回目の核実験を実施しました。韓国はどうするのでしょうか。

鈴置:核武装論に勢いが付きました。その偽装版ともいうべき原子力潜水艦の保有論も広がっています。注目すべきは、北朝鮮への先制攻撃論が浮上したことです。

 戦術核の再配備を望む声が政界から上がりましたが、米国は応じてくれそうにない。韓国が自前の核を持とうにも、核弾頭も、第2撃能力--弾道ミサイルを発射できる潜水艦を造るにも時間がかかる。「目前の核」に対抗するには「先制攻撃しかない」との思いです。

 核実験当日のハンギョレの記事「早期に帰国した朴大統領『金正恩の精神状態、制御不能』」(9月9日、韓国語版)。小見出しを読むだけで「先制攻撃論」浮上の経緯がよく分かります。それを引用します。

・4時間前倒しで帰国し、会議を招集
・オバマ、安倍と連続して電話
・「国内不純勢力」の徹底監視も注文
・政府は即刻、非常対策会議に突入
・「核武器の被害時には北指導部を直接、膺懲」

 ラオス訪問中だった朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は北朝鮮の5回目の核実験に虚を付かれました。あわてて帰国し、オバマ(Barack Obama)大統領だけではなく、日本の安倍晋三首相とも電話で話しました。

嫌いな安倍とも通話

--日本など「大嫌い」なはずなのに……。

鈴置:「北の核の実戦配備が間近になった。大丈夫か」と、韓国人は不安に陥りました。政府は国民を何とかなだめねばなりません。

 嫌いな安倍首相だろうが、使えるものは何でも使ったのでしょう。そんな空気の中、韓国軍も「北指導部を懲らしめる作戦計画」を発表したのです。

 軍は「大量膺懲報復(KMPR、Korea massive Punishment & retaliation)」と名付けました。関連部分を先の記事から引きます。

・政府は北朝鮮が挑発に出る場合は北の指導部を直接、膺懲するとの強硬な手段を掲げた。イム・ホヨン合同参謀本部戦略企画本部長はブリーフを通じ「北の核武器により被害が出る時には、北朝鮮の戦争指導本部を含む指揮部に直接、膺懲・報復する」と明かした。
 
・また「同時に、大量で精密打撃ができるミサイルなどの攻撃戦力と、先鋭的な専門の特殊作戦部隊も運用することになる」とも語った。

 なお軍はこの計画を初めて説明した9月9日にはこれが「先制攻撃」であるとは明言しなかったようです。

 が、韓国メディアはすぐに「これは北が核を使う兆候を見せ次第、発動する先制攻撃計画である」と報じ始めました。軍のリークによるものでしょう。

「兆候」だけで攻撃

 2日後のハンギョレは「韓国軍、『大量反撃報復』概念を電撃公開…実際の効果には疑問」(9月11日、日本語版)で以下のように書きました。

・イム・ホヨン合同参謀本部戦略企画本部長が9日、記者に説明した大量反撃報復…(中略)…には「(核兵器使用の)兆候」が捉えられ次第、攻撃を敢行するということから「先制攻撃」概念が盛り込まれている。

 朝鮮日報も「軍『北の核使用の兆候あれば、地図から平壌を消す』と言うのだが…」(9月12日、韓国語版)で「先制攻撃」計画であると断じました。

・軍関係者は11日、「平壌のある地域を地図上から完全に消し去る大量膺懲報復(KMPR)作戦を最近、国会に報告した」と述べた。
 
・さらに「平壌を一定の区域に分けておき、核兵器使用の兆候が出れば戦争指導部が隠れる区域を焦土化する」と語った。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/092600070/

>>2以降に続く)
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
前回の記事
【鈴置高史】米国は「日韓スワップ」を許すか 「通貨の戦い」を真田幸光教授と読む(1)(2016/09/16)
【鈴置高史】またも、スワップで日中を天秤にかける韓国 「通貨の戦い」を真田幸光教授と読む(2)2016/09/16)
上記を含む鈴置氏の記事はこちらから↓どうぞ
 
=管理人補足=
9/30 11:50公開予定です。公開後にリンクがつながります。
【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ(2016/09/30)

他サイト:注目の動画

2:2016/09/29(木) 00:24:12.84 ID:
>>1の続き)

 韓国軍は北朝鮮の核攻撃には、韓国独自と称するミサイル防衛システム(KAMD)と、北朝鮮の核・ミサイル施設をミサイルや航空機で先制攻撃する「kill chain」作戦で対抗する手はずでした。

 後者は北が核兵器を使う兆候だけで発動しますから、今回明らかにされたKMPRが初の先制攻撃計画というわけではありません。

 ただ、攻撃対象に「北の指導部」を含めることで、金正恩委員長に対し「核戦争を始めたら真っ先に殺すぞ」と脅しの強度を高めたわけです。

左派系紙も両論併記

--「先制攻撃」に対する韓国メディアの評価は?

鈴置
:総じて賛成でした。左派系紙のハンギョレは「南北の緊張を高める」との批判的な意見も紹介しました。しかし同時に「緊張を高めるとは限らない」との意見も載せました。

 先に引用した「韓国軍、『大量反撃報復』概念を電撃公開…実際の効果には疑問」(9月11日、日本語版)は、まさに両論併記でした。

 北の核の脅威が急速に高まっている時に、対抗策を否定するような記事を載せたら「やはりハンギョレは北の手先だ」と非難されると恐れたからと思われます。

 軍が公式の場では「先制攻撃」と言わないのも、北朝鮮を刺激したと批判されることを避けるためでしょう。2010年11月の延坪島砲撃事件のように、今後も北が軍事挑発を仕掛けてくる可能性が高い。そんな時に、韓国の「先制攻撃計画」を名分に掲げられても困るのです。

撃鉄を起こしたら手遅れ

 軍よりも積極的な「先制攻撃」を主張する保守系紙も出ました。中堅紙、文化日報のファン・ソンジュン論説委員が「『条件付き対北予防打撃』準備論」(9月13日、韓国語)を書きました。安保問題に造詣が深い記者です。ポイントを訳します。

・実弾を装填した銃をこちらに向ける凶悪犯が、撃鉄を起こす直前に先制打撃するのは事実上、不可能だ。むしろ「実弾を装填するな」と警告し、それでも弾を込めるのならその瞬間に打撃することが現実的だ。
 
・これと同じように、北朝鮮に対し「核弾頭をミサイルに載せれば予防打撃する」と予め公式に宣言したうえで、(攻撃するための)実質的な準備に入っておかねばならない。

 国際社会では、敵からの差し迫った脅威を除去するための「先制」(preemption)攻撃と、敵の潜在的な脅威を除去するための「予防」(prevention)攻撃を区別しています。

 前者は認められやすい。個人に例えれば正当防衛です。弾を込めたピストルを向けてくる悪漢を攻撃する権利は誰にもあるからです。

 一方、後者は過剰防衛と見なされかねません。ピストルを自分に向けていない悪漢を攻撃することに相当するわけです。

 でも、ファン・ソンジュン論説委員が指摘するように、ピストルを向けていないからと言って、悪漢を放置していたら我が身が危うくなる。

 そこで「予め警告する」との条件付きながら、事実上の「予防」攻撃を準備しておき、いざという時は実行すべきだ、との主張になるのです。

核の在りかを知らない韓国軍

--韓国は「先制攻撃」で盛り上がっているということですか。

鈴置:それが今一つ、盛り上がりに欠ける感じです。確かに左派系紙を含め、真っ向から反対するメディアは見当たりません。でも、多くのメディアが「先制攻撃」の実効性に首を傾げています。

 まず、韓国軍の情報力の低さです。韓国軍単独では、北の核・ミサイル施設がどこにあるか分かりません。偵察衛星や高性能の偵察機で北朝鮮を見張っている米軍から「どこを攻撃すべきか」教えてもらう必要があります。

 でも、米軍が教えてくれるとは限らない。延坪島砲撃事件の際、民間人まで殺された韓国が北朝鮮に強烈な報復を実行しようとしたら、米国に止められてしまったのです。米国はとにかく戦争に巻き込まれたくないのです。

 この経緯は、当時、国防長官だったゲーツ(Robert Gates)氏が回顧録『Duty: Memoirs of a Secretary at War』(497 ページ)で明かしています。

 オバマ大統領、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官、マレン(Mike Mullen)統合参謀本部議長、そしてゲーツ国防長官がそれぞれのカウンターパートに電話し、大規模な反撃をしないよう韓国を必死で説得したのです。

米国は「韓国の報復」を許さない

--韓国には「どうせ米国は、韓国の報復を許さない。北の軍事情報も貰えない」との諦めがあるのですね。

鈴置:その通りです。だからメディアもそれを前提に「韓国は先制攻撃などできっこない」と書くのです。

(続く)
3:2016/09/29(木) 00:24:34.33 ID:
(続き)

 ハンギョレの「韓国軍、『大量反撃報復』概念を電撃公開…実際の効果には疑問」(9月11日、日本語版)の以下のくだりをご覧下さい。

・軍事専門家であるキム・ジョンデ正義党議員は「指導部を膺懲するのなら、正確さと精密さが必要だ。だが、核実験さえ把握できない我が軍の水準で、有事に指導部の位置の把握などの作戦を実行できるかは疑問だ」と言う。

 保守系紙の朝鮮日報の「軍は『北の核使用の兆候あれば、地図から平壌を消す』と言うのだが…」(9月12日、韓国語版)も結論部分で韓国軍の実力に関し、こう書いたのです。

・米軍の支援なしに我々単独で平壌を焦土化するのは限界がある。「金正恩・除去部隊」には、レーダーに探知されず夜間でも密かに浸透できる輸送機やヘリが要る。だが、我が軍にはそんな特殊な機体はなく、米軍に依存しているのが実情だ。
 
・何よりも北朝鮮の核挑発の兆候を捉えられる偵察衛星、無人偵察機を持たねばならない。しかし、そのほとんどを米軍に依存しているのだ。

「核の反撃」を覚悟できるか

--記事の最後で「盛り下がった」のですね。

鈴置:もっとも、最大の難関は「米国」ではなく「韓国」にあります。韓国人の決意に疑問符が付くのです。

 北朝鮮を先制攻撃すれば当然、反撃を受けるでしょう。「核による反撃」もあり得ます。仮に米軍から情報を貰っても、北の核爆弾をすべて破壊できる可能性は低いのです。

 北はそれらをミサイルやロケットに積むほどには小型化していないかもしれない。しかし、旧型のソ連製爆撃機は持っています。それに積んでソウルを核攻撃することも可能なのです。

 朴槿恵大統領は口では勇ましい。北朝鮮を罵倒しまくっています。でも、先制的に北爆――北朝鮮を爆撃、あるいはミサイル攻撃する覚悟があるかは、韓国でも疑われています。

 朝鮮日報の楊相勲(ヤン・サンフン)論説主幹が「決意」に関し次のように書いたことがあります。「金正恩も、恐れさせてこそ平和を守る」(2015年5月21日、韓国語版)から引きます。

・核保有国を相手に、成功するか不確実な先制攻撃をするというのは机上の空論だ。今の韓国に、それを命令する大統領も、実行する軍も、耐える国民もいない。

 この記事は核武装を訴えるものでした。当時から「kill chain」という先制攻撃計画は公表されていました。が、楊相勲論説主幹は「決意」の欠如から発動できるかに疑問を呈し「結局、核には核で対抗するしかない」と主張したのです。

「先制」に前向きになった米国

--なるほど、メディアも盛り上がらないわけですね。「先制攻撃」を実行するまでに、いくつもの難問が待っている……。

鈴置:軍の「本心」も核武装だと思います。ただ、現時点では大声で言えない。しかし国民を安心させねばならない。そこで北の核への「特効薬」とはならないにしろ「精神安定剤」を提供したのです。

 実現可能性を考えると、先制攻撃は「偽薬」に近いのですが。多くの国民は、それに気づいていると思います。韓国人は政府の言うことなど信用しませんしね。

--では結局、韓国も核武装に走るのですか?

鈴置:方向的にはそうでしょう。でも、9月中旬、状況ががらりと変わりました。先制攻撃に冷淡と見られていた米国が、突然に前向きに転じたからです。

 それを報じたのは朝鮮日報でした。「米国から出てきた『対北先制打撃論』」(9月18日、韓国語版)です。ポイントを引用します。

・マレン元・米統合参謀本部議長は9月16日、米外交問題評議会(CFR)が主催した討論会で「万が一、北朝鮮が米国を攻撃する能力の保持に極めて接近し、それが米国を脅かすものなら、自衛的な次元で北朝鮮を先制打撃し得る」とし「理論的には(ミサイル)発射台や、過去に発射した場所を除去することができる」と述べた。
 
・彼は「北朝鮮が米国を攻撃し得るように核弾頭を小型化した。挑発の水位が限界を超えた」「先制打撃は多様な潜在的な選択肢の1つだが、金正恩(労働党委員長)がどう出るかによる問題だ」とした。

(続く)
4:2016/09/29(木) 00:24:51.09 ID:
(続き)

 この討論会の模様は「Report Launched of CFR-Sponsored Independent Task Force on U.S. Policy Toward North Korea」(9月16日、動画付き)で読むことも聞くこともできます。朝鮮日報が引用したマレン元議長の発言前後の原文は以下です。

・We address this from a standpoint, actually-and I'm not overly fond of the word "preemptive," really from a self-defense perspective. Meaning, if we believe that they're very close to developing this capability, which can threaten us, it will-it is important for us to develop the capability to defend ourselves, which could theoretically take out launch capabilities on the launch pad or take them out once they're launched.
 
・North get to a point where they are actually about to cross the threshold, being able to target-being able to nuclearize-miniaturize and nuclearize a warhead that they could hit with the United States with, we can't let them get to that point.
 
・we certainly have capability to respond. But it covers a vast array of potential options. And so it would really depend on what he did.

イラク戦争が契機だった

--韓国人には驚きだったでしょうね。

鈴置:先制攻撃しようにも、どうせ米国は手助けしてくれないと多くの韓国人は思っていた。だから「北による核を使った反撃」を心配する必要もなかった。「韓国による先制攻撃論」という、副作用のない偽薬を掌で転がして遊んでいたのです。

 ところが米国が「副作用満点」の本物の薬を自分に飲ませようとしていることに気づいた。さて、どうしようと頭を抱えたのです。

--米国主導でも先制攻撃すれば、国際社会で問題ありとされる「予防攻撃」にならないのですか。マレン元議長は「米国を威嚇しただけで攻撃し得る」と言っているのですから。

鈴置:米国はイラク戦争を契機に「予防」に限りなく近い「先制」攻撃を辞さなくなりました。

 この点に関し獨協大学の岡垣知子教授が、防衛研究所主任研究官だった2006年に『「先制」と「予防」の間』(防衛研究所紀要第9巻第1号)という論文を書いています。

 ブッシュ(George W. Bush)政権下の変化を分析したもので「先制」と「予防」との境目が薄れた原因や、「先制」が対象国の体制転換と一体化して捉えられるようになったことを分かりやすく説明しています。

「米国を核攻撃する」と言うのなら……

--確かに、サダム・フセイン(Sadam Husein)は「大量破壊兵器は持っていない」と言っていたし、実際に持っていなかった。でも米国に攻撃され、滅ぼされてしまった……。

鈴置:一方、金正恩は「核を持った」と世界中に宣伝しています。さらに韓国だけでなく、米国も核攻撃の対象と宣言しました。

 それは世界にも知れ渡りました。例えばBBCも「北朝鮮、米国と韓国に核攻撃の警告」(2016年3月7日、日本語版)で「北朝鮮は、米韓が合同演習を実施するなら『無差別の核攻撃を実施する』との談話を発表した」と報じました。

 米国の標準から言えば、イランではなく北朝鮮こそを先制攻撃すべきなのです。そして米国ではマレン元議長に続き、国防長官も北朝鮮と即刻戦うのも辞さない姿勢を見せました。ホワイトハウスの報道官も先制攻撃に言及しました。米国が「北朝鮮処分」に本気になってきた、と受け止めるのが普通でしょう。
 
(次回に続く)
 
鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)

日本経済新聞社編集委員/1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。77年、日本経済新聞社に入社、産業部に配属。大阪経済部、東大阪分室を経てソウル特派員(87~92年)、香港特派員(99~03年と06~08年)。04年から05年まで経済解説部長。95~96年にハーバード大学日米関係プログラム研究員、06年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

(おわり)
 
 
84:2016/09/29(木) 05:40:11.87 ID:
>>1
ソ連崩壊とか、二代目死去のタイミングを逃しといて
いまさら遅いんだよ。
黒幕のシナを経済発展させて、まんまと
死の商人のシナリオ通りに動いてる愚民主国家陣営。
正直、言われてるほど簡単に勝てる気がしないなあ。

 
86:2016/09/29(木) 06:05:40.89 ID:
>>1
軍事基地の空爆だけじゃなくて、平壌も火の海にする。
そのためには、米中露への根回しが大事だろうな、
特にチャイナ。
ともかく、口出しをさせないようにしないとな。
金正恩を亡き者にした後、北朝鮮に新たな親中政権の樹立を
約束しないとダメかな。
そうすると、正男くんの出番だろうな。

 
11:2016/09/29(木) 00:38:37.60 ID:
早くやれよ
 
16:2016/09/29(木) 00:42:12.00 ID:
最後通告して
 
17:2016/09/29(木) 00:43:14.05 ID:
ここに来て諸外国で先制論の報道が出てるね
国際世論を固めてから本当に動くかもね

 
19:2016/09/29(木) 00:44:07.63 ID:
日本関係ありません。
やるなら勝手にやってください。
 
20:2016/09/29(木) 00:45:08.31 ID:
無慈悲な北爆と南爆はよ
 
21:2016/09/29(木) 00:47:06.12 ID:
退任後に即逮捕の可能性を先制攻撃で回避とか?
 
22:2016/09/29(木) 00:50:10.58 ID:
再来年には平昌があるから、やるなら早いうちにやっちゃえ
 
23:2016/09/29(木) 00:51:05.12 ID:
韓国内で従北派を押さえ込まないと無理だろうな
 
25:2016/09/29(木) 00:53:20.58 ID:
アメリカはヤるとなると韓国は無視してヤるよ
北に侵攻する訳じゃないからな
単に爆撃と特殊部隊を送るだけ

 
29:2016/09/29(木) 00:55:51.06 ID:
>>25
トランプは北の始末は支那がつけるべきって言ってるから、
アメリカ自身は何もする気が無い。
 
32:2016/09/29(木) 00:58:15.83 ID:
>>29
アメリカは何でも大統領になる奴の意見だけで動いてる訳じゃないぞ
群が大統領に進言して入れられれば実行される
軍は当然北の首のすげ替えは狙ってる
 
35:2016/09/29(木) 01:02:30.06 ID:
>>25
特殊部隊は送らんだろ
北爆は中国も容認しつつある
 
36:2016/09/29(木) 01:03:34.75 ID:
>>35
アメリカが北爆したら、ソウルは火の海だろうなぁ。
日本にも何か飛んできそうだけど。
 
27:2016/09/29(木) 00:54:27.55 ID:
統一朝鮮が実現したら、北の核とミサイルはウリナラの物だもん。
攻撃が実現する訳が無い。

 
40:2016/09/29(木) 01:15:38.96 ID:
(╭☞•́⍛•̀)╭☞ もう破れかぶれになったらソウルを火の海にして、
  派手に逝くかな?金豚は。
 
44:2016/09/29(木) 01:20:50.99 ID:
どうせ、このまま平穏に任期満了なんてできねえんだから
やっちゃえw!やっちゃえw!

 
46:2016/09/29(木) 01:26:31.32 ID:
お笑い韓国軍が何を使って攻撃できるの?
 
47:2016/09/29(木) 01:28:06.48 ID:
>>46
黒猫戦車を使って、青瓦台を攻撃。
 
48:2016/09/29(木) 01:30:30.60 ID:
> 朴槿恵は「北爆」を決意できるのか

いや、判断するのは米国だし
 
49:2016/09/29(木) 01:32:58.91 ID:
韓国はご覧の空転状態だけど
正直、この問題に対して日本の動きが鈍い
核弾頭の小型化ってそんなに小さく扱って良い問題じゃ無いと思うんだが
 
51:2016/09/29(木) 01:45:43.04 ID:
>>49
そうは言ってもなあ。日本が「北の核は怖い」と激しく動揺したら、
それは北の期待通りの反応になってしまうし。

北としては、核が日本に対する有効な脅しになってくれたら嬉しくて
たまらないだろう。逆に「だからなに?」と無視されると困るはず。
 
55: :2016/09/29(木) 01:53:50.16 ID:
北の核は対アメリカの交渉カードなんだから、日本が怖がる必要は無い。 
北より支那の核が恐いよ、おれは。
 
56:2016/09/29(木) 01:59:21.50 ID:
クリントンの時に北爆しようとしたけど
韓国が泣いて止めたんだよな
また一緒なことになりそう

 
61:2016/09/29(木) 02:18:26.78 ID:
>『無差別の核攻撃を実施する』
 
これで米国は、いつでも北朝鮮を攻撃できる口実を得た。
このことに気付いている中国は、
米国を説得することがとても困難になった。
米国に先制攻撃の口実を与えた北朝鮮はアホだ。
韓国は、北朝鮮が核攻撃しようが、アメリカが先制攻撃しようが、
自国が戦場となるのでどちらもイヤだ。

 
65:2016/09/29(木) 02:35:17.11 ID:
>>61
支那は斬首作戦なら米国と利害が一致するところで容認するみたいな話
その場合に気になるのは作戦規模
さて、どうなることやら
 
68:2016/09/29(木) 02:49:51.06 ID:
北とやりあってるから支援しると言う
最大のシノギを捨てる覚悟がない限り
北爆なんてできないだろう。

つーか、クネがOK出したってやるのは米軍だろ?
マトモな武器も兵もないんだし事実上ゴーサインを出すのはオバマだな。
 
72:2016/09/29(木) 03:27:09.51 ID:
朴槿恵は決意も反対もしないでしょ。ただそこにいるだけ。
米が決定して中が黙認するのをボーッとみてるだけ。
韓国軍は米軍の命令についていくのみだが、問題は装備のメンテが悪く、
命令をきちんと遂行できない可能性があること。
 
73:2016/09/29(木) 03:28:48.07 ID:
>>72
北の砲兵から京城を守るのは韓国軍の仕事だろう
 
74:2016/09/29(木) 03:42:29.45 ID:
ソウル壊滅すれば
第二の漢江の奇跡を実現できるチャンスじゃないかw
やっちゃいなよw

 
77:2016/09/29(木) 04:56:38.80 ID:
目と鼻の先のソウルに核は撃たんだろ
 
78:2016/09/29(木) 04:57:34.73 ID:
北朝鮮の人たちが全員、金政権を良く思っているとも限らないが
国が崩壊すれば、難民問題に発展するんだよな・・・
 
83:2016/09/29(木) 05:36:48.81 ID:
というかオバマが居なくなったらやる予定なんだろ
 
91:2016/09/29(木) 06:54:33.02 ID:
>>83
むしろ逆。
任期終了目前の大統領が、政敵への置き土産として戦争をはじめ
後始末を押し付けるケースが多い。
トランプ優勢が決定的になったら、オバマはやるだろうな。
クリントン優勢の場合は、本人と話し合うだろうけど。
 
88:2016/09/29(木) 06:13:39.80 ID:
在韓米軍もういないからなあ
アメはやるんじゃないの?

 
89:2016/09/29(木) 06:20:59.44 ID:
今はアメリカから無人機とか飛ばせるからな
ただ、後始末がめんどくさいからやらないだけで
 
94:2016/09/29(木) 07:03:35.69 ID:
カリアゲの暴走が問題なんだから
カリアゲだけ(この世から)退場していただくのが一番丸く収まるわけだが
中国もアメリカも自分の手は汚したくないと
だから韓国にやらせるわけだな

具体的には、アメリカがカリアゲの居場所を韓国に教えて
韓国がカリアゲの居場所の周囲数キロを
 
99:2016/09/29(木) 07:31:44.26 ID:
米国としては同盟国の韓国から要請されて、
正義の鉄槌を下すって形が望ましいんだろうな。

 
102:2016/09/29(木) 08:32:36.24 ID:
黒澤の「用心棒」みたいに南北両者共倒れを期待。
 
103:2016/09/29(木) 09:13:06.97 ID:
>>102
両者を焚き付けて全面戦争に誘導する浪人が必要だな。
どちらも自分の意志と判断で行動できる器がないからね。
 
110:2016/09/29(木) 18:30:52.50 ID:
基本問題は後回し民族なんだから無理
 
114:2016/09/29(木) 19:25:07.88 ID:
戦場が超汚染半島ならどうでもいい。勝手にやりあえ
 
116:2016/09/29(木) 20:14:17.74 ID:
なんつーか。
まず首都を移動させろ。
 
119:2016/09/29(木) 21:47:02.52 ID:
>>116
移転した時点で韓国の正統性がなくなるので無理
 

毎日クリックで応援をお願いします☆


人気ブログランキングへ
過去のアンケート結果はサイドバーからご覧ください。

他サイト:話題の人気動画&記事

MZIUHO no KUNI 最新記事をチェック!

コメント

コメントする


暴力的・性的・排泄等の単語を禁止ワードとして設定しています。

また、公人ではない個人名や特定組織・団体の住所やTEL等を含む名誉棄損等に該当する恐れのあるもの、過度な暴力的・卑猥な記入等は、確認後、管理人の判断で非表示とさせて頂きます。
98%以上英数字が含まれるコメントは、投稿不可or非表示となります。ご了承ください。

7/8 禁止ワードですが、現在26ケです。多くは性的な単語です。今後状況を見て増やすこともあります。ご了承下さい。
7/13 禁止ワード設定に入力ミスがあり訂正しました。ご迷惑をお掛けし申訳ありませんでした。

他サイト:お薦め記事

2016-11-26 移転しました。
http://mizuhonokuni2ch.com/


スポンサードリンク

スポンサードリンク

お知らせ

 10/13 相互リンク等のメールをいつもありがとうございます。お手数ですがURL・RSSの記載を必ずお願い致します。
9/9 メールフォームからご連絡をありがとうございます!該当の個人情報は削除しました。
7/1 コメント欄の禁止ワードを強化しました。
※アンケート内容のリクエストがありましたらコメント欄やCONTACTからご連絡下さい。

為替


外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。

ブログランキング & フォローボタン

毎日クリックで応援をお願いします☆

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(政治・社会)へ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ

カテゴリー

天気予報

記事・記事イメージについて

読み易くする為、句読点改行の追加削除、語句によっては当て字への変換をしています。 画像イメージは、著作権free画像や動画サムネイルを使用しています。
掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではありません。記事の内容や掲載画像等に問題がありましたら、各権利所有者様ご本人が直接ご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。

表示確認について

ブラウザ:IE9-11、クローム、Firefox,os:vista-win8.1 での表示確認を行っております。IE6には対応していません。ご了承下さい。

アクセスカウンター

アンケート結果

ショッピング & スポンサードリンク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。