1:2016/09/30(金) 18:36:22.69 ID:
3d9b9734.jpg
防衛省前でTHAAD配備に反対するスローガンを叫ぶ韓国のデモ隊=30日、ソウル(AP)

 【ソウル=名村隆寛】
 
 韓国国防省は30日、北朝鮮のミサイルに対処する米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備先として、南部の慶尚北道(キョサンプクト)星州(ソンジュ)郡にあるゴルフ場が最適との結論を出し、関係自治体や国会に説明した。聯合ニュースなどが報じた。

 新たな配備先は大手財閥、ロッテグループ系列の商社が経営するゴルフ場。海抜680メートルで、7月に発表された当初の候補地である砲兵部隊の敷地よりも約300メートル高く、レーダーの電磁波による健康への影響も少ないという。

 韓国政府は土地の取得に向け、今後、ロッテと交渉を進めるが、ゴルフ場へのTHAAD配備をめぐっては、星州郡と隣接しレーダーが向く金泉(キムチョン)市の住民らが反対している。

 韓国国防省は7月、星州郡の韓国軍基地への配備を発表したが、付近住民らの反対に遭い、在韓米軍とともに再検討していた。米韓は、遅くとも来年末までにTHAADの配備と運用を実現させる方針だ。

http://www.sankei.com/world/news/160930/wor1609300024-n1.html


「必要な措置取る」=新迎撃ミサイル候補地決定で中国

 【北京時事】在韓米軍への配備候補地が決まった最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、中国外務省の耿爽・副報道局長は30日の記者会見で「断固とした反対」を表明した。「必要な措置を取り、国家の安全保障の利益と地域の戦略バランスを守る」と述べ、対抗措置も示唆した。
 
(2016/09/30-17:47)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016093000766&g=int 
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【韓国】ロッテグループ会長の逮捕状申請却下!韓国検察に批判の声(2016/09/30)
韓国ロッテ系ゴルフ場にTHAAD配備?週内にも発表へ(2016/09/27)
 
=管理人補足=
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。

ロッテグループ「サード配置、ゴルフ場側が国防部と協議 " 聯合ニュースTV
2016/09/29に公開
 
ロッテグループは、国防総省のサード配置候補地として星州ゴルフ場が決定したことについて、「ゴルフ場側が国防部と細部手続きを置いて協議する」と明らかにした。

慶北(キョンブク)星州郡(ソンジュグン)草田面(チョジョンミョン)に位置した星州ゴルフ場はロッテグループが所有していて国防部とロッテ間所有権移転交渉が必要です。

ロッテグループ関係者は"国防部とゴルフ場測桿細部協議が全部終わるまで公式立場を明らかにする計画がない"として極度に言及を自制する姿を見せました。

これは、ロッテグループに対する検察の捜査が最終段階に達した状況で、今回の国防部の決定に不満や異議を提起することが容易ではないためとみれます。