1:2016/10/02(日) 01:10:12.37 ID:
24079_42827_938.jpg 
▲群山(クンサン)時間旅行祭りで日本軍が食糧を収奪して行くために農民らを殴るパフォーマンスをしている
24079_42835_948.jpg 
▲群山(クンサン)時間旅行祭りで太極旗をひるがえしてパレードをしている。
24079_42828_944.jpg 
▲祭り現場で群山キム・ソンウ観光振興課長に会って祭りについて聞いてみた。

[ツアーコリア]
 
過去への時間旅行に出発できる‘群山(クンサン)時間旅行祭り’が去る9月30日開幕、来る2日まで続く。

「近代、思い出に会う」を主題に全北(チョンブク)群山市群山近代歴史博物館および月明洞(ウォルミョンドン)一円で繰り広げられる祭りの現場を直接訪ねて、これまで祭りの成功的開催のために努力してきたキム・ソンウ群山市観光振興課長に会って祭りについて聞いてみた。

群山時間旅行祭りとは?

祭りは1930年代、日帝強制支配期の群山での米収奪現場を背景にする。当時、多くの産業施設を建築をしたが、その時の建築物を活用して祭りを行うことによって、現在を生きる人々に100年余り前の収奪の痛みと日帝に抵抗した先祖の民族魂を祭りを通じて感じることができる意味深い機会を伝えたかった。

祭りは時計の針を回して100年余り前、日帝に抵抗した歴史と民族の痛みを教育的価値で昇華をするために企画された。

祭りのキラーコンテンツは?

祭りの本来の企画意図がよく示しながら同時に旅行客が面白味を多く感じられるコンテンツ強化に努力した。追って追われるカクシタル仮面ゲーム、子供独立軍体験、万歳パレードなど当時の精神的な抵抗文化と抵抗精神をよく入れた代表的な‘キラーコンテンツだ。

観光客らに推薦したい体験番組があれば?


行事場所内に多様な近代文化の思い出遊びを多く作って思い出旅行ができるようにした。その当時の状況の世相を体験したいなら‘カクシタル仮面ゲーム’、‘子供独立軍体験’等を推薦する。教育的価値が高いだけでなく体験しながら面白味も共に満喫できるだろう。

また、秋を満喫したいならレールバイクに乗ってみるのも良い。100メートルほどの鉄道を手でポンプのように上げ下げすれば動くレールバイクを無料で体験できる施設を作り、誰でも自由に体験できる。さらに多くの方々が直接、祭りの現場に来られて過去への時間旅行を楽しんで下さるように願う。
(中略)

また、祭りの開幕式でソン・ハジン全北道(チョンブクト)知事が「歴史を忘れた民族には未来がない」と言ったように、群山時間旅行祭りは過去の日帝の残酷な収奪の歴史を今日の観光資源として格好良く開発、未来へつかつかと一歩踏み出している。そうした点で全羅北道の関門である‘群山’の未来は明るい。セマングムをはじめとして多くの資源を持っているからだ。過去を格好良く新しく昇華させて未来へ力強く進む群山市になるべく切実に希望する。

ソース:ツアーコリア(韓国語) ‘群山時間旅行’開幕!時計の針回して過去で~
http://www.tournews21.com/news/articleView.html?idxno=24079

関連スレ:【韓国】 「独立軍と日本巡査の息詰まる対決」を体験しよう~「群山近代時間旅行祭り」、9日から開催[10/02]2015
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1443854413/
【韓国】 群山近代歴史博物館、全国で初めて展示場を使った時代劇公演~日帝収奪の歴史、忘れないよう「1930年時間旅行」[04/30]2012
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335800659/