1:
:2016/10/06(木) 00:40:35.44 ID:
■韓進グループ(韓国の中堅財閥) 趙亮鎬・韓進グループ会長は4日の韓国国会の公聴会で、傘下の韓進海運が経営破綻に追い込まれたのは政府が支援する外国海運会社との競争が厳しかったためだと訴えた。
趙会長は、世界7位の韓進海運が8月末にソウルの裁判所に法定管理を申請するまで同社を率いていた。韓進傘下の大韓航空も韓進海運の株式33.23%を保有している。
同会長の証言は、韓進海運の主要債権者である政府系の韓国産業銀行の年次監査の一環として国会で行われた。趙会長は、「民間企業である韓進海運が、政府の支援を受ける外国海運会社と競うのは厳しかった。外国海運会社が運賃の引き下げ競争を主導した」と述べた。
また、石泰寿・韓進海運最高経営責任者(CEO)は、同公聴会で同社の破綻について業界最大の海運会社A・P・モラー・マースクを非難した。石CEOは、「例えばマースクはデンマーク経済にとって重要な企業だ」とした上で、「海外の政府は公共の利益の下、海運会社を支援し保護している」と語った。
趙会長は、経営陣が代わっても、韓国政府が会社に必要な命綱を投げてくれると期待していると述べた。
(ソウル=金再源)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08056330V01C16A0FFE000/
3:
:2016/10/06(木) 00:43:04.26 ID:
6:
:2016/10/06(木) 00:44:41.81 ID:
これまで公益性が高いから
必ず政府支援が入るって、タカ括ってたツケだろ?
経営陣が首吊るまで政府支援は無いな。
9:
:2016/10/06(木) 00:50:40.36 ID:
この期に及んで他力本願
韓国政府に余力は無い
助けるんだったら韓進の船が入港できなくなった直後に
各国の港に金を払って入港許可を取り次いで
とりあえず受けた荷物だけでも降ろせるようにしてたよ
95:
:2016/10/06(木) 07:19:22.90 ID:
10:
:2016/10/06(木) 00:50:55.66 ID:
こいつら荷物預けた企業や遅延の賠償金は
どうするつもりなんだ???
11:
:2016/10/06(木) 00:52:09.53 ID:
102:
:2016/10/06(木) 08:25:39.70 ID:
>>11
自動車の方が先に逝きそうな勢いになってきたなw
19:
:2016/10/06(木) 00:55:37.73 ID:
「マースクのせいで破綻したニダ」
↑
何なの、これ。
21:
:2016/10/06(木) 01:01:11.40 ID:
>>19
今回ばかりは流石に日本のせいにはできないからなw
33:
:2016/10/06(木) 01:11:48.83 ID:
>>21
いや、今はまだ処理に追われて
関連の強いとこをターゲットにしてるだけで、
自体がある程度落ち着いてきたら
「不当な価格競争を仕掛けてきたのは日本」
を絶対に言ってくるぞ
25:
:2016/10/06(木) 01:03:00.78 ID:
26:
:2016/10/06(木) 01:03:56.30 ID:
>石泰寿・韓進海運最高経営責任者(CEO)は、同公聴会で同社の破綻について業界最大の海運会社A・P・モラー・マースクを非難した
ワロタ
27:
:2016/10/06(木) 01:03:58.76 ID:
29:
:2016/10/06(木) 01:07:05.78 ID:
>趙会長は、世界7位の韓進海運が8月末にソウルの裁判所に法定管理を申請するまで同社を率いていた
で、荷主の荷物を載せた船がまだ海上に居るにもかかわらず
法定管理を申請したのはどういうことなんだい?
混乱を引き起こす行為だと思わなかったのかな?
40:
:2016/10/06(木) 01:16:24.73 ID:
韓国政府が韓進の負債を背負っても
ペイ出来そうならここまで時間を掛けません。
債務整理財団が破産を言わないのは他企業に韓進を買収させたいため。
でも他国の企業は韓進消滅後の再編に動いていますので、
もう韓進消滅は決定です。
無能な経営者の見苦しい足掻き。
46:
:2016/10/06(木) 01:23:53.60 ID:
47:
:2016/10/06(木) 01:24:06.28 ID:
何で金払って荷揚げしないの?
責任追及はその後だろ
49:
:2016/10/06(木) 01:25:29.01 ID:
53:
:2016/10/06(木) 01:34:42.49 ID:
韓国念願の財閥解体が進みそうだな。
サムチョン、ヒュンダイもヤバイし。
55:
:2016/10/06(木) 01:36:15.35 ID:
>>53
財閥解体どころか韓国解体になりそうな規模なんだがなぁw
54:
:2016/10/06(木) 01:34:59.27 ID:
コンテをまず降ろしてから、考えろよ。
この問題、一生終わらないぞ。
「韓国政府が会社に必要な命綱を投げてくれると期待している 」
バカか。
誰も責任取らないし、責任ある決断もしない。
趙会長は、韓進倒産前に優良資産を別会社に移してから
持ち株も全部売り払い 計画倒産させているからな。
こいつ等の、資産を没収し無いと事は収まらない。
56:
:2016/10/06(木) 01:37:06.10 ID:
でつぶれたあとに政府を恨んで
自分たちは悪くないとでもいうつもりなんだろうな。
典型的な有能な朝鮮人だわ。
57:
:2016/10/06(木) 01:40:10.06 ID:
困ったら政府に丸投げすればいいやと思ってるから
破綻するんだよ
62:
:2016/10/06(木) 01:49:56.94 ID:
63:
:2016/10/06(木) 01:55:28.46 ID:
命綱投げたら、投げた方も海底に引きずり込まれるからな
66:
:2016/10/06(木) 02:03:41.89 ID:
甘えだよなあ。
こんなの救済したら他のゾンビ企業はどうすんだよ。
金がいくらあっても足りない。
78:
:2016/10/06(木) 02:49:47.20 ID:
>>66
世界中で迷惑かけてんだから、対処は政府がするべき
その上で、韓進元経営陣の罪を問い、
死刑にするなり全財産没収するなりすればよいこと
70:
:2016/10/06(木) 02:07:11.20 ID:
大ざっぱに見積もってどれくらい下朝鮮政府がつぎ込めばいいニカ
76:
:2016/10/06(木) 02:15:22.04 ID:
>>70
前に何かで読んだときは、
取り急ぎ現状をなんとかするのに3,000~4,000億円くらいで、
この状況でいろいろ発生してしまってる違約金とか考えたら、
ざっくりその倍は必要そうで、
さらに今後の立ち直りなども考えると
余裕の1兆円オーバーくらいにはなるんじゃないかねー。
83:
:2016/10/06(木) 03:16:22.25 ID:
85:
:2016/10/06(木) 03:52:43.01 ID:
まだ命綱すら掴んでなかったのかw
もうブラックフライデーまで1ヶ月とちょっとしかないぞ?
86:
:2016/10/06(木) 03:57:19.76 ID:
>>85
さすがにもう代替商品は手配済みだろ
余計な仕事をこうむったんだろうけど、
韓国以外では賠償関連を除きほぼ終わったことになってるw
87:
:2016/10/06(木) 05:29:32.83 ID:
>>86
そうでもないみたいだよ、今さら船便手配したって遅いし
頼むとこは航空便で手配して、大赤字になっている
それらの損害を含めて、アメリカの各企業が訴訟準備に入ってる
問題は、韓進に支払い能力がなく、
どこが損害の責任を負えるのということ
韓進の債権団って、韓国産業銀行だよね
92:
:2016/10/06(木) 06:53:44.21 ID:
>>87
いや、流石に韓国産業銀行に損害賠償の責任を問うのは無理だよ。
金貸してたから責任取って損害を賠償しろは、
韓国以外の国でも認められる理屈では無い。
88:
:2016/10/06(木) 05:33:37.20 ID:
米韓FTAで、両国間の輸出のトラブルには、
アメリカの法が適用される事になってる
実質、治外法権ですわ
アメリカから、手厳しい損害請求がくる一方で、
アメリカへ輸出していた韓国企業が破綻する
無論、アジアの各国だって、黙ってはいないだろう
問題はまだ、始まったばかりだ
98:
:2016/10/06(木) 07:32:57.35 ID:
100:
:2016/10/06(木) 08:08:25.95 ID:
なんかちょっと違うような・・・
用船率が高かったんじゃないの?
用船料が高額なので荷物を運んでも赤字になってたんじゃないのか
しかも
その用船料をまかなうために
赤字覚悟の無理なダンピングを行ってたんじゃないの
この状況で政府がいくらサポートしても無理だろ
110:
:2016/10/06(木) 08:57:19.67 ID:
>>100
ちょっとちがう。
まず最初に日本海運業をぶっ潰す作戦にでたんだよ。
釜山港に巨大な港湾を作って(東京港の3倍の規模)
日本からの顧客を横取りするため、
日本行きの荷物でも、韓国で積み直せばずっと安くなる
(ハブ港)としてた。で、赤字覚悟ではなく、
日本の7割、インセンティブも入れれば日本の5割引
最初から完全に赤字の海運業を続けていたんだよ。
アメリカから日本の貨物は韓国を通した方が安いという異常な価格、
40フィートコンテナ1本で10万円以下の低価運賃になっていた
で、日本海運はこの苦境の中で生き残る為に、
過当競争のコンテナ船を少なくし、
ばら積み船やガスタンカーで利益を出す構造に変化した。
韓国で積み替えても安くはならないから。
日本海運を壊滅さめる作戦だったのに、
その前に、韓国海運の資金が尽きたわけ
なので、韓進だけでなく、
韓進海運→破綻
造船三社→赤字・債務超過
大韓航空→赤字、債務超過
韓国鉄道公社→赤字
輸出入銀行→債務超過
いわば、韓国、国家ぐるみの策略だったのもあって
韓国政府に救援を求めているし、
韓国政府も他の韓国中の海運業の全部を助けることは無理だから
助けないといってるわけ
112:
:2016/10/06(木) 09:04:41.32 ID:
普通は荷は下ろさせてくれるだろw
その後、滞納分払い終えるまで入港拒否だから て言うでしょう
念密に計画されて絡みとられた感があるな
でもこれ最高に面白い見世物だなw
132:
:2016/10/06(木) 11:47:38.19 ID:
>>112
何言ってんだ。
本当は未払い溜めた時点でとっくに入港拒否になるところ、
後ろ盾がいたから見逃してもらってたんだ。
それが消えたから一斉にこうなったわけで誰の陰謀でもない。
韓国がふざけたおおマヌケってだけ
121:
:2016/10/06(木) 09:59:46.38 ID:
このひとたち、自分たちがやってることは
必ず相手もやっている前提で話すな
135:
:2016/10/06(木) 12:03:17.95 ID:
>>121
それはちょっと違うと思う
彼らは「他人は必ず悪いことをやっているから
自分も仕方なくやっているに過ぎない」と考えていて
「善いことをやっているのは自分だけ」とも
考えているように思える
131:
:2016/10/06(木) 11:46:57.82 ID:
こうやってゴネるのがチョンのやり方
既に荷主が仕方なく金払ってるとこもあるからな・・・
他国に払わせるまで想定内でしょ
マジ沈めてやりたくなる
船にいるやつもこうやって食料が無くなったら上陸してくるのが見えてるよな
こいつらを上陸させなかった場合「人権ガー差別ガー」だもの
136:
:2016/10/06(木) 12:08:14.11 ID: