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:2016/10/06(木) 15:22:32.94 ID:
経営難に直面する韓国造船大手、大宇造船海洋の関係者は5日、勤続10年以上の従業員を対象に希望退職を募集し、約1000人を削減する方針であることを明らかにした。

同社の従業員数は1万2700人で、一気に10%近くを削減することになる。

大宇造船海洋は早ければ今週中にも希望退職募集の通知を社内で出す計画だ。

今回は昨年の海洋プラント部門での多額損失発生以降初めて、生産職(約7000人)も希望退職の対象に含まれる可能性が高いもようだ。

同社では昨年10月、勤続20年以上の事務・研究職約300人が希望退職しているが、生産職は対象外だった。

大宇造船海洋は当初、昨年末に債権団から4兆2000億ウォン(約3880億円)の資金支援を受け、2020年までに新規採用の最小化などで従業員数を1万人まで増やす計画だった。

しかし、受注低迷が早期に解消できないとみられることから、結局は追加的な人員削減に踏み切った格好だ。

同社関係者は「1000億ウォン以上と予想される慰労金確保策を立て、労組と協議を行った上で、希望退職募集を行う方針だ」と説明した。
 
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  金起弘(キム・ギホン)記者
 
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=管理人補足=
ソース元URL:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/06/2016100600666.html
 
大宇造船海洋(だいうぞうせんかいよう);
大韓民国の造船会社。大韓民国の造船ビッグ3の一社でもある。
 
設立 1973年
従業員数 25,000人
主要株主:
韓国産業銀行 31.26%
韓国資産管理公社 19.11%
ミラエ・アセット・グループ 6.14%
国民年金公団 5.04%
wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%87%E9%80%A0%E8%88%B9%E6%B5%B7%E6%B4%8B
 
google翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
これは、昨夜(10/5)21:00頃公開の動画だと思われます。
 
「台風チャバ」に、産業界も被害...工場停止船舶避難 聯合ニュースTV
2016/10/05に公開
 
[アンカー]
台風の車バー猛威を震えながら産業界にも被害が相次ぎました。
現代自動車蔚山工場と大宇造船海洋玉浦造船所は操業停止し、現代重工業も試運転中だった船を避難させました。
イジュンフム記者です。

現代自動車蔚山(ウルサン)工場がすべて水浸しに変わりました。
時間当り120mmを越える集中豪雨があふれて工場の中で雨水が押し寄せるのです。

現代車は午前11時10分から工場ラインを一時停止と安全措置を行っています。
船積み埠頭にあった輸出車両3千台も海水が襲わない工場内野積場に移しました。

造船所にも非常事態になりました。
現代重工業は試運転中だった船舶6隻を台風経路の外である鬱陵島(ウルルンド)側に送りました。

大宇造船海洋玉浦(オッポ)造船所は台風で停電事態に会って午前に続き午後作業まで中断して勤労者たちを早期退勤措置しました。

まだ特別な被害が報告されなかったけれど蔚山(ウルサン)石油化学公団勤労者たちも万が一の事態に備えています。

業種特性上しばらく停電が起きても数百億ウォン台被害が発生するためです。

釜山(プサン)港ではバージ7隻が固定装置が解けて漂流するかと思えば、済州島(チェジュド)国家風力実証研究団地にある50m大きさの風力発電機翼が折れたりもしました。

空の道と鉄道などすべての通路が詰まって物流被害も予想されます。
全国空港で全100編(便)を越える航空機が欠航されたし金海(キムヘ)空港だけで50件近く欠航事態が列をなしました。

山であふれた土砂に遮られて中部高速道路統営(トンヨン)方向通行が4時間の間制限されたりもするなど道路の所々に浸水したり流れておりた土砂に遮られました。

また、新慶州(キョンジュ)駅と蔚山(ウルサン)駅間電気供給が切れてKTX列車14編(便)の運行も中断されました。
一部一般列車運行にも支障がでているなかで現在の緊急復旧作業が広がっています。

聯合ニュースTVイ・ジュヌムです。