1:
:2016/10/15(土) 07:34:10.77 ID:
写真は台湾。
2016年10月14日、蓋世汽車は、「台湾の同胞はなぜ日本車を偏愛するのか」と題する記事を掲載した。
記事は、2014年と2015年の台湾での自動車販売台数トップ10を紹介。それによると、トヨタやホンダ、日産などの日本メーカーがランキングのほとんどを占めている。ではなぜ台湾は日本車の天下となったのか。
記事はいくつかの要因を指摘している。まず挙げたのが歴史だ。台湾は日本に統治された期間が比較的長く、日本文化が残っている。そのため、「日本に特別な感情を抱いたり、ある種の帰属感のようなものがある」ことが前提にあるとしている。
そして、日本がアジアにおいて自動車産業をリードしてきたことに触れ、「今日、日本車が非常に人気となっている東南アジアへの輸出ルートに台湾があったことで、早くから日本車に触れる機会があり、日本のメーカーが東南アジアの国に工場を構えるようになるにつれ、そうした“優位性”がさらに発揮されるようになった」と分析している。
また、日本車の技術力の高さも要因の一つだという。「日本のトヨタは世界のトップメーカーの一つで、高い信頼性で消費者を引きつけ、その地位を確立した」と指摘。日本に対して複雑な感情を持つ中国でも、「トヨタのSUV車の知名度と評判は非常に高い」のだという。その他の日本メーカーもランクの高低はあるものの、全体的な評価は決して低くないとしている。
そして最後に、台湾の環境だ。「台湾は元々国土が広くなく、多くの中国人が想像するほど経済的に裕福でもない」ため、日本市場と同様に、安価で、実用的で、燃費の良い小型車の人気が高いといい、実際にホンダのフィットやトヨタのヴィッツは販売台数トップ10に入っている。記事は、「台湾人からすると、感情の面でも理性的な面でも、日本車を買うことは自然な選択なのだ」としている。
(翻訳・編集/北田)
http://www.recordchina.co.jp/a152675.html
45:
:2016/10/15(土) 08:55:16.00 ID:
90:
:2016/10/15(土) 11:53:49.92 ID:
>>45
やっぱり 一度だけしか行ったこと無いけどそうじゃないかと思った
79:
:2016/10/15(土) 10:52:05.15 ID:
>>1
「台湾は元々国土が広くなく、多くの中国人が想像するほど経済的に裕福でもない」
何この上から目線
中国なんて裕福なのは沿海州だけで、内陸の殆どが極貧状態
その沿海州もバブル崩壊寸前で終わりが近い
いや、バブルはとっくに崩壊してるのに面子を守るために
中共政府が必死にひた隠しにしてるだけ
お前らも韓国と同じように終わりが始まってるんだよ
2:
:2016/10/15(土) 07:36:36.10 ID:
騙され5万台も売りつけられた挙句
裏切り断交された韓国の車はお断りだろうな
26:
:2016/10/15(土) 08:20:38.72 ID:
67:
:2016/10/15(土) 09:34:05.49 ID:
>>2
あれはまったく酷い話だよな
もしも台湾が気性の荒い国だったら即刻韓国と戦争になってたと思うわ
91:
:2016/10/15(土) 11:56:08.39 ID:
>>2
そういうの見てもチョンのやり方は絶対間違ってると言い切れるよなw
目先の事しか考えられないBAKAなんだよ
5:
:2016/10/15(土) 07:43:36.21 ID:
そう言えば台湾って家電や電子製品は発展してるのに
自動車メーカーは無いね
10:
:2016/10/15(土) 07:53:42.71 ID:
>>5
国内市場が狭いので、無理。
そこは、原油精製施設がないのと同じ。
24:
:2016/10/15(土) 08:18:04.83 ID:
>>5
なくはない
ラクスジェンというのが一応ある
日産でGT-Rの主査だかやってた人が移籍してた記憶が
9:
:2016/10/15(土) 07:50:24.82 ID:
11:
:2016/10/15(土) 08:01:16.53 ID:
幽幻道士のテンテンのおじいちゃんは日本語ペラペラだったもんな
87:
:2016/10/15(土) 11:13:52.33 ID:
>>11
テンテン自体日本語ペラペラ
以前テンテンと金城が日本語だけで雑談してて
台湾人が「面白い」と言ってた
=管理人補足=
ロンブーとですが、ご参考までに。
13:
:2016/10/15(土) 08:04:31.80 ID:
海外で小型車が売れるとこってどこだろう?
見栄もあって、小型車は売れないってよく聞くけど
17:
:2016/10/15(土) 08:09:45.48 ID:
>>13
ヨーロッパでは街乗り車として小型車は人気
東南アジアでは実用的で安価な小型車や日本の軽自動車が人気
中国、韓国は見た目重視でイカツイ大型車が好まれ
小型車に乗ってると馬鹿にされる
20:
:2016/10/15(土) 08:14:22.27 ID:
>>13
日本の軽四は脅威過ぎて関税やら25年落ちで
輸出を厳しくされたので小型車を輸出してるのですが?
66:
:2016/10/15(土) 09:33:18.74 ID:
>>13
軽と小型車の区別つくようになってから言えよ。
14:
:2016/10/15(土) 08:05:27.43 ID:
台湾にも自動車工場は多数あるよ。日系企業が多いけど。
あとスイスなんかも日本車が多いが、
スイスは 台湾より自動車産業がない。
でもスイスで日本車シェアが高いのは
やはり日本と同様 高い連峰が続き山だらけで
狭くてクネクネ曲がる坂道が多く
それに長時間耐え得る車が低価格帯でも多いことがあるみたい。
15:
:2016/10/15(土) 08:06:49.11 ID:
18:
:2016/10/15(土) 08:10:07.69 ID:
中国車って輸出してるの?
日本への輸出は規制クリアできないと聞いた
23:
:2016/10/15(土) 08:17:02.33 ID:
>>18
中東 中央アジア アフリカには輸出してる。
アメ車なんかもそうだが、新車の時の最初の6ヶ月から1年は
まぁ快適に乗れるが 3年ぐらい乗ると もうアカンとなるみたいね。
31:
:2016/10/15(土) 08:34:30.84 ID:
自動車王国のアメリカでも日本車は、売れているけど。
39:
:2016/10/15(土) 08:44:51.72 ID:
台湾にはヒュンダイ自動車のような世界的な企業がない。
地震も台風も桁違いに多いし可哀想な島中国だよ。
42:
:2016/10/15(土) 08:47:01.38 ID:
>>39
台湾のマザーボードが無いとPC業界はストップするけどね。
他国は作ってねぇし。
50:
:2016/10/15(土) 09:04:04.33 ID:
韓国・・・優等人種だから国産の優れた自動車を作れた
台湾・・・劣等人種だから日本から輸入するしか無かった
53:
:2016/10/15(土) 09:11:02.10 ID:
54:
:2016/10/15(土) 09:12:34.87 ID:
主な要素は最後のコスパだろ。
日本人だって、もしも日本車のコスパ悪かったら、買わないわ。
64:
:2016/10/15(土) 09:29:56.32 ID:
でも高級車はヨーロッパ車が多かったぞ
日本車はタクシーとか大衆車ばかりだったな。
82: :2016/10/15(土) 11:00:34.22 ID: 83:
:2016/10/15(土) 11:02:24.80 ID:
感情ではなく性能で選んでみると、
日本という選択肢が残ってくるというだけ。
むしろ、技術者は『そうあって欲しい』と願ってる。
88:
:2016/10/15(土) 11:24:21.27 ID:
高温多湿な場所で安定して動く車が
日本車以外に無いじゃないか。
日常で使う車は日本車以外に無かろ。
気候的に。
89:
:2016/10/15(土) 11:42:26.15 ID:
それはあるかもね。
ドイツ車とか真夏エアコンぜんぜん効かないよね
ヨーロッパでは気温が35度とか想定されてないんだろうな
92:
:2016/10/15(土) 11:58:08.73 ID:
>>89
ヨーロッパでも異常気象で気温が35度以上とか記録が出た時期はあるけど、大体の季節において緯度的に涼しいでしょうからね
>ttps://www.bioweather.net/column/essay5/sw38.htm