1:2016/10/27(木) 17:55:54.76 ID:
f18d4b38.jpg
頭を下げて謝罪した朴大統領だが、取り巻く状況は厳しい=25日(ロイター)

 謝れば済む問題ではないということだろう。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の崔順実(チェ・スンシル)氏に演説草稿や閣議資料を事前に渡し、国政に関与させていた疑惑で、朴氏は25日、機密資料の提供を認めて謝罪した。だが、野党は朴氏の弾劾を要求し、与党からも検察による捜査を求める声が上がる。朴氏は絶体絶命の危機に立たされた。

 「辛かったときに助けてくれた。(2012年12月の)大統領選挙の際、一部の演説文や広報資料の表現などで意見を聞き、助けてもらったことがある」。25日に発表した声明で朴氏はそう述べ、国民に謝罪した。

 朴氏の父、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が1979年に暗殺された後、大統領府から去って失意の朴氏の話し相手となったのが崔氏とされている。

 「辛かったときに助けてくれた」という朴氏の発言はそのことを指しているのだろうが、崔氏は公職に就いておらず、ただの一私人に過ぎない。その崔氏に機密文書を渡したというのは、「身内びいき」が過ぎたとしかいいようがない。

 現に韓国では、大統領の演説内容を事前に見られるのは本人や一部の政府高官に限られている。このため、公職者ではない崔氏に提供するのは、大統領記録物管理法などに抵触する可能性があるのだ。

 今回のスキャンダル発覚前でも、朴氏の支持率は25%と就任以来最低となっていた。このため、朴氏が国民の信頼を回復するのは極めて難しい。

 韓国では内乱罪などを除き、在任中に大統領は訴追されないが、弾劾は可能だ。すでに野党勢力からは朴氏への弾劾要求が出ている。

 与党からも厳しい意見が上がっている。韓国のKBSラジオ(電子版)は25日に国会で開かれた院内対策会議で、検察の捜査徹底を求めたと報じた。ハンギョレ新聞は朴氏の説明に対し、「違法性の有無について全く説明していない」として国政調査を要求する与党議員や朴氏に離党を求める別の与党議員の意見を紹介した。

 25日の会見で、朴氏は大統領就任後も崔氏に意見を聞いたことがあるが、「大統領府と補佐役の体制が整ってからはない」と釈明した。

 だが、この説明も「嘘ではないか」との報道もある。ハンギョレ紙によると、崔氏と親しかった人物は同紙のインタビューに対し、「昨年秋から今年春まで、崔氏とともに『秘密の会合』を開き、大統領府の資料を閲覧してきたと明らかにした」という。

 同紙は「釈明と相反する内容の証言や状況が相次いでおり、『嘘の釈明』をめぐる議論まで加わる見通しだ」と報じた。今後の展開次第では、さらに朴氏は窮地に陥るかもしれない。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161027/frn1610270830001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161027/frn1610270830001-n2.htm 
 
=管理人補足=

excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
 
タブレットPC入手経緯疑惑...チェ・スンシル、"私のPCではない" / YTN (Yes! Top News)
2016/10/27に公開
 
[アンカー]
チェ・スンシルさんに伝えられたという大統領府文書が入れられたタブレットPCが果たして誰のものなのか、しかもどのように手に入ったかを置いて論議がおきています。

チェさんも言論インタビューで問題のタブレットPCは自身のことでないと主張したし、国会でも入手経緯に対する疑惑が提起されました。

チェ・キソン記者が報道します。

[記者]
パク・クネ大統領の演説文をはじめとする2百個余りのファイルが発見されたタブレットPC。
ここに保存されたチェさん写真などが公開されてチェさんが直接使ったという根拠も提示しました。

JTBCはまた、現大統領府選任行政官が代表であった会社がPC所有主とし、チェさんことという(のは)主張に力をのせました。

だが、チェ・スンシルさんは世界日報とのインタビューでタブレットPCは持っていなかったし使う方法も分からないと強く反論しました。

特に取得経緯を明確に明らかにするべきで検察捜査を促したりもしました。

JTBCはチェさんが事務室建物管理人に処分してほしいと置いて行ったのを確保したと説明したが、具体的な入手経緯に対する疑問も行っていません。

検察関係者はドイツでタブレットPCを入手したと推測されると説明したが、国会でも入手経緯に対する疑惑が提起されました。

[キム・ジンテ/セヌリ党国会議員:
捨てるのが大変でビルディング管理人に処分しろと与えましたって? 私は他のものは分からないがその話は信じることができません。 その経緯も徹底して捜査しなければなければならないと考えるのにどうですか?]

[ペク・ヘリョン/一緒に民主党国会議員:
演説文修正したとのことをチェ・スンシルさんが認めました。 それではその演説文はこのタブレットPCでないどんな所で受けましたか? 他のコンピュータで受けたか他の文書で受けたでしょう。 それではさらに追加捜査しなければならない事案ですね。]

一部では誰か意図的にPCを流して文書流出事実を暴露するようにしたという疑惑も提起されています。

検察はタブレットPC中に入ったファイルが大統領府で作成されたことか、どんな経路で保存されたのか確認しています。

YTNチェ・キソンです。