korea-96623_640_2016102918092549c.jpg 
(イメージです。)


1
:2016/10/29(土) 17:00:51.58 ID:
http://www.asahi.com/articles/ASJBY52CZJBYUHBI01J.html?iref=comtop_8_02

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が民間人に機密文書を渡した問題などをめぐり、検察当局は29日、大統領府を家宅捜索した。29日は各地で朴氏の辞任を求める集会が開かれており、国民の反発も高まっている。朴氏は就任以来、最大の危機を迎えている。

 朴氏は25日、長年支援してもらっていた民間人のチェ・スンシル氏に機密文書を渡し、アドバイスを受けていたことを認め、謝罪した。

 大統領府の文書流出は法律で禁じられているが、大統領は憲法の規定で在職中、刑事訴追を受けない。検察当局は29日、文書流出に関わったとされる側近秘書官らの大統領府内の事務室を捜索。秘書官らが流出にどう関わったかなどについて調べる。

 また、検察当局は、チェ氏がスポーツや文化に関する二つの財団の資金を流用するなど私物化したとされる疑惑も捜査している。29日は財団の資金を集めるために経済界に圧力をかけたと取りざたされている別の秘書官らの事務室も捜索した。
 
=管理人補足=
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
これは10/29 17:30頃公開の動画です。
 
"チェ・スンシル国政介入糾弾"大規模集会予定/ YTN (Yes! Top News)
2016/10/29に公開
 
[アンカー]
チェ・スンシルさんの国政介入疑惑に対する真相究明を促してパク・クネ大統領を糾弾する大規模集会が今晩ソウル都心で開かれます。

少し後である夕方6時から本格的な集会が始まる予定ですが、現場に出て行っている取材記者連結します。 クォン・ナムギ記者!

今マイクの声も聞こえるのに現場の雰囲気はちょっとどうですか?

[記者]
見る所は少し後集会が開かれる清渓(チョンゲ)広場です。

寒い天気にもかかわらず、多くの人々が出ているんですが、今は鉄道労組の事前集会が進行しています。

本格的な集会は夕方6時に予定されています。

これに先立ち都心あちこちで時局宣言とパフォーマンスなど事前集会が開かれたりもしました。

今日集会は行進まで全3時間程度進行されると見られます。

主宰側である民衆総決起闘争本部は1万人以上の市民が参加すると見て警察は3000人で4000人程度で展望しています。

これらはチェ・スンシルさんの国政介入疑惑を糾弾してパク・クネ大統領の下野を要求する計画です。

いわゆる飛仙(ビソン)実力者疑惑があらわれた以後週末都心で開かれる初めての集会です。

[アンカー]
今日集会、どのように進行されるのか説明しましょう。

[記者]
ひとまずこちらで1時間半程度集会が進行されます。

ろうそく集会と市民自由発言などが続く予定ですが、以後には行進が続きます。

夕方7時30分こちらを出発して広橋(クァンギョ)と普信閣(ポシンカク)を経て仁寺洞(インサドン)要人の広場まで1.8kmを行進する予定です。

その間には二つ車道が統制されます。

警察はもしもの事態に備えて6000人余りの警察力を配置する予定です。

民衆総決起闘争本部は今日以後にも翌月12日に予定された民衆総決起集会を控えて行事を継続する予定です。

今までソウル、清渓(チョンゲ)広場でYTNクォン・ナムギです。