hqdefault_20161029192011e78.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/10/29(土) 18:30:58.07 ID:
2016年10月28日、韓国・聯合ニュースによると、朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣を要求する大規模な集会がソウル都心で開かれた。

「民衆総決起ソウル地域闘争本部」は28日午後7時に、ソウル鍾路区永豊文庫前で約1000人が大統領退陣を求める民衆大会を開いた。民衆らは大会決議文で「朴槿恵政権が退陣せねばならない理由は、単に崔順実(チェ・スンシル)(朴槿恵大統領から演説文や機密文書などを事前に受け取り、大統領府の人事にも介入していたとされる)の国政独占による民主主義破壊だけではない」とし、「多くの民生破綻や経済破綻、平和破壊をもたらした無能さに加え、(崔順実による)国政独占が最も大切なものを断ち切ってしまった」と政権を批判した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「次の大会には子どもたちも連れて参加します」
 
「29日の集会にも参加する」
 
「デモに参加しても暴動にだけはならないようにしよう」
 
「朴槿恵大統領は側近だけが国民であって、残りの者は関係ないんだ」
 
「国民が国の主人であるという事を教えてやろう」
 
「1人では何もできなくても、1000人集まったら何かできる」
 
「『政治を無視した最大の対価は最も低質な人間に支配される事だ』。自分の言葉だよね?」
 
「大会にどれだけ人が集まるか、野党は虎視眈々(たんたん)と様子をうかがっているんだろうな。大規模になりそうだったら、大統領糾弾に動き出すだろう」
 
「もの言わぬ市民の怒りがどんなものなのか知らしめる時だ」
 
(翻訳・編集/三田)
http://www.recordchina.co.jp/a153823.html 
 
=管理人補足=
google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。

「朴槿恵政権退陣」今晩、大規模な集会/ YTN(Yes!Top News)
2016/10/28に公開
 
[アンカー]
チェスンシル氏の国政介入疑惑に怒りする時局宣言と集会が全国的に広がっています。
週末の夜には、ソウル都心でパク・クネ政権退陣を要求する大規模な総決起大会が開かれます。
ハンドンオ記者の報道です。

[記者]
「朴槿恵は退陣せよ。闘争!」
民間人のチェスンシル氏が国政を左右したという疑惑に怒った市民が街に出ました。
平日なのに、警察推算に千人集まった集会。

民主労総が中心となった民衆総決起ソウル地域の闘争本部は、この席でパク・クネ大統領の退陣を要求しました。

現政権の無能がチェ・スンシルさんの国政壟断を呼び起こしたし、その結果経済と民生破綻も極に達しているということです。(以下、省略)
 
以下、今日(10/29)の集会です。
これは10/29 18:00頃公開の動画です。
 
"チェ・スンシル糾弾・真相究明要求"大規模集会/ YTN (Yes! Top News)
2016/10/29に公開
 
[アンカー]
チェ・スンシルさんの国政介入疑惑に対する真相究明を促す大規模集会が少し前からソウル都心で始まりました。

集会以後には行進が進行される予定ですが、現場に出て行っている取材記者連結します。 クォン・ナムギ記者!

もう集会が始まりましたって、現場の雰囲気はどうですか。

[記者]
たった今集会が始まったんですけれど、寒い天気にも数千人の人々が集まっています。

手に手ごとにロウソクのあかりを入っているんですが、今見られるのは集会が進行中であるソウル、清渓(チョンゲ)広場です。

先立ってソウル都心あちこちで事前集会を終えた団体も次から次へこちらに集まっています。

これらはチェ・スンシルさんの国政介入疑惑を糾弾して真相究明を促しています。

パク・クネ大統領の下野を要求するスローガンも出てきています。

今日集会は行進まで全3時間程度進行されると見られるんですが、主宰側である民衆総決起闘争本部は今後参加者が1万人以上に増えると予想しています。

警察は3000人で4000人程度で展望しているんですが、いわゆる飛仙(ビソン)実力者疑惑があらわれた以後週末ソウル都心で開かれる初めての集会です。

[アンカー]
今日集会はどのように進行される予定ですか?

[記者]
ひとまずこちらで1時間半程度集会が進行されます。

今見られるようにろうそく集会とともに市民自由発言などが続く予定ですが、以後には行進が予定されています。

夕方7時30分こちらを出発して広橋(クァンギョ)と普信閣(ポシンカク)を経て仁寺洞(インサドン)北要人の広場まで1.8kmを行進する予定です。

その間には2個の車道が統制されます。

警察はもしもの事態に備えて6000人余りの警察力を配置する予定です。

チェ・スンシルさん国政介入疑惑を糾弾する集会はこちらを含んで全国あちこちで同時多発的に進行しています。

釜山(プサン)と蔚山(ウルサン)、大邱(テグ)、前週、済州(チェジュ)でも集会が進行されたり予定されています。

民衆総決起闘争本部は今日以後にも翌月12日に予定された民衆総決起集会を控えて行事を継続する予定です。

今までソウル、清渓(チョンゲ)広場でYTNクォン・ナムギです。