韓国 
(イメージです。)

1
:2016/11/03(木) 13:03:40.67 ID:
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20161103/Tbs_news_73529.html
TBS News i 2016年11月3日 12時01分

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友に国家機密を漏えいしていた事件に関連して、大統領の側近だった前秘書官が「不正資金集めは大統領の指示だった」と供述していることが分かりました。
 
 韓国の検察は2日、朴槿恵大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)容疑者と共謀して、財界から不正に資金を集めた疑いなどで大統領の前首席秘書官のアン・ジョンボム容疑者を逮捕しました。

 韓国メディアは、アン容疑者が取り調べに対して「大統領の指示でやった」と供述していると伝えています。事実であれば、朴大統領が権力を乱用した不正な資金集めを指示していたことになり、検察が大統領本人の聴取に乗り出す可能性も出てきました。

 「国民の心情は朴大統領が直ちに辞任して、退陣しなければならないということです」(最大野党「共に民主党」 ムン・ジェイン議員)

 野党は大統領に対する捜査と辞任を強く求めていて、聯合ニュースは、大統領府関係者が「時期が来れば、捜査に応じる可能性を排除しない」と話しているとも報じています。