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コメント

  • 96536:
  • (^v^)Y:
  • 2016/11/04(金) 23:27
韓国のマスゴミってのはいちいち無駄に文字数多いよね
2chなら3行に収めないと普通に4行目から読んでもらえない
2chで鍛えてもらったら?

  • 96563:
  • (^v^)Y:
  • 2016/11/05(土) 10:12
今の韓国の産業構造ではもう造船や白物家電では利益はでないよ(国家の支援がない限り)
こう言う韓国政府の支出に対して日本の通貨スワップが事実上の保証金になるのは明らか
日本企業への不利益になる政策断固反対する、日本企業が払った税金で負担とかありえんやん

  • 96599:
  • (^v^)Y:
  • 2016/11/05(土) 13:28
あの国の赤字国債って誰が買うの?ウリナラ産業銀行?

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2016/11/0422:50更新

韓国の“やっつけ”造船構造調整、私たちに未来はあるのだろうか ⇒2ch「未来なんかねーよw」

crane-423521_640_2016110422213868a.jpg 
(イメージです。)

1
:2016/11/04(金) 19:23:37.16 ID:
ふと「私たちに未来はあるのだろうか」という考えが頭によぎった。崔順実(チェ・スンシル)ゲートで韓国中が騒々しい中、造船産業構造調整案が発表された。主要な骨子は造船業の短期的な「受注絶壁」に対応して2020年までに11兆ウォン(約9900億円)規模の公共船舶を発注するというものだ。また、2018年までに造船3社のドック数23%、人員32%を削減して現在の造船3社体制を維持することにした。

韓進(ハンジン)海運発の物流大乱などの多くの副作用があったにもかかわらず、海運業に対してそれなりの構造調整を進めているのを見て、内心は中身のある造船業競争力強化策が出てくるものと期待していた。ところが、国中を騒がせながら推進した結果がことし6月に各社から提出された自救案から大きく変わったところはなく、根本的な競争力強化案を提示できなかったという点で、失望とともに韓国経済の未来に垂れ込めた暗雲をどのようにして取り払うことができるのか心配しないわけにはいかなった。

1990年代から2000年代中盤まで、造船業と海運業は、人類史上、類を見ない好況を享受し、韓国経済の牽引役を十二分に果たしてきた。世界最高の船舶建造能力を基に世界1~3位を独占した。世界10大造船会社のうち7社を韓国企業が占めた時もあった。その分、今の造船産業の不振は大きな衝撃に違いない。いつのまにか造船業は黄金の卵を産むガチョウから年間8兆ウォン以上の赤字が累積する不良の塊になった。韓国経済全般に及ぼす影響があまりにも大きいため、政府も産業競争力次元での構造調整作業に着手した。ところが不良産業への支援と構造調整策はまずその不良の原因と今後の見通しをどれくらい正確に判断して処方するかにその成否がかかっている。

韓国造船業は船舶建造と海洋プラント建造を両軸にして発展してきた。不良の原因も船舶建造分野と海洋プラント建造に分けて判断する必要がある。

一つ目、中国の急激な経済開発に伴う海運の長期好況と世界最高水準の船舶設計と建造技術を保有していたため、韓国は造船市場の最強者に君臨することができた。だが、2007年の世界金融危機を契機に海運市場での船腹の供給過剰状態が伝えられながら海運業が急激に冷え込んだ。海運業景気の反転は船腹の供給過剰をどれくらい早期に解消できるかにかかっているが、現在の見通しは暗いことこの上ない。

韓進海運の法定管理(会社更生法に相当)を申請した時点で、世界最大船社のマースクシーランドは今後新たな船舶発注は控え、中古船のうち1万TEU級(1TEU=6メートルのコンテナ1個)以上の大型船を低価格で購入することにした。また別の大型船社であるCMAは自社船舶のうち5000~6000TEU級の船舶を廃船することに決めた。海運市場における船腹量の過剰を傍証している。このため、短期間で海運業の景気が回復して船舶の新規発注が出るとは考えにくい。また、過去10年単位で新造船を発注して中古船を売却していた大型定期船社の船舶活用サイクルもますます長くなりつつある。

二つ目、深海底の石油採掘作業を行う装備の海洋プラントは、原油の需要増加と代替エネルギーの有無によって需要が左右される。過去、海洋プラントが造船業のブルーオーシャンと認識されていたのは類を見ないほどの世界経済の好況下で原油需要が急増したためだ。原油価格が1バレル当たり100ドルを超えて深海底での原油生産も経済性があると判断された。ところが金融危機による景気低迷が原油の需要減少をもたらし、シェールガスという代替エネルギーの商用化技術が開発された。このところ海洋プラントの需要は消えたと見る声まで出ている。

シェールガス埋蔵量は現在見つかっているだけでも全世界が60年以上使用できる量と推定されている。また、原油が1バレル当たり60ドル以上になればシェールガスが競争力を持つことになるという。これを意識して原油価格が60ドル以上にならない状況を見ると、海洋プラントの需要が近い将来回復するという可能性が大きいとは思えない。

http://japanese.joins.com/article/352/222352.html
http://japanese.joins.com/article/353/222353.html

>>2以降に続く)

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2:2016/11/04(金) 19:23:58.55 ID:
>>1の続き)

三つ目、造船業がこれまで韓国経済を牽引してきたのは事実だが、受注物量競争に没頭しすぎて国内企業間の低価格受注による弊害が小さくなかったという点も認識しなければならない。

マッキンゼー報告書からは判断基準を造船3社の財務構造に限定したかのような限界が見える。したがって産業競争力強化案の根拠とするには不十分な点がある。このため、大宇造船海洋が強く反発したりもした。ところが政府が発表した造船業競争力強化案はマッキンゼー報告書の指摘さえ十分に反映されていなかった。政府の経済チームに使命感はあるのか、十分に機能しているのかなど疑問を禁じえない。たとえ石をぶつけられても強力な構造調整を断行して基礎体力を上げて次世代に再び奮い立つ機会を与えようという強い意志が感じられない。未来世代の産業は準備できなくとも、この時代の借金は整理しておくことが今の政府がするべき最低限の道理であろう。遺憾の中で混沌とした一日一日がまた過ぎいく。

チョン・ヨンソク韓国海洋大学海事法学部教授

(おわり)
 
 
12:2016/11/04(金) 19:33:29.89 ID:
>>1
BAKAチョンに未来なんかねーよw
 
52:2016/11/04(金) 20:23:52.67 ID:
>>1
>韓進(ハンジン)海運発の物流大乱などの多くの副作用があったにもかかわらず、海運業に対してそれなりの構造調整を進めているのを見て、
 
へー韓進のあの醜態は構造調整の一環だったんだ
んな訳ねーだろwww

 
65:2016/11/04(金) 21:24:14.38 ID:
>>1
国際的な嘘つきに未来があると思って?
 
4:2016/11/04(金) 19:25:19.38 ID:
韓国の新聞は無駄に言葉数が多い。
この程度の内容なら20行ぐらいでまとめろ。
 
5:2016/11/04(金) 19:26:06.79 ID:
あるって言ってほしいんでしょ?
はいはいあるよ

 
7:2016/11/04(金) 19:27:33.11 ID:
無いアル
 
9:2016/11/04(金) 19:28:22.36 ID:
>>7
あるのか無いのかはっきりしろあるw
 
10:2016/11/04(金) 19:30:07.52 ID:
あるわけねぇだろ、そんなもんニダよ。
 
11:2016/11/04(金) 19:32:19.78 ID:
船自体がやっつけ仕事で拵えているからなぁ、
船員もやっつけ仕事で拵えているしさ
 
13:2016/11/04(金) 19:33:48.05 ID:
具体的にどうしろと?
 
14:2016/11/04(金) 19:34:03.86 ID:
無限ループは永遠の未来ではないか。
究極の未来を手にした韓国は無敵だよ。
 
15:2016/11/04(金) 19:34:06.92 ID:
> たとえ石をぶつけられても強力な構造調整を断行して基礎体力を上げて次世代に再び奮い立つ機会を与えようという強い意志が感じられない。

なんとまあ身勝手な意見www
おまエラ、ちょっとでも気に入らないと、
石ころレベルの妨害じゃなく全力で潰しにかかるくせに

 
16:2016/11/04(金) 19:34:09.08 ID:
>2020年までに11兆ウォン(約9900億円)規模の公共船舶を発注するというものだ。
 
韓国政府にそんな金あんのかよ?
 
18:2016/11/04(金) 19:35:48.79 ID:
勝ち目のない造船に1兆円近く投資するとかwww
 
20:2016/11/04(金) 19:37:38.86 ID:
船長が一番最初に逃げる国の船に誰がのるか!
韓国籍では、ロイドの海運保険も入れないオマケ付き。
 
38: :2016/11/04(金) 19:59:01.07 ID:
保険には入れないがでかいと思う
 

21
:2016/11/04(金) 19:38:29.47 ID:
未来ならあるよ
生き地獄か死後の地獄かは知らんけど
 
23:2016/11/04(金) 19:42:14.95 ID:
19世紀の生活に戻るだけだから、安心しなさい。慣れなさい。
 
24:2016/11/04(金) 19:42:21.18 ID:
南コリアの未来とは・・・北コリアの植民地。(合掌)な~む~
 
25:2016/11/04(金) 19:44:45.81 ID:
過去を作る能力があるからケンチャナヨ
10年後の未来は20年後に作ればいい
30年後に矛盾すれば40年後に作り直せばいい

 
28:2016/11/04(金) 19:46:22.24 ID:
しかしこんな事ばっか昔からやっててよく今まで保ってたな。
あまりにも計画性なさすぎだろ。

 
29:2016/11/04(金) 19:46:47.24 ID:
ダンピングで自分の首を絞めただけ
 
31:2016/11/04(金) 19:47:27.21 ID:
脳内ホルホルでその気になってればいいじゃん
どうせ今までも、現実も事実も見てきてないやんw

 
32:2016/11/04(金) 19:48:25.24 ID:
韓国と言う国に生まれた時点で罰ゲーム確定。
 
33:2016/11/04(金) 19:50:53.71 ID:
(`ハ´  )アルアル
 
34:2016/11/04(金) 19:54:54.52 ID:
> 1990年代から2000年代中盤まで、造船業と海運業は、人類史上、類を見ない好況を享受し、韓国経済の牽引役を十二分に果たしてきた。

日本のバブル崩壊で世界に金が流れたチャンスに、
ダンピング価格で売り捌いたが、儲けは設備拡大に消費。
造船需要が落ち込み始め、中国が生産力を高めると、
受注が足りないのに積み重なった資金調達分の借金が膨らんだ。

後先考えずに規模拡大に走って利確できないまま
自転車操業してたんだから、今の状況、当たり前っちゃ当たり前だろ。
 
42:2016/11/04(金) 20:04:56.82 ID:
>>34
んで、これ。
> 主要な骨子は造船業の短期的な「受注絶壁」に対応して2020年までに11兆ウォン(約9900億円)規模の公共船舶を発注するというものだ。

どうせ自国のカネだから踏み倒しても構わないニダ!とばかりに、
船は造らずカネだけ受け取って他所の借金返済に充てるに1ヲンw
 
37:2016/11/04(金) 19:58:06.11 ID:
ありとあらゆる分野が時運に上手く乗っただけの空虚な繁栄だった
そりゃ先鋭化した運営をしてりゃ博打並みの利益を得ることもあらーな
 
39:2016/11/04(金) 19:59:09.69 ID:
税金で戦艦と潜水艦を増産したら、何とかなるかも。
 
40:2016/11/04(金) 19:59:40.49 ID:
大丈夫大丈夫韓国にはサムスンがある。
何も心配しなくていいケナンチャヨ。
 
41:2016/11/04(金) 20:01:25.75 ID:
そんな事より韓進のコンテナの補償はどうなってんの?
 
43:2016/11/04(金) 20:08:16.49 ID:
冒頭から間違ってる。
~ゲートってどーゆー意味で使ってるんだろうな。
チョーセンの造語なんだろうけど。
ウォーターゲートって建物の名前だったはずだよな。
プラザ合意の「プラザ」みたいなもんだと思うが。
ってか、大学の教員がこの程度かよw 恥ずかしい限りだなw
 
45:2016/11/04(金) 20:11:34.90 ID:
朝鮮人には滅亡がよく似合う
 
49:2016/11/04(金) 20:16:38.87 ID:
>>45
滅亡寸前に毎度毎度
性懲りもなく助けるのが日本
 
51:2016/11/04(金) 20:23:26.13 ID:
>>49
もう助けないよ 慰安婦も強制認めず10億円で終わりだろ
 
64:2016/11/04(金) 21:16:09.23 ID:
>>51
だと良いんだけどね…
不可逆の意味も知らない奴等よ?
 
57:2016/11/04(金) 21:01:19.31 ID:
>>ふと「私たちに未来はあるのだろうか」という考えが頭によぎった。

あるわけないじゃないですかw
目開けたままいつまでもわけのわかんない夢見てんじゃねえよ
BAKAですか?
(´・ω・`)
 
50: :2016/11/04(金) 20:22:26.90 ID:
未来のせいにするといいよ
 
62: :2016/11/04(金) 21:13:51.56 ID:
産業構造の調整はその国の産業構造如何によって 
いちいち最適な方法が変わります 

つまりお手本はどれもそのままでは使えない。 
自力で考え出すしかないんだよ 

その時点で韓国には無理 

今持っている産業を全て捨ててゼロに戻し、 
どこかよその国で構造調整が成功した結果のどれかを 
丸ごとパクって作り直すしかないね 

でもそんな資金も体力もありません 
よって「未来はない」 
実に簡単だろ
 

59
:2016/11/04(金) 21:03:56.33 ID:
・・・何でもいいけど、
だからって日本に来ないでくれ>バ韓国人

 

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2chで鍛えてもらったら?

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今の韓国の産業構造ではもう造船や白物家電では利益はでないよ(国家の支援がない限り)
こう言う韓国政府の支出に対して日本の通貨スワップが事実上の保証金になるのは明らか
日本企業への不利益になる政策断固反対する、日本企業が払った税金で負担とかありえんやん

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あの国の赤字国債って誰が買うの?ウリナラ産業銀行?

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