5541.jpg 
(動画サムネイルです。)


1
:2016/11/05(土) 18:25:05.76 ID:
TBS系(JNN) 11/5(土) 18:21配信

 一連のスキャンダルをめぐって、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める集会が、多くの市民を集めて行われています。この集会に参加した市民の声を聞きました。

 「国民はずっと怒っているが、朴大統領は居座っている」(参加者)

 「きちんと捜査を受け、辞任するべきです」(参加者)

 「(謝罪会見後も)全く変わりがなく、デモに来ました」(参加者)

 デモはこのまま夜まで続いて、主催者発表では4万人規模と過去最大級となる見込みです。

 機密漏えい事件や親友の崔順実(チェ・スンシル)容疑者を中心とした不正な資金集めの疑惑について、朴大統領は4日、改めて謝罪し、検察による捜査の受け入れも発表しています。

 しかし、5日朝の韓国の大手紙は、「謝罪は不十分」「国民の心が分かっていない」などと、自らの事件への関与や、具体的な解決策を示さなかったことを一斉に批判しています。
 
(05日17:30)
 
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161105-00000049-jnn-int
 
MIZUHO no KUNI 関連記事
【韓国】警察、朴大統領糾弾のキャンドル集会デモ行進禁止へ! 韓国ネット「禁止するのではなく警察も参加を」(2016/11/05)
 
=管理人補足=
コメントにライブ動画もありますが、以下ご参考までに。

google・excite翻訳です。読みにくい部分もありますが、ご了承下さい。
この動画ニュースは2016-11-05 18:00投稿です。
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201611051800329301
 
"パク・クネ大統領退陣"大規模集会開始/ YTN (Yes! Top News)
2016/11/05に公開
 
[アンカー]
今ソウル、光化門(クァンファムン)広場にはパク・クネ大統領の退陣を促す大規模集会が開かれています。

先週に続き今日2次週末ろうそく集会なのに、チェ・スンシル国政壟断事態以後最大規模集会になると展望されます。

現場にYTN中継車が出て行っています。 チャ・ジョンユン記者!
現場の雰囲気どうですか?

[記者]
チェ・スンシル国政壟断事態を糾弾してパク・クネ大統領の退陣を要求する大規模集会は午後4時から始まって2時間裂いて続いています。

光化門(クァンファムン)広場から世宗大路(セジョンデロ)交差点まで両方向道路が市民で一杯になっていて歩いて移動することも大変なほどです。

警察側は現在までこちらに4万人程度集まったと見ています。

市民の自由発言を始め夕方8時半まで集会を進めるというのが主宰側の公式的な日程ですが。
市民の要求で深夜まで集会が続く可能性もあります。

先立って光化門(クァンファムン)広場では警察の水大砲をむかえて倒れて亡くなった故ペク・ナムギさんの葬儀日程も進行されましたが。
ペク・ナムギ闘争本部と遺族たちも4時頃告別式を終えて集会に合流しました。

警察側は今日集会に市民4万人が、主宰側は10万人が集まると見ています。

先週土曜日1次週末ロウソクのあかりには警察推算満2千人余りが参加しましたが。
今回の集会はチェ・スンシル国政壟断事態以後最大規模になる展望です。

[アンカー]
先立って大統領が二度にわたって対国民謝罪文を発表したりもしましたが。 今日集会に集まった市民の反応はどうなのですか?

[記者]
対国民談話にも集会現場に集まった市民は冷たい反応を見せています。

集会を主管する民衆総決起闘争本部などは非常に残念だとし予定された集会日程を変える意向がないというの立場です。

集会に参加した市民は自由発言等を通して謝罪の真正性を信じることができないとして大統領退陣だけが国政壟断事態を解決できる唯一の答だと話したりもしました。

先立って警察は交通混雑を理由に市街行進を禁止して、市民らと衝突憂慮も出てきましたが。
参与連帯が警察の再び行進禁止通告を防いでくれとしながら請求した仮処分申請を裁判所が受け入れて、主宰側は予定通りに市街行進を継続する予定です。

これに伴い、警察も合法的な範囲内で行進を許容して、柔軟な基調で対処する立場です。

ただ、一部デモ隊が予定された銅線を離脱して大統領府側に進入を試みるならば衝突の可能性もあると見られます。

警察は今日今回の220個中隊2万人余りを集会現場に配置して、暴力など万が一の事態に備える計画です。

今まで光化門(クァンファムン)広場でYTNチャ・ジョンユン[jycha@ytn.co.kr]です。