1:2014/04/26(土)11:15:41 ID:
いじめられた体験を本に 福岡の歌手・monさん

在日韓国人であることなどを理由に子どものころ、いじめや差別を受けたシンガー・ソングライターmon(高橋亜美)さん(41)の実体験をつづった「みんなにありがとう」(書肆侃侃房〈しょしかんかんぼう〉)が出版された。「つらい目に遭っている子どもたちに少しでも希望を持ってもらえれば」。monさんと、執筆した九州大大学院農学研究院助教で作家の佐藤剛史(ごうし)さん(40)は、そんな願いを込めた。

6人きょうだいの末っ子として生まれたmonさんは小学生の時、同級生にいじめを受けた。背中に「バカ」と張り紙をされたり、上靴に画びょうやゴキブリを入れられたり、石を投げつけられたり……。在日韓国人であることや、注意欠陥・多動性障害(ADHD)で落ち着きが足りないことで、いじめられた。

「『いたい~!』って言うと『韓国人は痛くなんかなかろうが』って言われるの」「いじめられるのは、韓国人だからしかたがないって思ってた」

以下ソース
http://www.asahi.com/articles/ASG4P45FYG4PTIPE02C.html

出版された「みんなにありがとう」を手にする佐藤さん(左)とmonさん=福岡県糸島市
502aad58.jpg 
c89fd9fe.jpg